猫の発情期をストレス無く過ごす方法。上手に向き合って快適に過ごそう。

猫の発情期をストレス無く過ごす方法。上手に向き合って快適に過ごそう。

update

猫と暮らす生活を送っていると、発情期のことを考えていかなくてはなりません。雄猫の場合は、発情期になると外に出たがったり、スプレー行為を行います。雌猫の場合は激しく鳴いたり、体を色々なところにこすりつけたりします。

update

猫の発情期は年に2回!

猫 じゃれあい 喧嘩

AltamashUrooj/shutterstock.com

猫は一年中発情している訳ではありません。大体2月~4月、6月~8月が発情期のピークになります。外で猫の鳴き声が増えるのもこの時期ですね。完全室内飼いの場合でも、この時期になると発情期が訪れます。 発情期は8歳頃までがピークと言われていますが、生涯性欲がある場合も考えられるので、愛猫が去勢・避妊手術を受けない場合は、生涯発情期と付き合う覚悟をしなくてはいけません。

雄猫の発情期に効果的な対策は去勢手術を行うこと。

猫 病院 手術

Tom Wang/shutterstock.com

雄猫が発情期になると、スプレー行為を行うようになります。スプレー行為は、マーキング行為なので、少量の尿をあちこちに吹き付けて回ります。この臭いがかなり強烈なので、消臭対策をしてもなかなか完全には消えません! 予防策としては、よく行う場所にビニールシートを被せておく、猫が立ち入れないようにする、猫の寝床を置くなどですが、猫にとってはストレスが溜まることなので、出来るだけ去勢手術を行い、ストレスを軽減させてあげることをおすすめします。

猫の発情期とストレス無く付き合っていきましょう!

猫 家族

Pixel-Shot/shutterstock.com

猫は交尾ができない状態で発情期を過ごす場合、とてもストレスを抱えることになります。鳴き声などで飼い主さんもストレスを感じると思いますが、まずは愛猫のストレスを解消することを優先的に考えてあげてください。 いつもよりたくさん遊んで、疲れて深く眠れるようにスキンシップをとる。ストレスが発散できるようにマタタビを使用するなど工夫をしてあげるようにしましょうね!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

猫ちゃんの発情期って知らなかったので面白いですねw生涯性欲がなくならないとか、人間の男の人みたいw発情期のケアが大変だと人間までストレスになっちゃいそうですが。。。上手く付き合わないといけないんですね。