ペルシャ猫の毛色の種類は?値段もご紹介

ペルシャ猫の毛色の種類は?値段もご紹介

update

「猫の王様」ペルシャ猫。長く美しい被毛とゆったりと落ち着いた仕草が生み出す雰囲気は、まさに王様の名に恥じない猫です。性格も大人しく飼いやすいと人気のペルシャ猫。今回は、ペルシャ猫の毛色の種類をご紹介します。

update

ペルシャ猫の毛色の種類はどれくらいある?

White Persian cats

rukawajung/shutterstock.com

ふわふわの触り心地がたまらないペルシャ猫の被毛。

多くの猫好きたちを虜にしてきました。

しかし、ペルシャ猫の被毛はその触り心地や毛並みもさることながら、毛色の種類が豊富なことでも有名です。

ペルシャ猫の毛色の種類

では、実際にどれくらいの種類の毛色があるのでしょうか。

ペルシャ猫の毛色の種類をひとつずつ解説していきます。

ソリッド

Persian cat, 8 months old, sitting in front of white background

Eric Isselee/shutterstock.com

最初に紹介する毛色の種類は、ソリッド。

ソリッドとは、いわゆる単色のこと。

被毛に模様などが入らず、一色のみで構成される毛色です。

ペルシャ猫のソリッドカラーには、ブラックやホワイト、レッド、ブルーなどがいます。

シェーデッド&スモーク

Show champion black smoke Persian on burgundy background

Linn Currie/shutterstock.com

次に紹介する毛色の種類は、シェーデッド&スモーク。

シェーデッドとは、被毛の先端から1/3または1/2までの部分に色が付いていて、根元の部分は白い被毛を指します。

スモークは、シェーデッドと似ていますが、被毛の先端から半分または3/4までの部分に色が付いた被毛のことです。

どちらの被毛も、ペルシャ猫が動くと根元の白い毛が見えて波打つように色が変化する美しい毛色です。

タビー

Persian cat sits in front of white background

Jagodka/shutterstock.com

続いての毛色の種類は、タビー。

タビーとは、縞模様のことです。

被毛自体の色に合わせて、シルバータビー、ブラウンタビー、ブルータビー、レッドタビーなどがあります。

パーティーカラー

Funny Persian cat color white and gray.

PARINYA ART/shutterstock.com

パーティーカラーとは、二色以上の毛色が複合している被毛のことで、きれいなモザイク模様が現れることがあります。

キャリコ&バイカラー

Dilute calico Persian cat sitting on lilac purple background

Linn Currie/shutterstock.com

キャリコとは三毛、バイカラーとは二色の毛色の意味があります。

キャリコには、黒・白・レッドの組み合わせや白・ブルー・クリームなどの組み合わせがあり、とても可愛らしく人気の毛色です。

ペルシャ猫の毛質は?

毛色もそうですが、実際に飼う場合にはペルシャ猫の被毛の質も気になりますよね。

ペルシャ猫の被毛は、その手触りからも想像できるようにとても繊細な毛質です。

そのため絡まりやすく、丁寧にブラッシングをしてあげる必要があります。

ペルシャ猫の平均価格

White Persian cats

rukawajung/shutterstock.com

同じペルシャ猫でも、20万~40万円と値段の変動がありますが、平均すると30万円台が相場の値段と言えそうです。

ペルシャ猫は毛色によって値段が違う?

ペルシャ猫の値段ですが、特に毛色によって大きな違いはないようです。

同じ毛色でも値段の変動があるので、販売されている値段については個体差があるようですね。

ペルシャ猫の一種であるチンチラの毛色の種類

チンチラという毛色があるのはご存知でしょうか。

よく一つの猫種だと混同されますが、チンチラはペルシャ猫の毛色の1つなんです。

チンチラにもいくつかの種類があります。

チンチラゴールド

3 Golden Chinchilla Persian kittens with lavender flowers on blue background

Linn Currie/shutterstock.com

そもそもチンチラはどのような毛色なのでしょうか。

チンチラとは、毛先の1/5程度が黒く色が付いている毛色を言います。

そして、全体が茶色の被毛で毛先が黒い毛色をチンチラゴールドと呼びます。

チンチラシルバー

Silver Chinchilla Persian cat kitten sitting on white miniature bicycle on lilac purple background with purple ribbons

Linn Currie/shutterstock.com

チンチラシルバーも、チンチラゴールデンと基本的に同じです。

全体の毛色はシルバーですが、毛先が1/5程度黒いものをチンチラシルバーと呼びます。

まとめ

美しく気品を感じさせるペルシャ猫。

毛色も多くて、ますます虜になってしまいそうですね!

ペルシャ猫ってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方のコツ!

長くて、ゴージャスな毛並みが自慢のペルシャ猫は、ショーキャットとして古くから愛され、「猫の王様」とも呼ばれてきた猫です。日本ではプライドの高い猫、高級な餌しか食べないわがまま猫なんていう悪いイメージがあるようですが、そんなことはありません。おおらかな性格、しつけやすさなど、どれをとっても二重丸。そんなペルシャ猫の性格や特徴に迫り、飼い方のコツまでつかんじゃいましょう!

https://mofmo.jp/article/1780

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報

ペルシャ猫とは名前を聞いたことはありましたが、被毛はその触り心地や毛並みもさることながら、毛色の種類が豊富なことでも有名とは知りませんでした。実際にここで紹介されている内容を見ただけでも、本当に様々でびっくりです。

9 名無しさん
通報

ペルシャ猫は毛がふんわりふわふわでたまらんですね。うちのはチンチラゴールデンかな。他の色も可愛いですね。

ケアが大変っちゃ大変ですが、これからの季節、ふかふかの猫様は我が家で重宝しそうです。

8 オイルサーディン
通報

ペルシャ好きだけど、ここまでの色があるとは。カラーバリエーションがあったとは意外。白い子が多いね。だからシェーデッドはとてもびっくり。この色は見たことないや。言葉が出てこないけどなんていうか、深みのある色って言えばいいのかな。

7 グレート
通報

色がこんなに沢山あって、それぞれに名前がついているとは思わなかったです。個人的に好きなのは真っ白な子だなぁ。優雅で気品があると思うな。お金持ちの家で飼われてるっぽい感じだわ。

6 名無しさん
通報

猫飼うなら、ペルシャ猫がおとなしくて一番いい。

6 猫王
通報

ペルシャ猫ってこんなに色の種類があるんですね、3種類ぐらいなのかなって思ってました、できれば画像が合ったらもっとイメージできたんじゃないかと思います。お金持ちが飼っているイメージがありますけど、ドラマとかの影響受け過ぎでしょうかね。

4 一句
通報

いろんな色がありすぎて、よく分かんなかったかもです。字だけよりも、できたらイメージ画像があったら毛色が分かりやすくなるのでは?きっと美しいカラーでしょうから、画像がないと勿体無いような気がしますね。ラストまで読み進めて、そう思いました。

3 KOPO
通報

ペルシャ猫ってお金持ちが飼ってるイメージ。別に今時はそれほど高額ってわけでもないし、一般家庭でも十分飼育できるんだけど、なぜかそういう強いイメージがありますね。庶民的な我が家にはサビ猫とかブチネコが似合っても、ペルシャ猫は似合わないっていうか。

2 観察
通報

ペルシャ猫の表情は気品に満ち溢れ、加えて勇敢で凛々しい印象が漂っていると感じます。確かに「猫の王様」にふさわしい猫ですよね。あの表情の魅力に気づき、ペルシャ猫は基本的にどのような性格の子が多いのか関心を持ち、気になりました。

1 名無しさん
通報

高級ブランド猫といえばペルシャ猫!って言ってもいいぐらい人気ですよね。いつかは飼ってみたい猫ちゃんですが、毛色にもこんなに種類があるなんて知りませんでした。個人的にはタビーがいいかなぁ、あの縞模様と長い毛並みのコントラストがたまりません。