犬のアレルギー検査費用は意外と高額!?検査の種類や保険適用について

犬のアレルギー検査費用は意外と高額!?検査の種類や保険適用について

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

花粉症を代表とするアレルギー!人間にとっても春の花粉は一大事ですよね!しかし、犬にもアレルギーがあるんです。 話せないからって知らないでは済まない?!飼い主なら知っておきたいアレルギーについてのあれこれです。

update

日本では、国民の4割の人が花粉症と診断されており、スギやヒノキなどに対するアレルギー症状に苦しまれるようです。

くしゃみを連発したり、目が痒くなったり、鼻水が止まらなくなったり、熱っぽくなったり、様々な症状がみられます。

人間がそれだけ苦しむのですから、当然、一緒に生活しているペットの犬にも花粉症の症状がみられたり、何らかのアレルギー症状が観察されています。

そこで、愛犬にアレルギー検査を受けさせようと考えている飼い主さんも多いようです。

犬のアレルギー検査の種類・期間・費用など、役立つ情報をご紹介したいと思います。

犬のアレルギー症状

検査

Veronika 7833/shutterstock.com

まずどんな症状が出ると、アレルギーを疑うべきかを知っておくことは、検査を受けるかどうかを決める判断基準になりうるので大切です。

そもそもアレルギーとは何でしょうか?

それは、本来、外部の刺激から体を守るために備わっている免疫機能が、特定のものに対して過剰に反応してしまい、逆に自分の体を攻撃してしまうことです。

例えば、スギなどの花粉アレルギーの場合、体内に入り込もうとする花粉の侵入を防ごうと、免疫機能が鼻水が出すように働きますが、過剰に反応しすぎて鼻水が止まらなくなり、結局鼻水が出すぎることによって苦しい思いをしてしまいます。

犬がアレルギーを起こすのも、人間と全く同じ仕組みで、異物と体が判断するものに対する免疫の過剰反応によって引き起こされます。

具体的にどんな症状が現れるのでしょうか?

「皮膚」「呼吸器」「消化器」など、体の様々な場所に現れ、時には複数の症状が併発されます。

皮膚が赤くなったり、かぶれたようになったり、痒みからやたらに掻いたり、壁や床に体をこすりつけるようにしていることもあります。

また、くしゃみや咳を連発するようになったり、喘息のように浅い息で苦しそうにしたり、息切れを起こしたりする場合もあります。

他にも、下痢や嘔吐をしたり、排便の回数が増えたり、血が混じるような便になったり、食欲が落ちたり、お腹が痛そうにするなど消化器系の症状もよくみられます。

他には、鼻水を垂らしていたり、目やにや涙などが常に出ているケースもあります。これらのどれか一つでも観察できるならアレルギー症状を起こしている可能性があるので、よく観察して適切な対処をしてあげましょう。

アレルギー検査とは

全てのアレルギー症状は、何らかの外的刺激、異物に対して免疫が過剰に反応して引き起こされることを先ほどご紹介しましたね。

ですから、何に過剰反応しているかを調べること、どんな異物に対して体が攻撃を始めるのか、その原因を特定するために行われるのがアレルギー検査です。

アレルギー症状を引き起こす原因のことを「アレルゲン」と呼びますが、検査によって辛い症状を引き起こしているアレルゲンを探すことができるのです。

そして検査によって、アレルギー症状の原因となっているアレルゲンを見つけることができたなら、それを防ぐようにすれば、辛い症状から解放されたり、少なくとも症状を緩和することができるということになります。

次のページ検査の種類は?
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (7件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

7 名無しさん
通報

昔何かのコラムで犬にも様々なアレルギーがあると読んだことがあります。専用の薬を医師から処方してもらうこともできるので、おかしいなと思ったらそのままにせずに動物病院で検査することが大事だと思う。費用がかかっても命の方が大事。

6 名無しさん
通報

検査費用にびっくり。これだけの額を一回で出すのは難しいので、今以上にもっと節約をして、費用の工面をします。一瞬高いと感じたんですけど、愛犬の今後のことを考えてみたら、別に高くはない額であるって思えました。

5 名無しさん
通報

アレルギーを持っているかどうかを飼い主が把握できていないと、アレルギーの原因となる食材を食べさせてしまう可能性が高まりますから、早いうちに検査をしてあげるべきかなぁと。検査して、アレルギーがわかれば、ちゃんと対応できると思います。

4 名無しさん
通報

検査の種類にとっては七万円もかかるんですね。まさかそこまで高額だとは思ってもみませんでした。費用はすごくかかりますが、アレルギーがあるかどうかを知るために必要ですし、もしアレルギーがあるならそれに応じたケアが必要になるので、受けさせるべきでしょうね。

3 名無しさん
通報

アレルギー検査をしっかりやろうと思うとなかなかお金がかかるんですね。

粗悪なドッグフードを食べさせているとアレルゲン反応が出るようになってしまうというのを見てショックです。

美味しそうに食べているので問題はないかと思っていたのですが、人間がコンビニのご飯ばかりを食べているような状態なんですね。

2 名無しさん
通報

アレルギー検査は初めは少し不安ですが、なんてことないですよ。動物病院の方はプロなのでいろんなタイプのワンちゃんを日々診てくれています。本当に知らなかったでは済まされないので、しっかりと検査のことを知っておく必要がありますよね。

1 名無しさん
通報

ワンちゃんにもアレルギーがあるなんて知りませんでした。

人間と同じなんですね。

ワンちゃんのアレルギー検査とかもあるんですね。

ワンちゃんは喋れないわけだし飼い主がちゃんと観察して変わったこととかがあったら

早めに対応してあげるのが良さそうですね。