犬が床を掘る仕草をするのは何故?その理由とは

犬が床を掘る仕草をするのは何故?その理由とは

1585
update2018/04/16
posted

犬が床を掘るしぐさには理由があるんです。ここではなぜ犬が穴を掘るのかを解説していきます。寝る前だけではなく穴掘りが酷い場合は、飼い主に何かを訴えているかもしれません。その原因を探りましょう!あなたの愛犬は大丈夫ですか?

1585
update
posted2016/12/20

犬が土を掘るのは本能

Rhodesian Ridgeback rude digging up the meadow

Christian Mueller/shutterstock.com

犬が土を掘る理由は本能と遊び心があるからです。

犬種によっても穴掘りが好きな犬がいますね。

柴犬やテリア系の犬は穴を掘るのが大好きです。

オオカミは土を掘って巣穴にする

その昔、犬の祖先であるオオカミは土を掘って生活をしていました。

穴を掘って巣穴を作り、暑さをしのいだり、寒さをしのいだりしていたのです。

穴を掘り、巣穴にして子育てをしていることもありました。

餌を土に埋めて隠す

犬は大切な宝物を埋めることがあります。

おやつをあげた時に、隠しているしぐさを見たことはありませんか?

昔は捕獲した獲物を穴に埋めたり、隠したりしていました。

その名残がまだ残っているんですね!

飼い犬が掘るしぐさをする理由は?

飼い犬が床やソファーを掘るしぐさをする理由は、興奮して遊んでいる時、飼い主の気を引きたい時にします。また気持ちにも問題があるようです。

遊び

海に行ったりすると、犬は大興奮して砂浜に穴を掘るしぐさをしますね。

楽しくて、気持ちが高揚している時に掘るしぐさをします。

飼い主の気を引いている

飼い主と遊びたくて気を引いていることもあります。退屈なのかもしれませんね。

犬も暇だと飼い主と遊びたいですし、暇つぶしで穴を掘るしぐさをしていることがあります。

ストレス

ストレスで穴を掘るしぐさをすることがあります。

散歩に行けませんでしたか?

犬は穴を掘るしぐさをすることで、自分を落ち着かせています。

不安なとき

長時間の留守番をした時に、不安で穴を掘るしぐさをすることがあります。

また、犬にとって環境が悪い時も掘るしぐさをします。

引っ越しをしたり、部屋が変わったりすることが不安になるのです。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

犬があちこちで掘ってる仕草をするのは本能な部分なので叱ったりするのはちょっとかわいそうカモ。猫が爪を研ぐのと同じように、犬も穴を掘りたいんですよ。家具に傷がつくほど激しいのはちょっと考え物ですが、基本は掘りたいだけ掘ればいいんじゃないでしょうか。

2 ベイクド
通報

犬があちこちをホリホリしている時、嬉しい時もあればストレスがたまっている時もあったりとするそうなので、どういう感情からホリホリしているのかという点に気をつけないとと思いました。ストレスならば、すぐに発見できるようにならないと、犬に負担がかかってしまいますから。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー