猫は、ふわふわのものが大好き!その理由とは一体?

猫は、ふわふわのものが大好き!その理由とは一体?

2848
update

猫はふわふわなものが大好きです! 猫じゃらし等にも使われており、猫も喜びます。 猫はなぜふわふわのものが好きなのでしょうか?理由も含めお話していきます。

2848
update

猫はふわふわ感が大好き

Kitten playing with feather wand - small British kitten gray white color chews cat toy looking at the camera close-up

SunRay BRI Cattery RU/shutterstock.com

週末にふわふわしたベッドやソファの上でくつろいでいると幸せな気持ちになりますよね。猫もそれは同じです。猫は一日中寝ていることがありますが、固い所にいるというよりも暖かい場所や柔らかい場所にいることを好んでいるようです。実際気が付けばいつもふわふわした所にいたり、ふわふわしたもので遊んでいるという事が少なくないでしょう。 猫自体がふわふわしたイメージがある動物ですが、その猫がさらにふわふわした所でくつろいでいるのはなんとも言えない可愛い姿ですが、なぜ猫は柔らかい所が好きなのでしょうか?この記事ではその理由について説明していきたいと思います。

猫がふわふわしたものが好きな理由

Cute little ginger kitten is sleeping in soft blanket on wooden floor

Alena Ozerova/shutterstock.com

猫がふわふわ感が好きな理由には以下のような点があげられます。

・あったかいから ・母猫のぬくもり ・気持ちが良いから ・包容感があって安心する ・寂しさが紛れる

ではそれぞれのポイントを見てみましょう。

・あったかいから

まず柔らかい所はあったかいからです。固い所=冷たいというわけではありませんが、もふもふしている所は基本的に暖かい素材のものが多いです。例えば毛糸のラグマットや羽毛布団などはフローリングよりはずっと暖かいですよね。猫はあたたかい所が大好きなので、やわらかいふわふわした所ないしは素材が好きだと言えるでしょう。こんなコメントがあります。

「我が家の猫はその日の気分によって寝るところが違うのですが、今の時期は午前中は日の当たる出窓のそばに置いてある猫用ベットで午後からは日当たりの良い縁側の座布団の上です。」

Yahoo!知恵袋
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11142867901

・母猫のぬくもり

猫自体もふわふわしていますが、子猫の時に母猫と一緒にいて育った猫は、母猫のその感触を覚えているでしょう。柔らかい場所に横たわったときに母のぬくもりを思い出すのかもしれません。リラックスしたい時などに柔らかい場所で無意識のうちに母猫のことを思い出しているのかもしれません。

「今日は飼い主さんに甘えたいなあ~、もう眠たいなあ~、なんだか暇だんだけどなあ~みたいな時に、我が家の猫はもみもみしているようです。じゃっかんそのへんは猫によって変わるようです。そして猫は毛布のような、やわらかいふわふわしたものを好みます。・・我が家の猫は、私の寝床の毛布でもみもみするか、寝転んでいると私の額に手をあてて、もみもみします。」

「我が家にも2匹いるのですが、1匹は何にでもふみふみします。私がソファーに横になっていると、私のフカフカのお腹にふみふみします。そんな1匹を、みんなで「かわいい!」と喜んでいた所、全然ふみふみをしていなかったもう1匹もふみふみをするようになりました。こちらは、ベッドの上で、毛布などにやっています。ふみふみは、母猫のお腹で乳をもむ子猫のしぐさを思い出してやっているので、私のようにふかふかのお腹になれば、自分のお腹だけでふみふみされるかもしれません。」

Yahoo!知恵袋
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314957268

・気持ちが良いから

単純に柔らかな感触が気持ちが良いという事もあります。ここでも母の柔らかさを感じているのかもしれません。人間も柔らかな場所でうたたねをすると気持ちが良いものです。よく母猫と早い段階で引き離された猫は甘える癖が抜けないと言われることがあります。甘えたい時に甘えられなかったので心の癒しを求めてふわふわしたものに近づくとも考えられます。

・包容感があって安心する

柔らかな毛布などを身にまとうと包容されるようで気持ちが良いものです。ふわふわしたものの方が体にフィットしやすくて、ここでも母猫の優しい雰囲気が感じられるかもしれません。こんなコメントがありました。

「もふもふのタオルも羽毛布団も好き、うちはテンピュールのマットも好きで寝てますよ。自分の形がフィットするのが好きみたい。」 「うちには、猫達専用のフワフワの毛布がたくさんあります。寒い日はあちこちに敷いておくと喜んで寝ます。毛布をくわえてモミモミする猫がいるので、うちには欠かせません。あとフワフワのポンポン玉だけは、飽きずに遊びます。」

Yahoo!知恵袋
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1361559933

・寂しさが紛れる

一説によると猫は寂しい時にふわふわしたものに包まれたと思うとされています。猫が積極的にふわふわした所にいるときは、もしかしたら寂しいからなのかもしれません。最近かまってあげてないのなら、時間をかけて遊んだり優しい言葉をかけてあげましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー