ワンちゃんにも頭皮マッサージをしてあげましょう!マッサージの仕方!

ワンちゃんにも頭皮マッサージをしてあげましょう!マッサージの仕方!

3330
update

最近、ワンちゃんたちが疲れているように感じますか?ワンちゃんをリラックスさせる方法はいくつかあります。今回はその中でも頭皮マッサージに注目したいと思います。マッサージは身体のメンテナンスとしても有名ですよね。ワンちゃんが疲れ気味であれば、マッサージでリフレッシュさせてあげるのはいかがでしょうか?

3330
update

ワンちゃんたちは頭皮マッサージされるのが大好き

Pug dog lay on the bed has massage from young hand with blurred people background.

Phatthida Chinnawong/shutterstock.com

マッサージする部分によっても、かかる時間や効果が変わってきます。今回はとりわけ簡単に行える頭皮マッサージをご紹介します。ワンちゃんたちは頭皮マッサージされることが大好きです。

今までに行ったことが無いのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか?きっと、とろけるような表情になっているに違いません。あまりにも気持ちよさそうにするので、定期的に頭皮マッサージしてあげようと思うに違いありません。

頭皮マッサージにはたくさんの利点があります。ワンちゃんとのスキンシップに取り入れることで、ワンちゃんとの身体と心の両方をケアしてあげましょう。

スキンシップでワンちゃんとの関係を深めよう

ワンちゃんは飼い主さんとスキンシップをとることが大好きです。飼い主さんに抱きしめてもらったり、撫でてもらったりすると嬉しそうな顔をするのではないでしょうか?ワンちゃんたちはそのような機会に飼い主さんからの愛情を感じることが出来ます。

飼い主さんへの愛情と信頼が深まることで、精神的に安定したワンちゃんへと成長していくことでしょう。飼い主さんが信頼されているなら、しつけなども簡単に済むことが多いです。

ワンちゃんだけでなく、飼い主さんたちもスキンシップからたくさんの益を得ていますよね。ワンちゃんを抱きしめていると日々の大変な出来事から解放されるような気持ちになりますね。ワンちゃんからの愛情を感じるとお世話への意欲も湧いてきます。

こうしたスキンシップに頭皮マッサージを組み込むようにしましょう。頭皮マッサージはワンちゃんが大好きなことの1つです。ご主人様にマッサージしてもらうことで触れ合う時間が増え、より深い関係になることが出来るでしょう。

ワンちゃんたちもリラックスしてストレス解消!

頭皮マッサージされるなら、血行が促進され身体の元気をサポートすることができます。特に老犬になったワンちゃんたちは身体を動かすことが少なくなりますから、マッサージをしてあげることで健康の維持をサポートできるでしょう。

疲れたワンちゃんにも効果的です。運動で頭の筋肉が固くなることは少ないかもしれません。しかし、日々のストレスなどで目や首回りに疲れがたまることはあるでしょう。そんなときも疲れもマッサージでリフレッシュさせてあげることができます。

頭皮マッサージはワンちゃんの身体のケアだけでなく、心のケアにも向いています。頭皮マッサージはとても気持ち良いものです。マッサージされているワンちゃんは目を細めて非常に気持ちよさそうにしているものです。リラックスしてそのまま寝てしまうワンちゃんもいるほどです。

ワンちゃんたちは日々ストレスにさらされています。飼い犬として安全で豊かに暮らすことが出来ているのですが、同時に自由が少なくなることもあります。騒音や運動不足、長期間の留守番でストレスを溜めることもしばしばです。

そんなワンちゃんたちにはストレス解消の場が必要です。頭皮マッサージはワンちゃんをリラックスさせ、日ごろのストレスを解消させる良い方法です。全身のマッサージともなるとある程度の時間がかかりますが、頭皮マッサージだけならば、比較的短時間で終えることが出来ます。

マッサージは病気の早期発見に繋がる

マッサージをすることで病気を早期発見することが出来ます。普段からワンちゃんたちの身体に触れておくなら、異変を感じ取りやすいでしょう。今までにないしこりを発見するかもしれません。皮膚があれていたり、毛が抜けている場所も早い段階で発見できたりするでしょう。

そうした小さな兆候を見逃してしまうと、症状が重くなってしまうでしょう。場合によっては感染症やガンなどの大きな病気にかかっているかもしれません。早期発見できれば、簡単に治療することができます。

ぜひ、普段からマッサージすることを心がけてください。そして、小さな変化でも心に留めておくようにしましょう。

頭皮マッサージは短時間で行えます。だからと言って、毎回頭皮マッサージだけで終わらせるのはもったいないでしょう。数回に1度は全身のマッサージによって変化が無いか確かめてあげましょう。

ワンちゃんへの頭皮マッサージの方法

Pet owner massaging on her dog

undefined/shutterstock.com

ワンちゃんへの頭皮マッサージはどのように行うことができるのでしょうか?これから頭皮マッサージにおけるいくつかの押さえておきたいポイントをご紹介しますね。

手のひらや指の腹を使おう

指を立てたり、爪を使ってマッサージしたりするならワンちゃんの皮膚に傷が入ってしまうかもしれません。ワンちゃんたちの皮膚は人間の皮膚に比べて非常に薄いのです。人間の皮膚を扱うような方法では簡単に傷が入ってしまうでしょう。

頭皮全体をマッサージするのであれば手のひらを使うことが出来るでしょう。全体的に力を加えて血行を促せます。ツボを刺激したり、凹凸がある場所では指の腹を使ったりします。

指の腹で優しくなでたり、押したりすることで刺激を加え、血行を促すことが出来ます。指の腹なので頭皮に傷が入ることもないでしょう。

できれば頭皮だけでなく全身のマッサージも行なおう

時間があるのであれば、頭皮マッサージだけでなく全身のマッサージを行なってあげましょう。全身のマッサージにはたくさんのメリットがあります。

身体全体の血行を促進させることができます。リラックス効果も高いでしょう。上記で扱ったように、リンパやお腹などを触ることで、病気の早期発見にも繋がります。

全身マッサージするのであれば、全身→各部分という順番で行いましょう。最初に全体をマッサージし、その後頭皮などの細かい部分に移行しましょう。

全身マッサージされたワンちゃんは気持ちよさでフニャフニャになってしまうことでしょう(笑)。

頭のツボを意識してマッサージする

頭皮マッサージする時はツボを意識すると良いでしょう。後述でもう少し詳しいツボの場所をご紹介しますね。

飼い主さんたちはプロではありませんし、プロのようにツボを知っておく必要もないでしょう。しかし、ツボがメンテナンスに効果的であることは事実です。

分かりやすく、覚えやすい場所を押してみるようにしましょう。ワンちゃんが気持ちよさそうにしているのであれば、続けてあげましょう。

頭皮マッサージャーを使うのもアリ

頭皮マッサージャーをご存知でしょうか?頭皮をマッサージするための簡単な道具の事ですね。効率よく頭皮を刺激するようになっており、この道具を好むワンちゃんたちも多いようです。大抵は人間用のものですから、力の入れ具合と、使用方法には十分注意が必要でしょう。

大抵の頭皮マッサージャーは凹凸があるものでしょう。先端がとがっていないので頭皮に刺さることは無いでしょうが、鼻や目などの敏感な部分には当たらないように注意したいものです。

ワンちゃんの中にはハマってしまう子もいるようです。お持ちであれば試してみるのも良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー