サバンナキャットが飼いたい!ブリーダーからの購入方法、里親のなりかたをご紹介

サバンナキャットが飼いたい!ブリーダーからの購入方法、里親のなりかたをご紹介

2166

野性味あふれるスポット模様が魅力的なサバンナキャット。かなり希少な猫種ですが、ご存知ですか?今回は、他とは違った野生的な猫が飼いたいという方のために、サバンナキャットのブリーダーからの購入方法についてご紹介します。

2166 |

ワイルドな魅力のサバンナキャット

F1 Savannah Cat

Katerina Mirus/shutterstock.com

サバンナキャットとは、アフリカに生息する野生のネコ科動物サーバルとイエネコを交配させて作出された品種です。

サーバルの特徴を色濃く残したサバンナキャット。

今回は、その特徴や購入方法などについて調べてみました。

サバンナキャットの特徴

大型の猫、サバンナキャット

1つの特徴は、その体格。

普通のイエネコは体長が30cm~60cmほどですが、サバンナキャットは体長50cm~75cmと大柄です。

体重は、オスが6.5kg~12.5kg、メスが5.8kg~9.5kgにもなります。

サバンナキャットのカラー

そして、ひと際目を引く特徴は被毛のカラー。

サバンナキャットを公認しているTICAによると、ブラウンスポテッドダビー、シルバースポテッドダビー、ブラックスモーク、ブラックが公認されています。

性格は賢くて社交的

野生的な外見に反して、性格は社交的で寂しがり屋な一面を持っています。

知能が高く、犬のような性格だとも言われます。

サバンナキャットの大きさ、特徴、性格は?飼い方についても解説

ワイルドな風貌でネコ科好きを魅了している猫種、サバンナキャット。一般的な猫とは一味違った野性味溢れる姿に、飼育してみたいと憧れている人も多いのでは?今回はサバンナキャットの性格や飼い方を調べてみました。

https://mofmo.jp/article/12151

サバンナキャットを購入する前に確認すること

A spotted and striped gold colored male Serval Savannah kitten climbing on a wooden fence.

Lindasj22/shutterstock.com

特徴や性格を見ると、サバンナキャットを飼いたいと思う方も多いでしょう。

しかし、サバンナキャットは野生動物であるサーバルとの交配で生まれる猫のため、その血統によっては都道府県知事の飼育許可が必要な場合もありますので、飼う場合には事前にお住いの都道府県に確認しましょう。

サバンナキャットを購入するには

ペットショップでは入手困難と言われるサバンナキャット。

購入する場合には、海外輸入も請け負うブリーダーから購入することになります。

サバンナキャットの価格は

savannah cat and yellow flowers isolated on orange background

kuban_girl/shutterstock.com

サバンナキャットはどれくらいの価格で販売されているのでしょうか。

どれだけサーバルの血を受け継いでいるか、その程度や被毛のカラーによっても変動しますが、子猫であれば100万円前後で販売されています。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 吉田康美
通報

サバンナキャットを購入したいのですが大阪のブリーダーさんを紹介してください

16 ザッキー
通報

サバンナキャットは体も大きいから多頭飼いは向かなさそうですよね。ほかの猫と一緒に飼うと喧嘩になったときとか怖いなぁ。すごく飼育してみたいと思うけど、今、猫が2匹いるので難しそうだなぁ。多頭飼育しても大丈夫なんでしょうか?

16 大トラ
通報

サバンナキャットを飼いたい!っていうのは日本じゃちょっと無理あるんじゃないでしょうかね。あまりにも大きいしブリーダーはいるかもしれませんけど、値段も高そう…それに狭い日本の家じゃ逆に可哀想な気がするけどな

14 入り口
通報

見た目のインパクトがあまりにも強すぎて、一回見たら絶対に忘れないような感じがする〜〜!サバンナキャットは家で飼うというよりも、たまに見に行くというのがいいのかなと思ったりもしましたね。あと、あの模様がステキですよねっ。

13 ふーこ
通報

サバンナキャット飼育してみたいけど、他の猫と一緒に飼育して大丈夫なものなのかな?うち、他に2匹猫を飼ってるんですよね。スコティッシュフォールドとマンチカン。系統が違いすぎて一緒に飼うのは無理かなぁ??

12 らっきょう
通報

一枚目の画像から、手足が長くて身長も結構ありそうな感じがしていたのですが、やはり大きいですね。体重も相当な重さに成長するとのことなので、普通に猫を飼うような感覚でサバンナキャットを飼い育てるのはダメだなと思いました。

11 もみじ
通報

サバンナキャットを飼育してみたいけど、難しいだろうな~~。ペットショップで購入できないから海外輸入を請け負うブリーダーから…ってその時点で難易度高いし、そもそも一般住宅で飼育できるの?大きめなゲージとか用意しなきゃだめでしょ?

10 名無しさん
通報

個人的には、見た目がやわらかい感じの可愛い猫が好きだから、いくら性格が可愛くても、ちょっと見た目が怖い…。しかも、高い…。動物園とかで見れるのかな?それで充分かなー。

9 名無しさん
通報

国内にもサバンナキャットのブリーダーさんがけっこういるんですね、驚きました。さすがに100万円もするとなると簡単にペットとして買うこともできないですけどね。しかも大きさも相当ですから、猫を飼おうという感覚で飼うなら大変なことになりますね。運動量も多いでしょうから、十分なスペースも用意してあげる必要がありますね。家にいたら楽しそうですね~。

8 ラバー
通報

サバンナキャットがペットショップで入手困難と言われる理由が知りたいです。価格が高いのが理由なのでしょうか。お上品な感じのするサバンナキャット、いつかは目の前で見てみたいという夢がありますが、ペットショップに居ないとなるとこの夢が叶う日は遠そうです。

7 さばんな
通報

サバンナキャットってこんなに高いんですね、ビックリした。ちょっとこの値段は猫に出す金額ではないのでサバンナキャットを飼うのは現実的じゃないかも。値段だけじゃなくて体の大きさもめちゃくちゃ大きいし日本の普通の家では到底飼えないんじゃないかな。

6 金持ち
通報

ペットとしては可愛いと思うけど、高い!!!目ん玉飛び出そうだった。気軽に買いたいといえる値段ではありませんね。金持ちだったらサバンナキャット飼えるのに~と思ってしまいます。

5
通報

チョット100万円と聞くと飼うのは難しいですが、ブリーダーさんのところに見学に入ってみたいですね。野性味あふれるかんじの猫なので運動量も大きいでしょうし体格も大型ですもんね。

4 名無しさん
通報

サバンナキャットって猫の大きさじゃないぐらい大きい。それに100万円以上するとか一般人はいくら猫が好きでも出せない値段でしょう。鬼灯の冷徹に出てくる猫がそっくりなので、サバンナキャットをモデルにしてるのかもしれません、にしても男前だなぁ

3 るんるん
通報

テレビで一度だけ、サバンナキャットを見たことがあります。体の模様がヒョウみたいで、おしゃれです。写真を見る限り、顔が小さくて手足が長そうです。見た目はとても強面ですが、寂しがりやの性格だなんて、そのギャップが好きです。

2 E
通報

可愛い〜!こんな大きいペットが家にいて甘えてきたらたまらないですね〜!!でも、餌代とか、色々大変そう…病気になったらみてくれる動物病院もすぐには見つからなさそうですね…。

1
通報

かわいいけど、ペットとして飼うにはかなりハードルが高い気がします。どんな物を食べるのか、どんなことに注意して飼ったらいいのかもう少し詳しく知りたいです。ペットは物じゃないので、飼う前に本当に飼うことができるのかしっかり考えて、責任を持って最後まで飼ってあげたいですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー