エジプシャンマウってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツとは?

エジプシャンマウってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツとは?

4432
update

エジプシャンマウという猫の名前を聞いたことがなくても、古代エジプトの壁画や巻物に出てくる猫を思い出していただければ、それがエジプシャンマウだと言われています。 そんなちょっと謎に満ちたエジプシャンマウの性格や特徴、飼い方について調べてみました!

4432
update

エジプシャンマウの特徴

A beautiful Egyptian Mau silver spotted cat with a shallow depth of field.  Eyes are in focus

Sarah Fields Photography/shutterstock.com

見た目がまるでヒョウのようなスポット柄のエジプシャンマウはとてもワイルドな外見をしています。

その身体的な特徴と、寿命や体型について説明します。

身体的な特徴

見た目はスリムでしなやかなセミフォーリンタイプの体型で、手より足が長いためつま先立ちのようなエレガントな歩き方をします。

脇腹には体の伸縮運動を助けると言われるプニュプニュしたベリーフラップといわれる皮ヒダがついており、野生の特徴が残っています。

スリムですが筋肉質で、なんと時速50kmで走ることができるので、「イエネコ最速のスプリンター」と呼ぶ人もいるそうです。

見た目の最大の特徴は体の横に斑点がある「スポテッドタビー」です。

他にもベンガルネコやオシキャットのような斑点のある猫がいますが、エジプシャンマウの斑点は自然発生のものであるという点で違います。

このスポット模様ですが、被毛だけでなく地肌にも入っているのが特徴にもなっています。

大きなアーモンド形の目はグースベリーグリーンと名付けられており、頭は小さめで三角形に近い形をしていて、大きな耳を持っています。

また、額にスカラベマークといわれるM字型の模様が浮かび上がることもあります。

Egyptian Mau cat on white background

Krissi Lundgren/shutterstock.com

寿命や体型

エジプシャンマウの平均体重はオスが3.9kg~6.5kgでメスが2.7kg~4.6kgとなっており一般的な猫に比べて少し軽いと言うことができます。

平均寿命ですが12歳~15歳となっていて、一般的な猫の平均寿命とそれほどかわりません。

体調管理など飼い主の飼い方次第で長い期間一緒に生活することも可能です。

エジプシャンマウの歴史は?

Shot of purebred domestic cat on black background.

BIGANDT.COM/shutterstock.com

冒頭にも述べましたが、エジプトの壁画や巻物に出てくるスポット模様の猫がエジプシャンマウの祖先だという説があります。

1897年産まれのロシア王女とされるナタリヤ・トルベツコイがエジプシャンマウの歴史のカギを握る人物とされています。

1953年にイタリアにいた時、エジプト大使館で野生のヒョウのような猫に出会い、とても気に入ったためにエジプトから同じような猫を取り寄せたそうです。

そして彼女がイタリアのキャットショーでお披露目したスポット模様の猫はヨーロッパで注目を浴びました。

その後イタリアの猫と交配させ、ナタリアは産まれた子猫を連れてアメリカに渡ります。

アメリカで精錬されたエジプシャンマウは1965年に世界中の猫血統登録管理団体に公認されました。

ただ数少ない基礎猫を土台に繁殖していたため、近親交配により遺伝疾患に苦しむようになりました。

それで、遺伝子プールを広げるためにインドのニューデリー動物園にいた猫たちや、その後エジプトから輸入した猫たちと交配し、遺伝子の多様性を図りました。

エジプシャンマウの「マウ」は古代エジプト語で「猫」の意味で、エジプト原産とされることもありますが、正式に品種として確立したのがアメリカなのでアメリカ原産と表記する場合もあります。

エジプシャンマウの性格

ワイルドな外見とは裏腹にとてもおとなしいなど、意外な性格も備えているようです。

おおまかなエジプシャンマウの性格を紹介します。

A cute Egyptian Mau cat is relaxing over an edge.  White background.

Sarah Fields Photography/shutterstock.com

おとなしいけど人懐っこい性格

とてもおとなしい性格なので見た目とのギャップを感じる人もいるようです。

一人でいることが平気な性格なのでキャットタワーや置き型のおもちゃで一人でよく遊ぶようです。

また人見知りもするようですが、飼い主にはよく懐いて甘えます。

飼い始めは良く相手をするなどして、お互いに慣れるようにするなら飼い主との絆を深めることができるでしょう。

神経質で繊細な性格

繊細な性格なので、騒がしいところが苦手です。

小さな子供がいる家庭や、ほかの猫などとの同居も難しいかもしれません。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 保温
通報

セミフォーリンタイプの体型ってどういう体型のことを言うのか教えて欲しいです。セミフォーリンの意味がどうも気になって仕方がありません。全体的にほっそりしているっていう解釈でいいんですかね?

2 サイフォン
通報

どっしり構えてそうな見た目をしてるのに、性格は実は人見知りなのかーー。見た目とのギャップがすごいけど、そういうのにキュンキュンしちゃう!それにしても美人さんな顔ですよね。整った顔というかね。見とれてしまうほどべっぴんさんでーす

1 キュアフローラ
通報

へ~~~古代エジプトの壁画や巻物に出てくるのがこの猫なんだ~。普通に可愛い猫だね。アメショーっぽい感じ。なんとなくバステト神とかのイメージが強いからもっと野性的というかヤマネコ系なのかなって勝手に思い込んでいました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー