柴犬の外飼いはいつから?室内飼いとの比較や小屋について解説

柴犬の外飼いはいつから?室内飼いとの比較や小屋について解説

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

近ごろでは柴犬を室内飼いするようになってきました。でもやっぱり柴犬らしく外で飼いたいと思っておられる方もいると思います。では柴犬の外飼いする上での注意点も含め、外飼いについて解説していきたいと思います。

update

柴犬は外飼いできる?

Dandelion and Shiba Inu

mannpuku/shutterstock.com

柴犬は暑さ寒さに強い犬種です。

日本の気候に合っているので外飼いでも問題はありません。

特に日本犬である柴犬は野生の名残りもあるので外飼いに向いています。

しかし注意点として、柴犬を外飼いするには暑さ、寒さ対策、蚊から守ってあげることを忘れないようにしましょう。

柴犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

日本を代表する犬「柴犬」。なんと天然記念物にも指定された日本犬6種のうちの小型犬代表なんです。ご存じでしたか?日本の国土、気候に最も適し、忠実な柴犬は日本だけでなく、海外でも愛されています。そんな柴犬の性格や特徴を調べてみました。しつけと飼い方のコツを探ってみましょう!

https://mofmo.jp/article/1836

柴犬をいつから外飼いする?

何歳頃から外飼いできる?

red shiba-inu puppy walking on a beach

otsphoto/shutterstock.com

柴犬は暑さや寒さに比較的強い犬種です。

日本犬ですから、四季のある日本の気候に合っています。

柴犬を外飼いすることに問題はありません。

柴犬はいつから外飼いできるかは、状況を考えて決める必要があります。

外飼いする季節は?

冬は寒いので、春に外飼いする準備を始めるとよいでしょう。

いつから外飼いにするかは、いつ柴犬を家に迎えたかによっても変わってきます。

たとえば、春生まれの柴犬なら1年後には成犬になるのでその頃から外飼いを始められます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報

ウチの柴犬は外飼いです。庭をフェンスで囲んでドッグランのようにして、割と自由に場所を移動して過ごしてます。家の中だと落ち着かないみたいでウロウロしてしまうので、うちの子は外飼い向いてるのかなと思います。夜は玄関のゲージに入れて朝まで過ごすので、夜に吠えることはほぼ無いです。

9 名無しさん
通報
3

2歳の柴ですが1歳で我が家にきて屋内に入れたらテレビを怖がったり嫌がって大変でした。やむを得ず屋外へ出したら自分でさっさと小屋に入り今に至っています。冬は暖かい敷物をたくさん入れ夏は自分で風通しのよい車庫に移動して元気に過ごしています。別の柴は夏冬クーラーべったりですが。同じ犬種でも其々違うようです。最初中に入れようと悪戦苦闘したのが何だったのかと思うほどです。柴は野生が強いのでその子が望むようにしてあげれば良いと思います。

8 おむすびまん
通報

熱中症の対策は早いうちからしないとなって最近よく思います。毎年毎年、暑くなるのが早まっているような気がするんです。数年前までは7月からしかエアコンを入れていなかったのに、ここ数年前からは6月からもう入れるようになりました。6月なのに、室内の気温が33度を超える日が多くなっているので、早めの対策をしなければと思っています。

7 ケンちゃん
通報
7

我が家も全く同じ状況です。子犬の頃に家で飼っていたので、外にだすと凄く寂しそうにするんでるよね。番犬つもりだったので、心を鬼にして外飼いに…と思いましたが結局室内で愛玩犬です。人間のほうが外飼いにする気持ちの切り替えが難しいのかもしれませんね。

7 桜草
通報

柴犬を飼っているけど、室内飼いですね~。最初は外飼いする予定だったんだけど、外に出すと寂しそうにしたので、心を鬼にすることができず、ずるずると室内飼いで定着しています。使うことなかった犬小屋だけが庭に残ってます。

7 ゆか
通報

柴犬は外飼いが理想なのかなと前々から検討していましたが、いざ実際に始めるとなると不安な点のことの方が多くて、室内飼いの方がいいのかなとも考えてしまいます。でも、これを見ていると、やっぱりお外の方が柴犬のためになるかもって思えるようになりました。

4 タナカ
通報

うちの柴犬は室内飼いですね。地域的に外に犬小屋を設置できないのが一番の理由ですが。というか最近の都心部の住宅地って余程の豪邸でもない限り外飼いするスペースがないですよね。お隣さんの迷惑になったりせずに、犬小屋も設置できるってなかなか…。

3 キャラクターシール
通報

私の中では柴犬は室内で飼うものと思ってました。なので、外飼いに向いていると聞いて衝撃を受けました。外飼いをするにしても、注意点が多いので難しそうな印象を受けました。室内飼いも外飼いも、それぞれメリットがあって、どっちが良いのか悩みますね。

2 ヤマダ山田
通報

やっぱり外飼いは犬種に関係なく蚊の対策が一番大変ですよね。フィラリアに感染したらシャレにもなりませんし。あとは吠えたり噛みついたりするのをしっかりと躾ければ柴犬でもどんな犬種でも殆どは大丈夫じゃないでしょうか。寒がりな犬はちょっと対策が必要かもしれませんけども。

1 綾子
通報

最近は住宅事情もあってか、都心部に行けば行くほど室内飼いが増えていますよね。昔は庭先にイヌを飼っている家が多かったけど。我が家も子供の頃は室内飼いでも、いずれ外で飼いたいと思っています。柴犬が庭先にいるって昔ながらの日本って感じでいいですよね。