福井県内でおすすめの猫カフェ!里親になれるカフェやニューオープンのカフェも!

福井県内でおすすめの猫カフェ!里親になれるカフェやニューオープンのカフェも!

4385
update

福井県内にある猫カフェを知っていますか?ニューオープンしたお店もあり、猫カフェは注目を集めています。そこで今回は福井県にあるおすすめの猫カフェを紹介します。

4385
update

猫カフェは癒される場所

Cute little red kitten sleeps on fur white blanket

Alena Ozerova/shutterstock.com

猫カフェは、猫と触れ合うことが出来る場所です。

猫の自由気ままな姿を見ているととても癒されますよね。

でも家では猫を飼うことが出来ないという人も少なくありません。

そんな人たちでも猫と触れ合うことで癒しを感じることが出来るのが猫カフェのいいところです。

福井にはいくつかの猫カフェが営業しており、最近出来たばかりという猫カフェもあります。

今回は、福井県内でおすすめの猫カフェについて紹介します。

猫カフェ 福ねこ

twitter.com

福井県内でおすすめの猫カフェ1つ目は、「猫カフェ 福ねこ」です。

福井県福井市にある福ねこは、2015年9月にオープンしました。

猫好きのオーナーが猫のために設計からこだわって建てた猫専用の一戸建てになっています。

福ねこの店内は、猫たちのためのこだわりのある空間になっています。

広い店内ならではの猫本来の自由奔放な姿を楽しむことが出来るようになっているのです。

高いところや狭いところが好きな猫たちのために、店内を一周出来るキャットウォークを作ったり、壁一面に猫階段を作ったり、猫本棚を置いたりしました。

猫にとっては毎日楽しさを味わうことが出来る空間になっているので、人間が猫と楽しめるようにしているだけではないんです。

福ねこには、好奇心旺盛で活発な性格のタルト、おてんば娘のメイ、黒が多めのハチワレ猫のひげ、1日寝てるマイペースなゆうこなど20匹以上の猫スタッフがいます。

どの猫も猫カフェにしては珍しくだっこがOKになっています。

福ねこは、ドリンクやスイーツが別料金になってしまうのですが、カルピスやコーラ、いちごミルクやクリームソーダなどのジュース類、フロート、アイスクリームやシャーベットなどがあります。

同じく別料金で猫におやつをあげることも出来るのですが、店内にはおやつガチャガチャというものがあります。

このガチャガチャをすると猫のおやつをゲットすることが出来るのですが、それだけではなくまれにあたり券も入っているんです。

この当たり券は、こちらにいる猫スタッフのポストカードと交換することが出来ます。

全部で60種類もあるので、全て集めたくなっちゃいますよね。

他にもこちらでは、整体や、ねこんかつといったイベントが行われています。

整体は福ねこと整体院のコラボイベントとして猫たちと触れ合いながらツボ押しで身体をほぐしてもらうことが出来るのです。

ねこんかつは、猫好きな異性との出会いの場を提供してくれるものです。

結婚後は猫を飼いたい、夫婦で一緒に猫カフェに行きたい、そんな思いを猫が叶えてくれるかもしれません。 あくまでもこちらは人間の婚活です。

猫同士の婚活ではありませんよ。

  • 猫カフェ 福ねこ
    猫のおやつは、ガチャガチャにて手に入れるというユニークさ!
    かわいい猫ちゃんがたくさん過ごしています
詳細はこちらから

猫カフェ 猫魔女

www.facebook.com

福井県内でおすすめの猫カフェ2つ目は、「猫カフェ 猫魔女」です。

福井県福井市にある猫魔女は、2015年8月にオープンし、2018年9月にリニューアルオープンしました。

こちらの猫カフェは、福井市で初めての猫カフェになっています。

オーナーは、猫がいることで若年性アルツハイマー病の母の症状が落ち着いてきたり、介護疲れを感じていた父のストレス解消になったことから猫の癒しの力を感じることが出来ました。

また、コミュニケーションが取りにくい長男が猫を可愛がることもあり、「介護を受ける人や介護に疲れた人、社会に馴染めない人を癒したい」という思いから猫カフェを始めたそうです。

「訪れる人に癒しの魔法をかけたい」との思いから店名を「猫魔女」にしました。

色んな方に来店してほしいという気持ちから、学生割引や認知症介助者の割引も行っております。

猫と触れ合うことで、辛い気持ちから明るい気持ちになれると思います。

猫魔女は、福井駅から徒歩5分ほどの新栄商店街の中にあるためとても賑やかで、外観も猫カフェというよりかアニメのお店のように見えますが、店内はしっかりと猫のための空間になっています。

外から中の様子を見ることが出来るガラス張りになっているので、お店の中に入らなくても中の雰囲気と猫たちの様子は確認出来ます。

猫たちも商店街の行き交う人たちをよく見ているので、外から猫と目が合うことがあるかもしれませんね。 店内はとても広いわけではありませんが、猫たちとの触れ合いは十分に楽しむことが出来ます。

沢山のおもちゃがあり、持ち込みも可能になっているので猫たちと楽しく遊べます。

猫魔女には、白黒猫のすふれとあんこ、大きな猫のくりーむ、ご飯の催促をするぱんなど多くの猫スタッフがいます。

猫魔女は、基本料金にワンドリンクが含まれており、猫たちのおやつももらえます。

おやつが大好きな猫たちばかりなので、おやつを持っていると匂いを嗅ぎ付けてすぐにやってきてくれますよ。

  • 猫カフェ 猫魔女
    気ままでのんびり屋の猫ちゃんがいます!
    落ちつく雰囲気の中のんびり過ごすことができますよ!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

家で猫を飼えない人にとっては猫カフェで猫と触れ合えるのが至福の時間ですよね。美味しいコーヒーを飲みながら、まったりとくつろぐ猫を眺めているだけで癒し効果がありそうですし、気づいたら常連になってるなんてこともありそうですね。

2 名無しさん
通報

福井県には行ったことがありませんが、猫大好きなお友達が福井に住んでいるので教えてあげたいです。知ってるかもしれないけど?うちの近所にはあんまり猫カフェがないのでもっと色々なところに増えてほしいと思います。

1 名無しさん
通報

殺処分される猫ちゃんがカフェにもらわれて命をとりとめているなら、

猫カフェに行ってお金を払えば、少しは猫ちゃんの助けになるかな。

勝手な人間のせいで、動物の命が奪われることのないよう、

私もできることをして行きたい。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー