猫のしっぽを触ると嫌がる!猫にとって重要なしっぽの役割とは

猫のしっぽを触ると嫌がる!猫にとって重要なしっぽの役割とは

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

自由気ままなイメージのある猫は、なかなか触らせてくれなかったりしますよね。そんな猫のつい触りたくなる部位がしっぽではありませんか?猫のしっぽって触っても大丈夫でしょうか?猫のしっぽの役割や触った時の猫の気持ちを見てみましょう。

update

ついつい触りたくなる猫のしっぽ

Walking Siamese cat, isolated on white background

Iakov Filimonov/shutterstock.com

あのしなやかに動く猫のしっぽ。

見ているとついつい握ったり触りたくなってしまうものです。

そんな猫のしっぽは触りたくなるのですが、あんまり触っていると猫の機嫌を損ねてしまう可能性があります。

猫の体の先端というのは神経が集中していて敏感になっています。

個体差がありますが、過敏に反応する猫もいますのであんまり触っていると猫をイラつかせてしまいかねません。

猫のしっぽについて知ろう

そんなしなやかな猫のしっぽについて詳しく見てみましょう。

しっぽの先まで神経が通っている

猫のしっぽは18~23個の骨と、12個の筋肉から成り立っているので、あのしなやかな動きができるのです。

そして尾骨神経という太い神経が通っていて、しっぽの先までしなやかに動かすことができています。

この太い神経は骨盤神経や下腹神経などといった大切な神経と直結しているので、非常に敏感です。

長いしっぽ、短いしっぽ、種類は色々

猫のしっぽは種類が様々です。

2,30センチはある長いしっぽの猫、しっぽがカールした猫、しっぽの先がかぎ型になっている猫、6,7センチの短いしっぽの猫、しっぽが全くない猫など様々です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報
8

あなたを心の底から信頼している証拠だと思います、どこを触っても怒ることはないように思われますがいかがでしょうか 大切にしてあげて下さいね

9 名無しさん
通報

そっかー筋肉の塊だったのか。

道理で手に尻尾を巻き付ける力が強い訳だ

「違う」の返事の時に顔を叩かれる時も痛かったし。

根元から先っぽに向かって優しく揉みほぐす様に撫でると恍惚の表情を浮かべていたのは凝ってたからなのでしょうか?。

前の方のコメントにも有る様に喜んでいる時も尻尾が膨れるのですよね、怒った時みたいに無茶苦茶大きくはならないけど。

8 名無しさん
通報

我が家の猫は、すっごく喜びます。呼びに来て高いところに登って、撫でて下さいとせがまれます。撫でてると尻尾は太さが2倍の大きさになり、尻尾の毛が1本1本震えるほどです。狸の尻尾か?と思うほどです。頭も私の手に擦りつけてきます。去勢手術はした後です。参考になりますか?

7 名無しさん
通報

尻尾を触ると、気持ちよさそうにする子と、すごく嫌がる子がいますよね。反応って猫それぞれだなって思いますね。尻尾も長さがいろいろあるし、尻尾の世界って奥が深いなあって。尻尾を眺めるの好きなのよね。

6 奈々
通報

神経が通ってなさそうな感じがめっちゃするけど、よーく考えてみたら、神経がなかったら動かないもんね。神経があるって知ると、むやみに触ったりとかしちゃいけないなって思うけど、やさーしく触りたいな!たまに少しだけ触らせてもらおうかな。気持ちいいんだもんね。

6 マンホール
通報

尻尾をそっと撫でていると、うっとりしている表情を見せる時があるんだけど、必ずしも喜んでいるとは言い切れないのかぁ。となると、いくら可愛い尻尾でもやたらに触るのはやめるべきだよね。猫ちゃんのためにも、触りたい気持ちを抑えます!

6 カル
通報

猫の尻尾に、骨と筋肉と神経があるって知らなかった。。触るとあんなにフカフカで気持ちいい手触りなのに、筋肉や骨があるとは!でも、考えてみれば、筋肉などがないと、尻尾を動かすことなんてそもそもできないですもんね。ようやく気づきました。

3 ごはん
通報

猫のしっぽってゆらゆら揺れてたりしてとってもしなやかで可愛らしいからついつい触りたくなりますよね。でもうちの子も触ると嫌がるので、触らないようにしています。敏感な部分なので触られたくないんでしょうね。触られて喜ぶ子もいるのかな?

2 ジャケット
通報

猫によっては尻尾の付け根を触ると喜ぶ子もいるんですね。みんながみんな喜ぶとは限らないので、猫の様子を見ながら触った方が良いと思いました。一回でも怒った感じが見受けられたら、それ以降は触らないようにするといった配慮が大切ですね。

1 まりさ
通報

猫のしっぽはあまり触らないほうがいいみたいですね。なんで嫌がるのか理由が分かって良かったです。うちの猫は尻尾は嫌がるけど、尻尾の付け根は凄くよろこびます。額とノドとお腹、尻尾の付け根は積極的に撫でてもらいたがりますね。