散歩中に犬がリードを引っ張る時のするべき行動ガイド!

散歩中に犬がリードを引っ張る時のするべき行動ガイド!

update

散歩中に犬の方がグイグイ進んでしまって、飼い主さんがついて行くことになってしまっている場合がありませんか?犬がリードを引っ張るときに飼い主さんがするべき行動をご紹介します。毅然とした態度で臨みましょう!

update

犬が散歩中にリードを引っ張る原因とは?

犬 散歩 主従関係

Africa Studio/shutterstock.com

飼い主さんの横、もしくは後ろをついて歩かせなくてはいけません。犬が前を歩いている場合でも、飼い主さんが止まったり、声を掛ければ立ち止まり、リードを引っ張る様子がなければ問題はありません。けれど、グイグイリードを引っ張ってまで犬が飼い主さんの前を歩いているということは、主従関係が崩壊している証です。もう一度愛犬との関係を見直すことにしましょう。

犬が散歩中にリードを引っ張る癖を直すアイコンタクト♪

犬 散歩 アイコンタクト

Sergey Nivens/shutterstock.com

まずは、愛犬との関係を見直すことが大切です。散歩中にリードを引っ張る癖だけを直せば良いという訳ではありません。日々の生活の中でアイコンタクトが出来ているか確認してみてください。「待て」「おすわり」「お手」「おかわり」などの基本的な声かけに対しての反応も見直してみましょう。アイコンタクトのポイントは、どこから呼んでもちゃんと飼い主さんの目を見るかどうか。遊んでいたり、気が散る状況でもちゃんと飼い主さんの目を見るかを確認していくようにしましょうね。

犬が散歩中にリードを引っ張る時は立ち止まろう。

犬 散歩 公園

pattarawat/shutterstock.com

普段よりも短くリードを持ち、引っ張ったらすぐに首に力が加わるようにしておきます。その際、首が絞まりすぎないように、首輪、リード、ハーネスの調整をしておいてくださいね。飼い主さんが立ち止まったら犬も止まります。そこから歩き出させずに立ち止まっていれば、褒めてあげましょう。そして、飼い主さんから歩き出しましょう。この動作を繰り返すことで、引っ張る癖は治まっていきますよ。

犬が散歩中にリードを引っ張る癖は時間をかけて直しましょう

犬 散歩 公園 森

Osadchaya Olga/shutterstock.com

成犬でも時間をかければ引っ張らなくなります。飼い主さんが焦ったり、ずっと犬優先で散歩を続けなければ、必ず直る癖ですよ。根気よく、楽しみながら続けてくださいね。アイコンタクトや、日々の声掛け、コミュニケーションを大切にしてくださいね。 散歩は本来飼い主さんと愛犬の絆を深める楽しい時間です。一緒に楽しめるように工夫しながら過ごしてあげてくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板