ぶさかわ♪エキゾチックショートヘアにおすすめのキャットフード5選!

ぶさかわ♪エキゾチックショートヘアにおすすめのキャットフード5選!

2251
update

まんまる顔にまんまるとした目、上を向いたお鼻の持ち主といえばエキゾチックショートヘア! 「ブサカワ」猫ちゃんとも呼ばれ、最近ではテレビでも活躍しているようです。 今回はそんな愛嬌いっぱいのエキゾチックショートヘアの特徴やかかりやすい病気と共におすすめのキャットフードを5つ選んでみたいと思います!

2251
update

エキゾチックショートヘアの特徴

茶のエキゾチックショートヘア

Wutlufaipy/shutterstock.com

ペルシャ猫番の特徴は誰もが見てわかる「鼻の低さ」です。

なぜこのようなお顔立ちをしているのでしょうか。

それはペルシャ猫の特徴を持つ短毛の猫が欲しいという要望に応えるため、ペルシャ猫を元猫としてアメリカンショートヘアなど短毛の猫と交配させ作り出された猫ちゃんだからです。

毛色は豊富なバリエーションが存在し、配色パターンも豊富です。

体型は一見ずんぐりしたイメージですが、実は全体的にがっしりとした筋肉質なボディで頑丈で太くて短い足の持ち主です。

かかりやすい病気

エキゾチックショートヘアはペルシャ猫から特徴を受け継いでいるため、かかりやすい病気もペルシャ猫から受け継いでしまっています。

そのためペルシャ系にありがちな遺伝病の肥大性心筋症(ひだいせいしんきんしょう)にかかる可能性ができてしまいました。

加えて多発性嚢胞腎という腎臓に嚢胞がたくさんできてしまう病気も受け継いでしまいました。

また、遺伝病のほか生活する上でかかりやすい病気もいくつかあります。

例えば「流涙症」ですがこれはエキゾチックショートヘアの鼻の低さによって好発してしまいます。 また、アレルギーによって涙の量が増える場合にも起こり得ます。 涙がたまってしまうと目の周りは常に不衛生な状態で涙やけを起こしてしまうのです。

鼻が低いゆえに好発してしまうものはそれだけではありません。

鼻づまり」があります。

エキゾチックショートヘアはキャットフードを食べることが上手ではありません。 他の猫ちゃんと比べると食事の時間がかかってしまいます。 それと同時に鼻の周りがキャットフードで汚れてしまい鼻づまりを起こしてしまいます。

性格的にあまり自己主張しない猫ちゃんで病気のサインを見逃してしまう可能性もありますので、飼い主さんがよく目配りしてあげてる必要があるかと思います。

ではこのような点を考慮に入れてエキゾチックショートヘアにおすすめのキャットフードを5つ選んでみたいと思います。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

あっ、この猫、Yモバイル?の猫に似てる!Yモバイルだっけ?桐谷美玲ちゃんが出てるCMの・・・違う猫かな?

でもだいぶ特徴的な顔ですよね。エキゾチックショートヘアっていうんですね。鼻が低くて可愛い!!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー