鎌倉にあるおすすめの猫カフェ3選

鎌倉にあるおすすめの猫カフェ3選

1529

観光地としても人気の鎌倉。歴史と風情ある街並みは、どの季節に行っても楽しめます。この記事では、そんな古都鎌倉にあるおすすめの猫カフェを紹介しています。観光の合間に、猫カフェに行って癒されるのもいいですね。

1529 |

古都鎌倉で猫とふれあえる猫カフェを紹介

www.flickr.com

鎌倉には、観光途中でも気軽に入れる猫カフェがあります。 観光の合間に、カフェで猫のゆったりとくつろぐ様子や猫同士で遊ぶ姿を見ながら、お食事やおしゃべりを楽しむのもいいですね。

この記事では鎌倉市内にあり、観光途中に立ち寄りやすいおすすめの猫カフェをご紹介します。

鎌倉の猫カフェ「にゃんくる」

www.nekocafe-leon.com

2015年4月にオープンした、鎌倉駅東口から徒歩5分の譲渡型猫カフェです。

店の情報

住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目1-21原ビル2F

電話番号:0467-38-7750

営業時間:11:00-20:00

定休日:年中無休

「にゃんくる」のHPはこちら

店の特徴

鎌倉の猫カフェにゃんくるは、猫カフェれおん&にゃんくるグループの3号店で、同グループの店舗は現在は神奈川、東京に全部で5店舗あります。

猫カフェとして楽しめるのはもちろんのこと、ボランティア団体と連携して里親の募集や譲渡を行っています。

鎌倉の猫カフェ「鎌倉ねこの間」

www.kamakuranekonoma.com

鎌倉大仏から徒歩10分の場所にある、古民家風一軒家の保護猫カフェです。

店の情報

住所:神奈川県鎌倉市笛田6-9-7

電話番号:0467-40-5379

営業時間:11:00~18:00(ラストオーダー17:30)

定休日:毎週月曜日と第2・第4火曜日(祝日の場合は営業)

www.kamakuranekonoma.com

「鎌倉ねこの間」のHPはこちら

店の特徴

お店の内装は、無垢材の床や階段、太い梁でできたキャットウォークなどに囲まれた開放的な空間です。常時8~10匹ほどの保護された猫がいて、のびのびとストレスなく過ごしている様子を見ることができます。

お店の猫の数や、猫の性格を考慮して譲渡も行っています。

アニマルウェルフェアの考えに基づき、ここでは保護されるまでつらい経験をしてきた猫たちにストレスなく暮らしてほしいと考えました。
「ねこの間」の猫たちは、1階から2階(喫茶スペース)への吹き抜け階段、2階からハシゴを上ってロフトへ、その先の梁へと、実に6mの高低差を自由に昇り降りできます。梁の上で追いかけっこしたり、大窓からバードウォッチングしたりする彼らの姿を、ぜひ見に来てください。
出典:http://www.kamakuranekonoma.com/
この記事が気に入ったらシェア♪
15 名無しさん
通報

鎌倉の猫カフェ行ってみたいなーと思いました。私は鎌倉に1年前に引っ越してきましたがまだ猫カフェには行ったことがないですね。最近疲れがたまってるので癒やされに行きたいと思います。

14 時短レシピ
通報

鎌倉と聞くと、観光のイメージがすごいあるんですが、猫カフェに足を運ぶのも楽しそうで良いですね。もし鎌倉に行く機会があったら、猫カフェを旅行プランに入れたいな。歩き回って疲れた時、猫カフェに行ってその疲れを癒してもらうのが理想かな。

13 グラフ化
通報

雫さんの外観、店内に入る前からもう猫がお出迎えしてくれていますね。散策中に見かけたら、ふらっと立ち寄りたくなるような店構えだな〜と思いました。あっ、あとお店の情報を見ていて、興味があるのはビーフシチューがなくなり次第、というのです。猫カフェのお店でビーフシチューって何だか珍しい感じがします。

12 たまき
通報

鎌倉に猫カフェって何だか趣があって良いですね。鎌倉には旅行や観光という印象が強かったのですが、猫カフェもあると聞いて、そのイメージが少し変わりました。ただ旅行に行くだけではなくて、猫カフェに行くのも一つの計画のうちにしたいなぁって思います。

11 ねここ
通報

鎌倉ねこの間、行ってみたいです。こんなに近くに猫カフェがあるのに、知らなかったです。保護猫が常時8匹程度いてのびのびと過ごせるなんていいお店ですね。しかも場合によっては譲渡してもらえるなんて。お気にいりの子に通いつめちゃいそうです。

10 名無しさん
通報

鎌倉を歩いて散策するのが好きなので、ちょっとひと足延ばして猫カフェも行ってみようかなー。

9 みーこ
通報

鎌倉って、街全体で猫を大切にしているイメージがあるので、鎌倉に行くといつも癒されています。そんな鎌倉に猫カフェがあるなんて知らなかったので、今度探して行ってみますね〜!貴重な情報をありがとうございます♪

8 みゆちん
通報

「雫」ってお店は看板がユニークですね!名前も「ね小町ビル」って!最初からねこありきで建てられたビルなんだな。すごく可愛いのに里親募集もしてるって素敵だと思います。すべての猫が幸せに暮らせることが一番ですもんね。

7 ワク
通報

古民家風の猫の間いきたい〜!!

6 ロマン
通報

鎌倉って猫カフェのイメージがないので意外でした。どの猫カフェもそれぞれ違う魅力があって、鎌倉に行く機会があれば猫カフェも利用してみたいです。ただ猫と交流できるだけでなく、譲渡も行っているとの事で、こうした猫カフェが今以上に広く浸透していってもらいたいものです。

5 モモ
通報

鎌倉の猫カフェなんて、なんだか響きがすでに素敵ですね〜♪特に、鎌倉猫の間が気になりました。譲渡も行なっているようですし、近々保護猫を飼いたいと思っていたので、行ってみようと思います。お互いに相性も確認できるし、いいですね!!

4 名無しさん
通報

雫という猫カフェの外観が面白いです。他のお店も鎌倉ならではの雰囲気が出ているものもあって、建物から楽しめそうな猫カフェが沢山ありますね。一度行ってみたいなと思わせる猫カフェです。観光で鎌倉に行ったときに一度立ち寄ってみたいと思います。

3 絵葉書
通報

アクセスについて詳細に記されており分かりやすいです。猫カフェに居る猫ちゃんたちの写真を眺めているだけでも癒しを感じられます。猫を見ているだけでどうしてここまで癒されるんでしょうね。よく猫ちゃんに癒してもらっているので感謝です!

2 名無しさん
通報

鎌倉の猫カフェって結構充実してるよね。鎌倉に遊びに行くことは結構あって、そのたびに猫カフェが気になってたんだけど次いったら絶対寄ってみよう。ネコってそこにいるだけで癒される不思議な生き物だよね、そっけない態度とか見ちゃうと超ドキドキしちゃうもん。

1 ねこ
通報

鎌倉は大好きでよく訪れているのですが、猫カフェがあるなんて知らなかったです!街にも猫達がのんびりくつろいでいるので、かなり癒されていたのですが、次回行った時には立ち寄ってみたいと思います。詳しいマップや情報が載せられていたので、さらに行きやすくなると思いました!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー