猫のトイレを自動で清掃してくれる優れもの!キャットロボットを紹介!

猫のトイレを自動で清掃してくれる優れもの!キャットロボットを紹介!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

キャットロボットが流通するようになって何年かたっていますが、最近モデルチェンジしたことをご存知でしょうか?外見が格好いいので部屋に置いても様になります。でも猫の自動トイレって、わざわざ高いお金をかけてまで入手する価値があるのでしょうか?

update

猫用自動トイレって?

猫用の自動トイレ、キャットロボットは忙しい現代人のニーズに応える猫のトイレです。

自動トイレの本体は、猫がそのまますっぽりと機械の中に入れる大きさです。

猫がキャットロボットに入って用を足したら、排泄物を自動で清掃してくれます。

飼い主の清掃の手間を解消してくれる優れた機器がキャットロボットです。

「キャットロボット Open Air (オープンエアー)」が日本でも販売開始!

前作のキャットロボットからフルモデルチェンジしてよりスタイリッシュになりました。

2016年5月から国内でもキャットロボットの販売がスタートしています。

それまでは購入しようとすると、米国メーカーのサイトで購入して、高額な送料などが発生してハードルが高くて大変でした。

日本国内の通販サイトで手軽に購入できるようになったので助かりますね。

清掃の仕組み

猫が自動トイレに入るとセンサーでキャットロボットが反応します。

猫がトイレを済ませてキャットロボットの外へ出ます。

設定した時間がくると、本体が回転してメッシュ部分が排泄した猫砂をキャッチして砂から分けます。

固まった猫砂が網にかかり、下にあるコンテナへ落として清掃します。

自動清掃開始時間は3、7、15分から選べます。

コンテナ部分にビニール袋を敷いておけば、たまった猫砂をそのまま捨てるだけなので清掃の手間がかかりません。

この商品の利点は

多頭飼いロボット専用のカートリッジなどの消耗品はありません。

交換用のパーツなどもないので、ランニングコストがあまりかかりません。

用意するのはトイレ用の砂とコンテナに敷くビニール袋くらいです。

専用のトイレ用の砂はありませんが、「エバークリーン」がおすすめです。

最高品質の猫砂で、ベントナイトと活性炭で臭いをすぐに吸収します。

猫や飼い主に優しい石鹸の香りは微香タイプで安心できます。

猫がキャットロボットを使用するごとに自動で排泄物を処理してくれます。

3匹ぐらいまでの多頭飼いのお宅でもキャットロボット1台で対応できるのはうれしいですね。

トイレだけど見せたくなるほどスタイリッシュ

旧モデルはいかにも大きな機器という感じのフォルムでした。

新型自動トイレはかなりモダンなスタイルになりました。

近未来的でクールな外観で、一目でトイレであるとは思えません。

お部屋の中でもインテリアとして溶け込んでしまうぐらいです。

猫の出入口も大きくなって、ステップも広くなり出入りしやすく工夫されています。

夜間に猫がトイレを利用しやすいようにナイトライトが自動点灯します。

LEDブルーライトで、もちろんON、OFF切替可能です。

分解可能

本体、ドーム部、コンテナなどに分解できるので、固く絞った布で拭けばいつも清潔ですね。

ドーム部分は洗浄できるのもお手入れが楽でいいですね、

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

ペットを飼い始めると避けては通れないのがトイレのお掃除なんですよね。普段する分には問題ないのですが、出張中だったり、疲れているときは面倒に感じることも。だからこそ、キャトロボットが自動で清掃するのに魅力を感じます。

2 名無しさん
通報

猫を飼っているときに地味に大変だったことといえば、トイレのお掃除でした。猫ちゃんはかなりのきれい好きなので、汚れたトイレではトイレをしてくれないんですよね。我慢してしまうので。自動でお掃除してくれるのは本当に魅力的。

1 名無しさん
通報

ペットを飼っているとトイレのお手入れって毎日必要なことなので、それを自動でやってくれるロボットなんて凄く便利だなと思います。特に猫はキレイ好きで、汚れたトイレは使わずに我慢してしまうこともあるので、予防にもなりますよね。