大きすぎてびっくり!超大型犬の種類を紹介!

大きすぎてびっくり!超大型犬の種類を紹介!

1274
update

大型の犬の中でも特に大きな、超大型犬について知っていますか?近年では家庭で飼いやすいことから小型犬が好まれる傾向がありますが、超大型犬は性格が穏やかで魅力にあふれています。この記事では超大型犬の種類をご紹介します。

1274
update

超大型犬種類セントバーナードの紹介

 セントバーナード

hiroworks/stock.adobe.com

セントバーナードはスイスの国犬で、映画やアニメにも登場する超大型犬です。

セントバーナードの特徴

力が強く、筋肉質で、深い雪の中でも進んでいける能力があります。 のんびりとしていながらも、知的さや聡明さのある独特の表情をしています。

セントバーナードの性格

生まれつき人懐っこく、温和で忍耐強い性格です。 飼い主や家族に対して献身的で、飼い主を喜ばせようと努力します。

マイペースですが、用心深く、頑固な一面もあります。

超大型犬種類チベタン・マスティフの紹介

チベタンマスティフ

dionoanomalia/stock.adobe.com

チベット原産の番犬、護衛犬で、成犬になるまでメスでは2~3年、オスでは4年を要します。

チベタン・マスティフの特徴

力強く、重量感があり、骨も頑丈です。 強い印象がありますが、親しみのもてる表情をしています。

チベタン・マスティフの性格

温和な性格ですが、警戒心が強いのが特徴です。

超大型犬種類ニューファンドランドの紹介

 ニューファンドランド 大型犬

cynoclub/shutterstock.com

カナダ原産の重荷用のソリ犬、水難救助犬です。

ニューファンドランドの特徴

がっしりとして、頑丈なボディと十分な筋肉を持っています。 表情は優しく、慈悲深さと威厳が感じられます。

ニューファンドランドの性格

たいへん優しく穏やかで、誰とでも仲良くできる社交的な性格です。 飼い主や家族が危険にさらされると、身を挺して守ろうとします。

超大型犬種類グレート・デンの紹介

グレートデン

Eric Isselee/shutterstock.com

ドイツ原産の警備犬、伴侶犬です。

グレート・デンの特徴

正方形に近いバランスのとれた体つきで、堂々と力強い歩様が特徴です。 力強く、上品で優雅な雰囲気を持っています。

グレート・デンの性格

友好的で優しく、子供とも仲良くできます。のんびりとした雰囲気ですが、繊細な一面もあります。 訓練に対しても反応がよく、従順な家庭犬です。

超大型犬種類グレート・ピレニーズの紹介

グレートピレネーズ

schubbel/shutterstock.com

フランス原産で、古くはピレネー山地での家畜の群れの警護をしていた犬です。

グレート・ピレニーズの特徴

厚い被毛に覆われていて、巨大で堂々とした頑丈な体つきです。 格調高く、優雅で思慮深い雰囲気があります。

グレート・ピレニーズの性格

警戒心が強く、威風堂々としており番犬としての能力が高い犬です。 穏やかで行儀がよく、飼い主への忠誠心にあふれています。

一方、独立心が強く頑固な一面があり、自己判断で率先して行動する傾向があります。

超大型犬種類ロットワイラーの紹介

ロットワイラー

MosIonRoata/stock.adobe.com

ドイツ原産で、護衛犬、警察犬、家庭犬などさまざまな分野で活躍する犬です。

ロットワイラーの特徴

つり合いのとれたコンパクトで頑丈な体つきで、俊敏性・耐久性に優れています。 精力感あふれるたくましい歩様が特徴です。

ロットワイラーの性格

勇敢で、警戒心が強い性格です。 落ち着いていて、子供好きで、飼い主に対して忠誠心があり従順なので、番犬・家庭犬として最適です。

超大型犬まとめ

犬 サイズ

MirasWonderland/shutterstock.com

超大型犬は、体が大きいだけに危険と思われがちですが、実際はとてもおおらかな性格で、子供のいる家庭でも安心して飼うことができます。

また、運動能力が高いので、一緒にドッグスポーツを楽しみたいという方にもおすすめです。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 サンダル
通報

大きすぎてって書かれてるから、体の大きさやサイズなどが記されていると思って読み進めましたが、どこにも見当たらず残念です。サイズがないと、種類の名前や写真などだけでは大きさがいまいちつかめません。より具体的な大きさがわかるような記事を読みたいです。

1 黄色いカエル
通報

大型犬っていうとやっぱりセントバーナードがイメージありますね。以前スイスで暮らしていたんですが、スイスではよく山でみかけましたよ。山岳救助犬として活躍していたみたいです。胸のところに小さな樽を下げているのがとてもかわいらしかったです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー