猫が棚の上のものを落とす!困った猫ちゃんのいたずらはどう対策すればいい?

猫が棚の上のものを落とす!困った猫ちゃんのいたずらはどう対策すればいい?

2579
update

猫と言えば高い場所を好む生き物、と分かっていても棚の上に乗って物を落とされると困りますね。場合によっては大事なものが壊れてしまうこともあります。またカーテンによじのぼりビリビリにしてしまう猫もいます。なぜ猫は高いところに登りたがるのでしょうか?原因と対策についてまとめてみました。

2579
update

猫が高いところからモノを落としたくなる気持ちって?

棚の上の猫

Africa Studio/shutterstock.com

猫はどうして高いところから、次々とものを落とすのでしょうか? 拾っては落とされの繰り返しを、猫を飼っている方なら必ず経験したことがあるでしょう。 特にパソコンで作業をしている時や読書をしている時、料理をしている時など、集中して何かに取り組んでいる時に愛猫がものを落とします。 どのような理由からものを落とすのかみてみましょう。

猫が棚の上からものを落とす理由とは?

棚の上から顔を出す猫

Happy monkey/shutterstock.com

棚の上からちいさなもの、あるいは大きなものばかりを落とす、ひとつづつ順番に落とす、もしくはまとめて落とすなど、猫によってものを落とす様子はさまざまですが、ものを落とすことに変わりはありません。 もちろん、ものを全く落とさない猫もいますが稀と言えるでしょう。 可愛らしくも見えますが、この少し迷惑とも思える行為にはどのような理由があるのでしょうか? 次のようなことが理由として考えられます。

理由①自分の好奇心を満たすため

幼い猫によくみられる理由のひとつは、自分の好奇心を満たすためにものを落とします。 棚からものが落ちていく様子や落とした後のものの転がり方、落ちる音などは幼い猫にとっては珍しい光景で、面白く感じるようです。 自分の落としたものがどんな動きをし、どんな音をするのか観察するためにものをたくさん落とし学習しています。

理由②飼い主さんに構ってもらいたい

飼い主に甘える猫

Jaromir Chalabala/shutterstock.com

新聞を読んでいると、猫が新聞の上に乗ってきて妨害するという経験をしたことはありませんか? 猫はベタベタされることは嫌いでも、注目されたい気持ちがあるようです。 そのため、自分だけをみて欲しいことを積極的に飼い主さんにアピールし、気を引こうとしています。 それと同じように、棚の上からものを落とすと飼い主さんが反応するため、気を引こうとアピールしています。 飼い主さんに構って欲しい時、お腹がすいてごはんが欲しい時、遊んで欲しい時など、ものを落とすことで飼い主さんがすぐに来てくれることを学習することで、ものを落とすことが猫の中で出来上がってしまっているのです。 たとえ怒られるとしても、猫にとっては飼い主さんに構ってもらえることなので嬉しいのです。 ですから、愛猫が棚の上からものを落としたとしても、怒鳴ったりすることはしないようにしましょう。

理由③遊びたいから

猫はもともと狩猟動物で、本能的に刺激的なことが大好きな生き物です。 しかし、家猫として完全室内飼いの環境で過ごしていると、動く物がなく刺激的なことも少ないのが事実です。「暇でつまらない」「退屈だなー」「遊びたいなー」と思うと、棚の上に遊べそうなものを発見し、それを落として遊び始めるのです。 人間にとってはただのゴミでも、猫にとっては立派な遊びグッズになることはよくあることです。 猫の好奇心が強いという性質から、きっと棚の上にあるものが、遊び道具に見えてしまうのでしょう。 また、よく物を落としてしまう猫は、遊び足りていないことも考えられます。 1日のほんの少しの時間でもよいので、愛猫のために時間を取り、思いっきり遊んでみてはいかがでしょうか? 猫だけでなく飼い主さんもストレス発散できることでしょう。

理由④邪魔だから

猫の行動範囲に邪魔なものが置いてあると、「何これ、邪魔!」「寝るのに邪魔!」「歩くのに邪魔!」と思い、ものを落としてスペースを確保します。 猫は常に自分のペースを崩さないので、普段の様子を観察して、猫のお気に入りのところや通り道にものが置いてあるならどかしてあげましょう。

理由⑥狩りの訓練をしている

狩りをする猫

Kuttelvaserova Stuchelova/shutterstock.com

猫は本能から、狩りの練習をします。 完全室内飼いでペットとして飼われている猫の場合、狩りをする必要は全くありませんが、本能により体と脳が勝手にそうさせているので仕方ありません。 ものを獲物に見立てて、「こう来たらこう動くのか」「こんな動きもするのか」など動きを読んで勉強しながら、狩りの訓練をしているためものを落とします。

理由⑦飼い主さんの反応をチェックしている

猫は棚の上からものを落とすことで、飼い主さんがどのような反応をするのか見たくなる事があるようです。 慌ててこっちに来るのか、怒るのか、ものを拾ってくれるのかなど、どんな反応をするのか見たくて試しています。 また、ものを落としたら、飼い主さんが「こっちに来てくれる」と期待からわざと落とす子もいます。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー