エジプシャンマウの基礎知識とおすすめキャットフードはコレ!

エジプシャンマウの基礎知識とおすすめキャットフードはコレ!

2878
update

ピラミッドの壁画に描かれていた猫ではないかと言われているエジプシャンマウは、最も古い歴史を持つイエネコと呼ばれています。そんな猫ちゃんが自分のイエネコちゃんだったらわくわくしてしまいますよね。今回はそんなエジプシャンマウの基礎知識とおすすめキャットフードについてまとめてみました。

2878
update

エジプシャンマウの歴史

エジプシャンマウ

Sarah Fields Photography/shutterstock.com 

冒頭でも述べたように古代エジプトの壁画にはエジプシャンマウによく似た猫が描かれており、骨格がよく似た猫のミイラも発見されていることから、エジプシャンマウのルーツは紀元前数千年前のエジプトにあるのではないかと言われています。

1953年、イタリアのローマに滞在していたロシア人の王女がエジプシャンマウを気に入り、エジプトから1匹の猫を取り寄せてイタリアの猫と繁殖させました。その後、王女はアメリカに亡命したため、アメリカでもエジプシャンマウの愛らしさが広く知られることとなり、1977年にCFAから公認されました。現在では最も多くの猫登録団体に認められ、多くの猫愛好家の心をつかんでいるようです。

「マウ」とはエジプト語で、「猫」を意味していますので「エジプトで生まれた猫」という意味の名前です。(しかし、猫種として確立されたのはアメリカという複雑な歴史を持った猫種です)

エジプシャンマウの基本情報

原産国:アメリカ(エジプト) 体型:セミフォーリン 寿命:12〜15歳 体重:オス3.5〜6.5kg、メス3〜4.5kg 毛種:短毛 毛色:スモーク、シルバー、ブロンズ 毛柄:タビー(スポテッド) 目色:グリーン

エジプシャンマウの特徴と性格

Egyptian Mau kitten isolated on a colored background

kuban_girl/shutterstock.com エジプシャンマウ

エジプシャンマウの特徴の一つであるスポット柄は猫の中で唯一といわれる自然発生です。地肌にも斑点模様があります。被毛は細くて絹のように滑らかでほどよい長さが密生しています。

やや丸めのくさび型の頭は、筋肉が発達しているためか、丸々した印象はありません。

エジプシャンマウの特徴

Scarab Egyptian

Donts/shutterstock.com スカラベ

額にあるM字型のマークは魅力の一つです。エジプト原産の昆虫「スカラベ」に形が似ていることから、「スカラベマーク」と呼ばれています。

目は大きくてアーモンド型です。色は「グースベリーグリーン」と表現されます。グースベリーとはヨーロッパなどでは普通に栽培されている植物で、小さくて丸い、綺麗な薄緑色をしている実をつけています。エジプシャンマウの目はその実に似ているためそのように呼ばれているようです。目尻にアイラインを少し入れたようなクレオパトララインが印象的です。古代のエジプトの女性たちはこのラインを見て真似したくなったのでしょうか?などと、空想にふけってしまいそうです。

運動能力は高く、時速40〜50キロ以上で走ることもできるといわれています。この速度ですと乗用車で国道を走っている速度と同じくらいと考えることができます。

ボディはセミフォーリンタイプで、お腹から後脚にかけて垂れ下がる皮膚はプライモーディアルポーチ(primordial pouch)といいます。primordial →「原始的な」 pouch→「袋」という意味があるようです。

あのタプタプとしたものはpouch「袋」だったんですね。これは猫の正常な特徴のひとつであってどの猫でも持っているものではありますが、primordial (原始的な)、といわれるように野生に近い猫が発達しているといわれています。ベンガル、ピクシーボブ、エジプシャンマウなどのキャットショーではこのポーチの大きさが評価基準になるほど重要なものなんです。

プライモーディアルポーチの発達はエジプシャンマウの特徴であって肥満とは別物です。しかし太ってしまうと区別がつきにくくなってしまうので、太らせないように気をつけてくださいね。

エジプシャンマウの性格

Pregnancy, motherhood and happiness concept. Beautiful elegant pregnant woman in red dress relaxing on sofa playing with cat pet.

Voyagerix/shutterstock.com

野生的な見た目に反して『穏やか』で『おとなしく』、『優しい』性格をしていますが、『デリケート』で家族以外には懐きにくい所があり人見知りなところがあります。

しかし、家族に対してはとても『愛情深く従順』で『甘えん坊』なところを見せてくれます。

気を許した相手の前では『活発』に行動し、ハンティングなど狩猟を真似た遊びも得意で、野生感溢れる姿を見せてくれます。

また、『独立心が強く』ひとり遊びも得意です。それでも遊んでとせがんでくる時には一緒に遊んであげてくださいね。

『賢い』猫の部類に入るので投げたものを取ってくる犬のような遊びも大好きで、きちんと訓練をすれば色々なことを覚えて楽しませてくれます。

次のページ気をつけること
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー