【千葉県】犬の里親になれる譲渡会や保護施設をご紹介

【千葉県】犬の里親になれる譲渡会や保護施設をご紹介

2511
update

あなたは犬の里親募集についてどれだけのことを知っていますか?犬の里親募集には実は様々な条件があり、クリアしなければ里親になれない条件がいくつもあります。しかしその条件を満たしていれば、かわいい犬と一緒に暮らすことができます。ここでは犬の里親になる方法や千葉県の里親募集情報についてご紹介していきます。

2511
update

犬の里親募集を千葉県で探す方法

www.flickr.com

千葉県で里親募集をしている犬を探す場合には、どのような方法があるのかを詳しくご紹介していきます。

千葉県で犬の里親を個人的に募集している人を探す方法

比較的条件も軽く、情報掲載もこまめにしてくれているので、里親募集の犬を探す手段としてはとても人気のある方法です。

犬を飼える環境が整っていても、先住犬がいれば譲渡会などからは断られてしまう可能性が高いです。そのような犬好きのかたには、犬の里親を個人的に募集している人を探す方法をお勧めします。

しかし、中には悪質な譲渡を行おうとする方もいます。譲渡の契約は軽はずみに交わさず、一度や二度里親募集者と話す時間や、里子に迎える犬と触れ合う時間を設けてもらえるよう交渉しましょう。

譲渡会から里親募集中の犬を探す方法

里親募集中の犬を探す方法には、譲渡会というものがあります。譲渡会とは一つの会場で何匹もの犬たちから気に入った子を選び、触れ合ってからその子の里親になるという会です。

譲渡会とは毎日開かれているものではなく、定期的に様々な犬の保護施設や保健所などが開く会であり、ほとんどの場合その日に犬を持ち帰ることができません。

軽はずみに犬を飼うことができないよう、様々な条件がありますが犬を本気で飼いたい方には苦にならない条件ですので、興味がある方は是非一度訪れてみて下さい。

譲渡会はペットショップのように何匹もいる犬たちから気に入る子が選べるのでとても人気が高く、開かれる譲渡会によっては人数制限やお金のかかってくるものもあります。

保護施設から譲り受ける方法

譲渡会以外にも里親募集中の犬を探す方法があります。それは、保護施設に保護されている犬を、直接里子に迎えるという方法です。譲渡会のように定期的な開催ではなく、定休日などはありますが、予約すれば希望の日に犬を見に行くことができます。

譲渡会の開催日がちょうど忙しくて譲渡会に行けない方や、ホームページなどでお気に入りの子を見つけた方に人気の探し方です。ほとんどの保護施設は予約制なので突然入ることは難しいですが、予約すれば入れるので事前に確認を取ってから行くようにしましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

里親を考えていたから、既に犬を買っているうちはもしかしたら断れるのかも。でも譲渡会や保護施設ってオプションは意外と新しい飼い主さんに無い気がする。もっと一般にそういう意識が向いたら、ペットを大切にしてくれる飼い主さんも増えるんじゃないかなぁ。

3 ママン
通報

こういう活動がもっともっと増えてくれればいいな。でも、こうした譲渡会に行くと、どの子も助けてあげたくて、どの子も欲しくなってしまうので、ちょっと参加しに行くのが怖くなります。でも、1匹でも救える命があるならこうしたところを活用したいですね。

2
通報

こうした譲渡会のシステムをすべてのペットショップやまたはペットを飼う人たちに適用するほうがいいと思います。本当にペットのことを考えて飼おうと願っている人たちにだけ犬や猫が引き取られるようになるからです。譲渡した後の講習や家庭訪問のアレンジもとてもいいと思います。

1 チバ
通報

千葉県にたくさん保護施設があるなんて知らなかったです。今度、ワンちゃんを迎えようと思っているので、ちばわん見てみます。1匹でも救えればと思います。こうした活動をされている方は本当にすごいですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー