野良猫はどうやって冬を過ごしている?野良猫の生活について解説

野良猫はどうやって冬を過ごしている?野良猫の生活について解説

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

素朴な疑問かもしれませんが、寒い冬の時期野良猫たちはどのように過ごしているんだろう?と思ったことはありませんか?猫は寒さに弱い動物ですので、外で過ごす野良猫たちにとっては命にかかわる問題ではないでしょうか?負の時期の野良猫たちの生活にスポットを当ててみたいと思います。

update

寒い冬!野良猫はどうやって過ごしているの?

猫 冬 雪

DavidTB/shutterstock.com

これから寒い冬に入ります。

野良猫はこの寒空の下どのように過ごしているのでしょうか?

たしかに冬になると野良猫を見ることも少なくなりますよね?

いったいどこでどのように過ごしているのでしょうか?

野良猫は冬の寒さに弱い

野良猫は冬の寒さに弱いものです。

これは野良猫に限ったことではなく、猫全般に言えることです。

というのも猫の起源はエジプトといわれています。

つまり猫は本来暑さにはある程度強いのですが、寒さにはめっぽう弱いのです。

それなのに野良猫は寒い屋外で過ごすわけですから、冬がとっても苦手なのです。

野良猫の寝床はどんなところ?

では野良猫はどんなところを寝床にしているのでしょうか?

野良猫は警戒心が強いので、人目につかないところを寝床にしています。

そのためいつも同じ場所を寝床にしているというわけではありません。

それでいて冬は暖が取れるところという寝床の条件も加わります。

民家の軒先や枯葉の中、段ボールや毛布を寝床として利用していたりもします。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (11件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

13 名無しさん
通報

野良猫が隠れられる場所を極力無くすことで、冬の寒さを利用した自然駆除が出来ますね。

害獣被害防止に役立ちます。

11 名無しさん
通報

暖房使用時はエアコンの室外機からは冷風しか出ません。野良猫にとって暖かい場所なんて存在しないです。それだけ過酷な暮らしをしているのです。

9 名無しさん
通報

エアコンは熱交換器ですから室内暖房時は室外機からは冷風、室内冷房時は室外機からは暖風ぎでます。従って冬は冷風、夏は暖風がでて猫には迷惑なものです

8 名無しさん
通報

エアコンは熱交換器ですから室内暖房時は室外機からは冷風、室内冷房時は室外機からは暖風がでます。従って冬は冷風、夏は暖風がでて猫には迷惑なものです

7 名無しさん
通報

冬の寒い夜は野良猫を思うと胸が痛みます。何もしてあげられなくて本当に申し訳なく思います。少しでも暖かい日が多くあって欲しいです。

6 名無しさん
通報

エアコンのヒートポンプ暖房を行っている

室外機の前にいたら逆に寒くて死んでしまうだろう

室外機から温風が出るのは夏の冷房時だぞ

5 名無しさん
通報

ロシアにも野良猫居ますよ(笑)

もっふもふ+猫団子でなので余裕で冬を越します。餌やりがいるから太っているし(笑)心配し過ぎ(笑)

4 ハンドボール部
通報

素朴すぎて、今まで考えたことがなかったです。野良猫とよく遭遇しますが、その生活ぶりにまで思いを巡らすことは一度もありませんでした。すごく一生懸命に過ごしているんですね。もし今後、また野良猫を見つけたら、この記事を思い出すことでしょう。

3 名無しさん
通報

猫バンバンしよう

2 かきたまスープ
通報

寒い冬は仲間同士で身を寄せ合って、猫団子を作って暖を取っていたんですね。今冬は非常に冷え込んでいるので、いままで以上に寒い日々を過ごしているのでは?自分は布団でぬくぬくと眠っているので、そういうのを考えると、これって幸せなことですね。

2 KO
通報

車のエンジンルーム!!潜り込むんですよね。うちの近所は野良猫が本当に多くて入り込んでしまうので、必ずチェックしないとだめです。もし巻き込んでしまったりすると最悪ですもんね。チェック欠かすことはできないですね~。