白や黒のペキニーズってどんな犬?性格・特徴から分かるしつけと飼い方!

白や黒のペキニーズってどんな犬?性格・特徴から分かるしつけと飼い方!

2052
update

ふわっふわの毛並がご自慢のペキニーズ。中国の宮廷で皇帝たちに愛され続けてきた高貴な犬ですし、日本でも、デヴィ・スカルノや引田天功が所有する犬として知られています。白や黒の毛を持つペキニーズとは一体どんな犬なのでしょうか?その性格と特徴を知り、しつけと飼い方についてご一緒に考えていきましょう。

2052
update

ペキニーズの特徴はなに?どんな犬?

Pekingese dog in stand on a white background

Jagodka/shutterstock.com

原 産 国:中国北京(ペキン)が語源 体高:20~30㎝ 体重:3.2~6.5キロ(オスよりメスの方が体重が重いという珍しい特徴があります。) 平均寿命:13~15年 毛色:白・黒・ブラック&タン・レッド・フォーン・セーブルなど

ペキニーズの先祖のチベタン・スパニエルはチベットの寺院で何千年も門外不出になるほど大切にされてきました。 チベットのラマ教は、獅子が釈迦の象徴、また魔除けと考えられており、ペキニーズは改良を重ね誕生し、「獅子犬」と呼ばれるようになりました。

ペキニーズに危害を加えた人には刑罰が与えられるほど、厳重な管理のもとに繁殖が行われ、庶民派ペキニーズを神のように扱うようにしていた時代もあったそうですよ。 唐の時代には、王族たちが袖に入れてかわいがっていたために「袖犬」とも呼ばれていました。

見た目はシーズーと似ているので、見分けにくいかもしれません。それもそのはず!ペキニーズは、シーズーやパグの祖先であることが最近分かったそうです。

ペキニーズの性格は・・・猫みたいな犬!

Dog Pekingese walks in the park in the summer on a cloudy day

Juliya_13/shutterstock.com

犬ですが、猫のように自由気ままでマイペースな性格。ですから、飼い主に干渉したり、依存したりしないため、気楽に飼える犬種とも言えます。 また、優美で美しい外見ですが、頑固で、プライドが高いのがペキニーズの特徴です。それゆえ、しつけは大変です。

さらに、運動能力は高くなく、のんびり散歩したり、室内で遊んだりすることが好きな王族タイプの猫みたいな犬です。自尊心も高く、気まぐれで、機嫌が悪いとかんしゃくを起こしたりもする女王様のような性格でもあります。 愛玩犬ではありますが、抱っこされることが嫌いな子が多いのも性格の特徴ですね。

ペキニーズのしつけと飼い方

運動はあまり必要ありませんし、無駄吠えもほとんどないという特徴なので、集合住宅でも飼いやすいと言えます。 しかしながら、ペキニーズは大人になるほど、プライドや自由奔放さが高まるので、子犬のうちにきちんとしつけておくことはとても重要で、そんな「しつけ」のための心構えも重要です。

女王様のような性格ですから、しつけは難しく根気がいりますし、かんしゃくを起こしたりしますから、小さなお子さんのいるご家庭や初めて犬を飼う人は、しっかりと心構えをしてペキニーズを迎えるようにしましょう。

最も重要なしつけ方法は「待て」

とは言っても今日では犬種にかかわらず、犬に上下関係を教え込んで飼い主さんが上位に立つことや、体罰や叱責で犬を服従させるしつけは時代遅れだと言われています。厳しい訓練を想像しがちな警察犬も長所をほめて伸ばすしつけが基本です。

基本的なしつけで最も重要で役に立つのは「待て」というコマンドだと言われます。名前を呼んだら来る、という呼び返しも、呼ばれて来たときの称賛ぶり(大げさなぐらい褒め言葉を投げかけたり、食べ物のご褒美を与えるなど)で犬には満足感や充実感を与えます。

同じ日や同じタイミングで何度繰り返していると犬は飽きっぽいので興味を失ってきます。毎日の生活にちょっと織り込んで、ご褒美をもらい犬が「もっと」と思っているときに終わりにすると次に行ったときに「待ってました!」と喜んでやってきます。

気難しい犬種だからこそ得意なこともあます。 トイレは決まった場所でしたいというこだわりもその1つです。ペキニーズは室内犬ですから、お部屋の中で落ち着く場所にトイレを確保してあげて、その場所で排泄するようしつけます。排泄は必ずあるものですからほめるチャンスもそれだけ多くなります。

上手にできたときは「すごいね」「エライね~」と高めの声で称賛して犬の気分を「満更でもないわ」と高揚させるような演出を工夫しましょう。

ブラッシングも欠かさずに

最後に、ふわふわの毛を保つために、ブラッシングは欠かせません。 ペキニーズの特徴の1つでもある毛はそのもふもふを保つためのブラッシングが重要で、それは病気を防ぐためにも欠かせないものなのです。

ペキニーズがかかりやすい病気

目が大きく出ている身体特徴があるので、目の病気になりやすいです。 また、体の特徴ゆえ椎間板ヘルニアにもなりやすいので、床を滑りにくくしたり、段差をなくすなどの予防が必要でしょう。

さらに、暑さに弱く、寒い方が好きです。

ペキニーズはパグやブルドッグなど以上に鼻ぺちゃです。そのため気温が高くなってもうまく体内の熱を外に出すことができません。部屋の中では直射日光を避けられる場所に休める場所を作ってあげたり、エアコンを使用するなどして熱中症に気を付けてあげましょう。

ペキニーズの性格と特徴から分かるしつけと飼い方のまとめ

Two pekingese dogs

Grigorita Ko/shutterstock.com

高貴な方々が愛した犬だけありますね。優雅で、気まぐれな性格に魅せられてしまいそうです。

甘えん坊ではありませんが、その優越感にあふれた高貴な風貌が好きな人にはたまらないでしょう。

白や黒のペキニーズ。 あなたも、ペキニーズの魅力にやられちゃったのではないでしょうか。

ペキニーズってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

今回は小さくてかわいいペキニーズ可愛い特徴とその性格について調べてみました。お散歩をしていても、元気に楽しそうなペキニーズを見かけますが、実際家族として暮らすと分かるペキニーズの魅力的な性格が満載です。あなたは犬派?猫派?それともペキニーズ派?なんて聞いてしまうほど、なかなか奥が深い犬種ですよ!

https://mofmo.jp/article/3732

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

顔のパーツが中央に集まってて印象的なルックスで、つい見入りました。抱っこされるのを嫌がるとなると、犬を抱っこするのが大好きな私が飼ったら嫌がられちゃいます。できるだけ抱っこしないように意識しても、したくなっちゃうんだけどなぁ。

16 スクランブルエッグ
通報

かわいいな、って何度も感じるけど、女王様のような性格だと聞くと、育てるのは難しいかもしれないです。かんしゃくを起こすのも、どうやったらいいのか、手のつけようがないまでになるのかとか、想像するだけでドキドキしてきました。。

16 バナナ
通報

ペキニーズって猫みたいな性格の犬なんですね。あの愛らしさなら飼い主に従順じゃなくても許されるの分かるな~。気ままな性格だからこそ高貴な人に愛されてきたのかもしれないですね。抱っこされるのも嫌いとか犬なのにワガママなのツボです♥

16 ぺきにーず
通報

最近、ペキニーズの話題をちょこちょこ耳にするようになってきましたね。何でしょう、流行時期に入ったのでしょうか。それとも珍しい犬ってことでメディアが取り上げだしたんでしょうかね。ペットショップでも見かけるようになってきたので、これからもっと増えそうですね。

13 ラムネちゃん
通報

ペキニーズはあんまり運動が必要ないから飼育しやすいって聞いたことがあったけど、性格がちょっと厄介なんですね~。いや厄介って良い方は良くないかな?ちょっと猫っぽい自由気ままな一面があるってことでしつけは初心者には大変そうですね

12 100%
通報

白い毛のペキニーズはよく見ますけど、全身が真っ黒のペキニーズは初めて見ました。白いのも可愛いですが、黒い毛の子は言葉にし難い独特な可愛らしさが感じられて好きですね。抱っこをされるのが嫌いな子が多いと聞くと、なんだか寂しいですね。あんまりスキンシップが取れませんしね、、、。

11 名無しさん
通報

高貴な人たちの犬というイメージのペキニーズ。自由気ままでマイペースな性格、女王さまのような性格っていうのも、高貴な人たちが飼うというイメージもなんかしっくりくる感じですねー。まだ触れ合ったことないので、一回触れ合ってみたいです!

10 金魚鉢
通報

ペキニーズはあの可愛らしい見た目とは反対に、頑固な性格の持ち主なんですね。なんかイメージが変わりました。見た目とのギャップに、これまたキュンキュンしちゃいますよね!ペキニーズの性格・特徴に合わせた育て方を日頃から心がけます。

9 デア
通報

猫みたいな犬っていいですね。犬も猫もどっちも飼いたいって人にはペキニーズを勧めてみることにします。

8
通報

一番最後の写真のペキニーズは瞳がウルウルと輝いていて可愛らしいです。凛とした雰囲気も素敵でいいなと感じています。瞳が綺麗なペキニーズですが、それ故に目の病気になりやすいというのは衝撃でした。目の病気を防ぐ方法などはありますか?

7 名無しさん
通報

気まぐれで女王様のような性格と聞くとちょっと引いてしまいがちになりますね。でも、どの犬もしつけのためには、飼い主の側にそれなりの覚悟とそのための長く辛抱する時間をかける必要がありますもんね。褒めて伸ばす、人間と一緒ですね。

6 山々
通報

ペキニーズって初めて知りましたが、集合住宅でも飼いやすいというのはいいですね。吠えないし運動もそれほど必要ないなら日本では重宝されそうですが、あまり見かけませんね。まだペットショップでも流通していない犬種なのかもしれませんね。

5 k
通報

ペキニーズは初心者には難しい性格の持ち主なんですね。猫のような性格なのはいいですが。頑固さやプライドの高さは躾するほうにとっては根気のいる仕事になりそうですね。愛情を十分注ぎながらしつける楽しさも覚えられそうです。

4 名無しさん
通報

プライドの高いペキニーズ。やっぱりしつけは大変ですね。顔が見るからに、プライド高そう。。でも惹かれるのはなんででしょうかね(笑)

3 ポン
通報

個人的には、目が怖くてちょっと苦手なのですが、この記事を読んでちょっとだけ苦手ではなくなりました。マイペースな性格というのがいいですね!

2 北京原人
通報

ペキニーズってこの記事で初めて知った犬種です。中国北京が名前の由来なんですね。マイペースで猫みたいな性格ということは、記事にもあるとおり躾が大変な犬種なのかもしれません。高貴な人たちが愛してやまなかったと言う点も、そういったところにあるのでしょうか。

1 名無しさん
通報

ペキニーズってチンをくちゃっと小さくして毛並みを長くした感じですよね。同じ中国の犬種なだけに似てるのは言うまでもないでしょうが、ペキニーズも目の病気になりやすいっていうのは共通してますね。大人しくて運動もそれほど必要なく、室内で飼うのに向いているというのは住宅事情に問題のある日本人にとってはうれしい情報ではないでしょうか。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー