子猫の爪切りはいつから?頻度や切り方についても解説

子猫の爪切りはいつから?頻度や切り方についても解説

2264

大人の猫でも爪切りは大変なもの。生まれて間もない子猫も爪切りは必要です。ですがいつから切ってあげれば良いの?と悩む飼い主さんのために子猫の爪切りについて教えちゃいます!

2264 |

子猫の爪切りをしよう!爪の切り方を教えます

sleeping cat and pink clippers nail  on brown background

zawafoto/shutterstock.com

猫の爪切りは大人の猫でも大変な作業ですよね。子猫ともなればまだ身体が小さいから抱いて抑える力を加減しないといけないしで大人の猫とは違う大変さが。

ではそんな子猫の爪切りについて手順がわからないといった人やいつも爪切りに手間取ってしまうという人の為に、ちょっとしたコツを教えちゃいます!

子猫の爪切りはいつから?またその理由は?

Cute American shorthair cat kitten

Top Photo Engineer/shutterstock.com

子猫の爪切りっていつからはじめていいのか困りますよね。ですが爪切りは子猫のうちから慣れさせてあげないと大人になってから暴れて大変なことになります。生後1か月を過ぎたあたりから徐々に爪切りに慣らしていきましょう。

猫は爪に触られるのを嫌がるので小さいうちから慣らしてあげることで大きくなっても嫌がりにくくなります。慣れさせるまでが大変ですが、お家の大切な家具や壁を守るためにも爪切りに慣れてもらいましょう。

また猫の爪が伸びっぱなしになっていると猫自身も爪が肉球に食い込んでしまうケガに繋がる事があるので爪切りは嫌がっても諦めずにやってあげましょうね。

子猫の爪切りに必要なもの

Scissors for claws for pets (dogs, cats, rabbits) isolated on white background

Shlyapnikov/shutterstock.com

子猫の爪切りに必要なモノは

・猫用爪切り ・爪やすり ・止血剤です。

あとは安定した場所で子猫の爪切りを行いましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
9 エアーベッド
通報

一ヶ月でもう爪切り!まだ早いとか思ってたら、慣れさせるという意味合いでも、この時期が最適ならば、少しずつ始めていかないといけませんよね。早い、できない、難しいとか、そんなマイナスなことばっかり言っていてもダメなので、勇気出します。

9 双子
通報

そんなすぐに爪切り開始しないといけないんですかー。成猫の爪切りでも怖いのに、赤ちゃんの爪を切るとか、怖すぎて怖すぎて。スムーズに切れないと、時間がかかってしまいそうで、子猫ちゃんを不安にさせてしまいそう。あーほんと怖いよ

7 ステレオ
通報

生まれて間もない子猫でも爪切りが必要と聞くと、ちょっとドキッとしちゃいます。切りすぎないようにとか、血が出ないようにとか、あれこれ慎重に切らないといけないから、不安でこっちが心臓バクバクしてしまいますよ〜。でも、慣れていけば不安もなくなるかもしれないです。

6 受信
通報

私は子猫を育てた経験がゼロなので知らなかったのですが、一枚目の画像を見ると、子猫でも爪って意外にも伸びていて鋭いんですね。初の爪切りは不安な気持ちでいっぱいになると思いますが、そうした気持ちは猫に伝わってしまうのかもしれませんね。猫まで不安にならないよう、勇気を持たないとですね!

5 ピンク
通報

小さいから、爪も見えなくて怖い気がしますが、この頃から爪切りが怖くないものとして認識されることで大人になっても爪切りしやすくなりますね。この点で、私は怖すぎて自分でしていなかったので、結局大人になった今、愛猫は爪切りを見ると逃げ惑うようになり爪切りだけは動物病院でやってもらう羽目になっています。この記事、早く見たかった〜!!

4 名無しさん
通報

生後一か月から爪切りができるようにしてあげるといいんですね。しかも私が思っていたより比較的頻繁に爪切りをする必要があるなと思いました。子猫の小さいうちに慣らしておくことで、子猫自身も爪は切ってもらうもんだという認識が生まれますね。加減を学びながらしてみたいと思います。

3 レモネード
通報

初めて爪を切る時はドキドキが尋常ではないと思います。切りすぎもダメ、怪我をさせないように気をつけなければいけないというプレッシャーに押し潰されて、うまく切れないかもしれないと想像すると余計に切りにくくなってしまいます。ですが、まずはチャレンジしてみます。

2 ロン
通報

1ヶ月頃からやるべきなんですね〜。でも、怖いな〜。まだ、爪も小さくて細いだろうし血管が見えにくそう〜!でも、慣れさせるという面では確かにその位からやっていた方が恐怖感は無くなるかもしれないですね。できそうだったらやって見たいと思います。

1 赤えんぴつ
通報

子猫の爪をカットする時、クイックより先端を切るよう気をつけなければならないので、少し繊細さが求められるような気がします。時間をかけない・深爪をしない等のコツを実践して、子猫にとって爪切りが嫌な思い出にならないように頑張りたいですっ!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

介護・老犬のおすすめ おすすめコンテンツをお届け!
あわせて読みたい こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー