野良猫はどうやって冬を過ごしている?野良猫の生活について解説

素朴な疑問かもしれませんが、寒い冬の時期野良猫たちはどのように過ごしているんだろう?と思ったことはありませんか?猫は寒さに弱い動物ですので、外で過ごす野良猫たちにとっては命がかかわる問題ではないでしょうか?負の時期の野良猫たちの生活にスポットを当ててみたいと思います。

野良猫はどうやって冬を過ごしている?野良猫の生活について解説

寒い冬!野良猫はどうやって過ごしているの?

これから寒い冬に入ります。

野良猫はこの寒空の下どのように過ごしているのでしょうか?

たしかに冬になると野良猫を見ることも少なくなりますよね?

いったいどこでどのように過ごしているのでしょうか?

野良猫は冬の寒さに弱い

野良猫は冬の寒さに弱いものです。

これは野良猫に限ったことではなく、猫全般に言えることです。

というのも猫の起源はエジプトといわれています。

つまり猫は本来暑さにはある程度強いのですが、寒さにはめっぽう弱いのです。

それなのに野良猫は寒い屋外で過ごすわけですから、冬がとっても苦手なのです。

野良猫の寝床はどんなところ?

では野良猫はどんなところを寝床にしているのでしょうか?

野良猫は警戒心が強いので、人目につかないところを寝床にしています。

そのためいつも同じ場所を寝床にしているというわけではありません。

それでいて冬は暖が取れるところという寝床の条件も加わります。

民家の軒先や枯葉の中、段ボールや毛布を寝床として利用していたりもします。

野良猫の冬の過ごし方

では野良猫寒い冬の過ごし方はどのようなものでしょうか?

寒さが苦手な野良猫は自分たちで暖かいところを探します。

猫にとっての暖かいところとはどこなのでしょうか?

車のエンジンルーム

猫がよく寝床として利用するのは車のエンジンルームです。

寒い冬の時期は、動かした後の車のエンジンルームは暖かい格好の暖をとれる場所です。

猫は身軽なので、車の下からするりとエンジンルームに潜り込むことができてしまうのです。

ボンネット上でしたらまだいいのですが、中に入ってしまうと危険なことがあります。

野良猫がエンジンルームに入っていることに気が付かずに、エンジンをかけたら野良猫が巻き込まれてしまい大変危険です。

ですから私たち人間の側で気をつけてあげなければいけないことですね。

あなたのお住まいの地域には野良猫が多いですか?

運転前に車をコンコンたたいて合図をおくったり、直接ボンネットを開けて確認するといったことが必要かもしれません。

寒い地域ではエンジンルームに野良猫が入っているのは良くある話です。

室外機や換気口のそば

室外機や換気口のそばは野良猫の冬の過ごし方で忘れていけない場所です。

室外機や換気口は猫の格好の暖を取る場所です。

エアコンや給湯器などが稼働しているととても暖かいですね。

またこれらは路地裏などに設置されていることが多いので、野良猫にとっても人目につかないいい場所なのかもしれません。

特に飲食店の換気口などは暖かい空気とおいしそうなにおいで、野良猫が吸い寄せられるのかもしれませんね。

地下駐車場などの屋内

猫が入ることのできる屋内には地下駐車場などがあります。

雨風がしのげる地下駐車場は冬の野良猫にとっては良い寝床なのでしょう。

他にも民家のガレージや軒下に暖を求める寝床とする野良猫もいます。

飲食店の近く

飲食店の近くにも野良猫たちはやってきます。

上記でも述べたように飲食店の換気口は暖かい空気とおいしそうなにおいがします。

また飲食店の近くでしたら、おいしいものが手に入るかも知れませんからね。

冬は寝床と餌が手に入る飲食店の近くには野良猫が増えます。

野良猫同士で身を寄せ合う

野良猫の寒い冬の過ごし方として、仲間で身を寄せ合うことがあります。

普段は単独行動をする猫たちも寒い時ばかりは、野良猫同士で身を寄せ合って寒さをしのぎます。

数匹で身を寄せ合っていれば、体温を維持できますね。

普段は中が悪い猫たちも、この時ばかりは協力するようです。

まとめ

野良猫は寒い冬の中でもたくましく生きています。

しかし冬は彼らにとって過酷な環境です。

寒さは飢えでなくなる猫も多数います。

そんなかわいそうな猫を増やさないように、野良猫を減らす努力ができないか一人一人が考えてはいかがでしょうか?

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 今人気の猫用こたつのおすすめ商品を紹介!

    • 今人気の猫用こたつのおすすめ商品を紹介!

      実は猫用のこたつは人気商品のひとつなんです!ここでは猫用のかわいいこたつを紹介していきます。愛猫に買ってあげると大喜びすること間違いありません。猫用のこたつはインテリアとしておうちにあってもかわいらしいですよ。

      3127
    • 寒い冬でも快適!猫のあったかベッド10選!

    • 寒い冬でも快適!猫のあったかベッド10選!

      寒い季節、猫たちは少しでもあたたかい場所を求めて健気に頑張っています。そんな愛猫のために、寒い冬でも快適に過ごせるベッドを用意してあげませんか?この記事では、冬におすすめのあたたかい猫用ベッドをご紹介します。

      5211
    • 野良猫の耳がカットされているのは何故?意外な理由があるんです

    • 野良猫の耳がカットされているのは何故?意外な理由があるんです

      耳が欠けた野良猫を見ると可愛そうと思いますか?野良猫の耳カットにはきちんと意味があります。虐待されているわけでなく、かえって野良猫を保護するためのものなんです。ではなぜ保護するために耳をカットするのでしょうか?そうするようになった理由についても考えましょう。

      4530
    • 野良猫は何を食べて生きているの?野良猫の食べ物について解説

    • 野良猫は何を食べて生きているの?野良猫の食べ物について解説

      野生の中で自由に暮らしている野良猫たち。特定の飼い主がいるわけでもないのに、彼らがどうやって生き抜いているのか、気になりませんか?今回は、野良猫が何を食べて生きているのかご紹介します。きっとワイルドさに驚くはずです。

      コメント

      もともと猫はハンターなので野良猫がネズミや小鳥を食べているのは当たり前のことでしょうね。飢えで死なないのは人間が出す残飯もあるのではないでしょうか。野良ともなれば逞しいもので、人間が餌付けしなくても生きていくんですね、寿命はその分だけ短いのかもしれませんが

      14537
    • 野良猫がなつかれたい方必見。野良猫になつかれる方法をご紹介

    • 野良猫がなつかれたい方必見。野良猫になつかれる方法をご紹介

      猫が大好きなのになかなか猫に懐いてもらえない人っていますよね。あなたもそうですか?野良猫は警戒心が強いので、野良猫に懐かれるのは至難の業です。でも安心してください。野良猫にも懐かれる方法はあります。野良猫にも好かれる方法を紹介しちゃいます!

      4768
    • 野良猫がいつまでもついてくる!その理由と対処法を解説!

    • 野良猫がいつまでもついてくる!その理由と対処法を解説!

      野良猫が人間についてくる理由について調べてみました。どんな理由でついてきますか?誰もが野良猫に餌をおねだりされたことはあると思います。くっついてくるので困ることもありますね。その時にできる対処法についても解説します。

      コメント

      付いてくると、ついつい餌あげたり、撫でてあげたりしてしまいます…水吹きかけることなんてできないです…。どうしても、困っていそうな場合はやはり人間が助けてあげる必要があるのではないかな?と思います。困らせたり、苦しめてしまったのは人間なんだから、こんどは人間が優しさを示してあげれば満足してくれるのではないでしょうか?難しい問題ですが…。

      9604
    • 猫の捕獲方法を知ろう!警戒心が強い野良猫を保護するには

    • 猫の捕獲方法を知ろう!警戒心が強い野良猫を保護するには

      警戒心が強い野良猫を捕獲するにはどうしたら良いのでしょうか?この記事では捕獲の前の注意点や、捕獲に必要なもの、具体的な野良猫の捕獲方法について紹介します。猫も人も幸せになれるような野良猫の保護について考えてみましょう。

      コメント

      猫って一筋縄では捕まえられませんよね。逃げ足がものすごく早くて敵いません。拝読して、猫を捕獲することはやはり簡単ではないと思いました。要領やコツをつかむまでは、なかなか上手く行かなそうです。捕獲するにしても、安易な考えのもとでは行ってはなりませんね。

      11963
    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

      最近ではきちんと去勢や避妊をさせて、猫は自由に外に出す方もいるようです。それにしても猫にとっては冬の対策は必須ですよね。健康で外飼いの場合でも、寒さ対策は考えておきたいものです。猫好きの人は、冬には一体どのような対策、対処を行っているのでしょうか?いろんなパターンをご紹介します。

      コメント

      様々な対策をしたとしても、やはり外で飼うのは危ないと思います。外にいる時間が長いと、飼い主さんの目が行き届かず問題が起きてしまう恐れもありますしね。外はメリットよりもデメリットの方が多いと思うので、室内飼いが無難ですね。

      28299
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!