評判の良い猫の動物病院ってどこ?参考になる選び方5選!

評判の良い猫の動物病院ってどこ?参考になる選び方5選!

update

猫の飼い主にとって、動物病院選びは重要です。 愛猫を任せるのですから、出来れば評判の良い動物病院で、信頼のできる獣医さんに見てもらいたいですよね?そんな動物病院の選び方に困っている飼い主は多いと思います。 今回は猫の動物病院の選び方についてご紹介致します。

update

1:その動物病院は衛生的に綺麗ですか?

動物病院 概観

David Prahl/shutterstock.com

動物病院の院内が清潔かどうかは、重要な選び方のポイントです。

飼い主さんは、診察室や受付しか入る事はなかなかありませんが、院内の清潔さは、手術室や治療室、犬舎・猫舎にも通じます。滅菌作業を必要とする手術室や愛猫が泊まる部屋が汚いと思うと嫌ですよね?

評判の良い動物病院に汚い所はないです。たとえ、築年数が経っていても掃除は行き届いているはずです。

2:自宅からの距離はどのくらい?

猫 運ぶ カート 散歩

RJ22/shutterstock.com

長時間の移動を嫌がる事の多い猫は、自宅から近い動物病院を選ぶ事をおすすめします。

受診だけでもかなりのストレスになります。少しでもストレスのかからない動物病院を選びましょう。評判の良い動物病院が近くにあれば、一度健康診断で、視察してみるのも良いでしょう。

3:その動物病院はどんな動物を診察していますか?

動物病院 待合室

gpointstudio/shutterstock.com

どのような動物の種類が来院するのか?これも選び方のポイントとして覚えておきましょう。

猫はとてもデリケートな動物です。待合室で待っている間、とても警戒し、怯えている猫を目にする事は多いと思います。これから診察される恐怖だけでなく、他に来院している鳥の鳴き声や犬の存在などにもストレスを感じています。

猫が受診する評判の良い動物病院の中に、猫専門の動物病院が選ばれているのには、このような理由もあります。

4:スタッフの対応は丁寧?

猫 病院 診察

Tom Wang/shutterstock.com

獣医師だけでなく、看護士の対応も重要な選び方のポイントです!看護士は、診察や手術のサポート、院内の清掃や備品管理、薬の処方、電話対応など重要な仕事をたくさんしている動物病院がほとんどです。 対応が悪い看護士がいる病院は、評判の良い動物病院にはいません。

また、場合によっては、獣医師に聞けない事も看護士を通してなら聞ける事もありますよね?そんな時、優しく丁寧な看護士であれば、安心してお願いする事が出来ます。 獣医師はもちろんの事、看護士の対応も忘れずにチェックしましょう。

5:獣医師の説明は適切?扱い方は?

猫 ドクター 動物病院 先生

Stokkete/shutterstock.com

動物病院の選び方に必要不可欠なのが、やはり獣医師の説明だと思います。

どんなに腕のいい獣医師でも、説明不足だったり、専門用語を使って分かりづらい説明をする獣医師は、信頼しにくいです。 評判の良い動物病院の特徴として、「獣医師の説明が分かりやすい・質問に丁寧に答えてくれた」など、飼い主目線に立って、対応してくれる獣医師のいる動物病院の方が良いと思います。

また、猫は扱いが難しい動物です。緊張のあまり、噛んだり、診察室を飛び回ったりします。そんな暴れん坊な猫でも、上手に診察できる獣医師であれば、かかりつけの動物病院にぴったりです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

猫が病気になったら…。そんなときはもちろん信頼できる動物病院に診てもらいたいですよね。動物の場合はちゃんと落ち着いて受診できるか不安なので、そういう意味でもベテランの医者がいるところをピックアップしておきたいですね。

4 名無しさん
通報

評判の良さよりも、自分が利用してどう感じるかというのを一番基準にしたいです。評判を見て訪れたとしても、感じ方は人それぞれなので、自分には合わないと感じるケースだってあるはずです。なので、一度行ってみて、良いと感じた病院を、かかりつけ病院にしたいです。

3 名無しさん
通報

動物病院はいろんなところにありますよね。病院だからできれば行きたくないですが、ペットが病気になることは生きているうちに必ずあるはずです。そんなときに困らないように、評判のいい動物病院を一つは知っておきたいですね。

2 名無しさん
通報

動物病院はたくさんあるので、どこがいいのか見極めづらいですよね。一番いいのは利用している人の感想を参考にすることなので、ドックカフェなどで知り合った人からおすすめの病院を聞いておくと選びやすくていいですよね。

1 名無しさん
通報

近所に動物病院が複数あるんですが、どこに見せようかずっと考えています。家からの距離はどこも同じくらいなんです。地域のタウン誌に情報が掲載されていて、どちらも評判が良さそうで、読んだ後に余計に迷いました。