犬と猫の違いって?性格や飼い方の違いを解説!

犬と猫の違いって?性格や飼い方の違いを解説!

1707
update
posted2017/01/10

ペットで多いのは、犬と猫です。よく犬派!?猫派!?という話になりますが、どちらが好きですか?この2大ペットの性格や飼い方の違いにはどんなものがあるでしょうか。

1707
update
posted2017/01/10

犬と猫 2大ペットの違いって?

犬 猫

www.flickr.com

私は犬派!私は猫派!という話はよく聞きますし、どっち派かよく聞かれますよね。

この犬と猫の違いって何でしょうか。

どちらも見てて和みますし、癒しを与えてくれるのは確かです。

でも違いはあります。

性格が違っていることが大きなポイントかもしれません。

また飼い方も違っていることもあります。

どちらを飼うことが自分に合っているのかも、性格や飼い方によって見極めることもできます。

犬と猫の性格の違い

犬と猫の性格の違いにはどんなものがあげられるのでしょうか。

動物でもこんなに正反対なのかと思うぐらい性格が違っていますよね。

犬が忠実である性格なのに対して、猫はマイペースという性格の違いがあったりします。

また猫は人間を対等に見るという性格に対して、犬は飼い主と主従関係を保とうとするという性格の違いがあるでしょう。

他にもたくさん違いがあります。

犬の性格

犬は飼い主に対して忠実な性格です。

しつけをしっかり行うことによって、飼い主の命令にはしっかり聞き従う性格です。

主従関係をしっかりさせておくことによってきちんと群れのリーダーとして見ています。

飼い主の感情を読み取ろうとする性格でもあります。

感情表現が分かりやすいという点も性格の違いがあります。

飼い主についていって従おうという性格はけなげでかわいいですよね。

猫の性格

猫の性格はマイペースという性格が一番にあがるのではないでしょうか。

気が向いたら飼い主の横にやってきて、甘えてくるという性格です。

なでてほしくて、すり寄ってきますが、甘えたくない時は全然振り向きもしない性格です。

犬のように飼い主の期限をうかがわないという点で性格に違いがあるかもしれません。

犬と違い猫は飼い主を対等に見ているのかもしれません。

気ままな態度をして自分がかまってほしい時だけよってくる猫の性格は犬と違っています。

犬ほど感情表現が多くはないという違いがありますが、それでもすり寄ってくる猫を見るとかわいくなってきますよね。

そういう甘え方が好きな人もいるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア♪
7 カチューシャ
通報

性格ってここまで違うんですね、どう違うのかはあまり知ってなかったので、勉強しようと思ってじっくり見ました。飼い方も見て、どちらなら育てられそうか、じっくり検討します。

7 いぬねこ
通報

犬派、猫派の話はどっちも好みの問題なので、あえて犬と猫の違いを論じるのもどうかなぁと思いますが・・・犬には犬の、猫には猫の良いところもい悪いところもありますから、それぞれ好きな所を目いっぱい可愛がってあげて癒されるしかないのです。

7 キーパーソン
通報

この違いって、普段の生活の中で意識するシチュエーションが少ないですよね。知っているようで詳しいことまでは知らないので、これできちんと学んでおこうという気持ちで読み進めてました。いずれペットを飼う際にも役立ちそうです。

4 牛若丸
通報

私は断然猫派!!!いつかペットを飼うなら猫が飼いたい!!!……んだけど、旦那が犬派なんですよね。小さい頃に大事に飼っていたインコを近所の猫が食い殺しちゃったらしくて、猫は大嫌いなんです。なので犬の魅力に私が目覚めるのが一番なんだろうけど、猫の方が可愛く感じちゃうんだよなぁ。

3 エレガント
通報

犬と猫の違いを考えたことが無かったので、タイトルに惹かれて熱心に隅から隅まで読みました。犬と猫、性格が正反対で随分と異なりますが、一番大切なのはやっぱり相性だと思います。相性が良ければ、信頼関係を作ることができ、より仲良くなれると思うのです。

2 犬派、猫派
通報

犬猫論争は色々な意見があるので収拾がつかなくなる議題でもあります。犬には犬の、猫には猫の良さがありますので、違いがあって当然ですよね。そして飼い方ももちろん違いますし、どっちを飼うかで環境づくりも全く違ってきます。そういう意味でこの記事は非常に参考になると思いますよ。

1 いぬねこ
通報

犬だから、猫だからというのは当然あるでしょうね。犬は忠実、猫はマイペースが一般的な犬猫の印象だと思います。でも犬の中にも性格の違いはあるし、猫でも種類で性格は違ってくるものです。自分が飼ってるのがたまたま犬だった、猫だったというだけのことでしょう。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー