「ciaoちゅ~る」の魅力とは?与えるメリットと注意点を解説します!

「ciaoちゅ~る」の魅力とは?与えるメリットと注意点を解説します!

3350
update

世界中の猫たちを虜にさせている猫用おやつ「ciaoちゅ~る」。猫ちゃんたちの食いつきっぷりが可愛いと動画などでも話題になっています。今回は、そんな猫ちゃんたちが大好きな「ciaoちゅ~る」について、与えるメリットや与える時の注意点を解説していきます。

3350
update

「ciaoちゅ~る」とは?

おやつを欲しがっている猫

Andrey_Kuzmin/shutterstock.com

「ちゅ~るちゅ~るciaoちゅ~る♪」という耳に残るフレーズ、そして甘い歌声で多くの猫好きの注目を浴びているのが猫用のおやつ「ciaoちゅ~る」です。テレビコマーシャルでは世界各地の猫たちが「ciaoちゅ~る」を無我夢中になって食べていますが、これら一般消費者からの投稿動画を使ったもので、猫の食いつきの良さは演出ではなく本物のようです。

「ciaoちゅ~る」は日本だけでなくアメリカやアジアでも販売されていて、世界中の猫たちを虜にしているんです。あまりの食いつきの良さから、アメリカでは「猫用ドラッグ」だと言われることもあるそうです。また「猫に有害なものでも入っているのでは」、「マタタビが入っているに違いない」などと噂されることもあるそうです。

今回は、世界中の猫たちはもちろん、猫の飼い主さんたちにも評判の「ciaoちゅ~る」について調べてみました。「ciaoちゅ~る」の成分について、猫に与えるメリットについて、飼い主さんたちの口コミなどもまとめますので、これから「ciaoちゅ~る」を与えてみたいなと考えている人がいたら参考にしてくださいね。

「ciaoちゅ~る」の基本情報

巷で噂の「ciaoちゅ~る」は、静岡県にある「いなば食品株式会社」が製造している猫用の液状おやつです。いなば食品といえば缶詰が有名ですよね。ツナ、焼き鳥、タイカレーなどの缶詰を一度は食べたことがあるのではないでしょうか。いなばグループの「いなばペットフード株式会社」が販売しているのが「ciaoちゅ~る」なんです。

キャットフードや猫用のおやつに定評がありましたが、2012年に画期的な液状スティックタイプの猫用おやつとして「ciaoちゅ~る」の販売を開始しました。食いつきの良さが評判になると、一時は品切れを起こすほどの人気を集めるようになったんですよ。そして今でも大人気商品としてホームセンターやペットショップでも手に入れることのできる身近な商品となっています。

「ciaoちゅ~る」といえばユニークなテレビコマーシャルでも知られていますね。アイドル猫とのコラボや、一般消費者からの投稿動画を使って、耳に残る歌とともにお茶の間に流れています。約3分間のロングバージョンもインターネットで視聴することができるんですよ。世界各地の猫たちが「ciaoちゅ~る」を美味しそうに食べている姿を見ることができますよ。

「ciaoちゅ~る」の種類

いなば食品のホームページで「ciaoちゅ~る」を検索してみると53件がヒットしました。少し多いですが、一通りあげてみましょう。

「まぐろ」、「かつお」、「とりささみ」、「11歳からのまぐろ・かつお」、「宗田かつお&かつお節」、「とりささみ&日本海産かに」、「まぐろ&ほたて貝柱」、「11歳からのとりささみ」、「とりささみ&いか」、「1歳までの子猫用まぐろ」、「毛玉配慮まぐろ」

「子猫用まぐろ味20本入り」、「オホーツクほたて貝柱とりささみかつお節入り」、「オホーツクほたて貝柱とりささみしらす入り」、「10本入りまぐろほたて味」、「10本入りとりささみほたて味」、「20本入りまぐろ海鮮ミックス味」、「20本入りとりささみ海鮮ミックス味」、「まぐろタラバガニ入り」、「消臭配慮まぐろ」、「20本まぐろほたてミックス味」

「20本かつおかつお節ミックス味」、「ミルキーちゅ~るまぐろ」、「ミルキーちゅ~るまぐろ&ほたて貝柱」、「ミルキーちゅ~るとりささみ」、「エナジーちゅ~るまぐろ」、「エナジーちゅ~るかつお」、「エナジーちゅ~るとりささみ」、「まぐろ&まぐろ節」、「とりささみ&甘えび」、「40本まぐろバラエティ」、「40本まぐろ・かつおバラエティ」

「40本とりささみバラエティ」、「まぐろ&贅沢サーモン」、「とりささみ&黒毛和牛」、「ミルキーちゅ~るまぐろ&かつお節(終売)」、「ミルキーちゅ~るとりささみ&日本海産かに(終売)」、「ミルキーちゅ~る毛玉配慮まぐろ(終売)」、「ミルキーちゅ~る20本入りまぐろ海鮮ミックス味」、「ミルキーちゅ~る20本とりささみ海鮮ミックス味」

「グルメまぐろしらす・ほたて貝柱入り」、「グルメかつおかつお節・ほたて貝柱入り」、「グルメとりささみかつお節・ほたて貝柱入り」、「グルメバラエティ」、「乳酸菌ちゅ~るまぐろ」、「乳酸菌ちゅ~るとりささみ」、「グルメまぐろバラエティ」、「グルメとりささみバラエティ」、「いわし&まぐろ」、「サーモン&とりささみ」

「まぐろ本格だしミックス味」、「かつおほたてミックス味」、「とりささみかつお節ミックス味」

こうしてみるとたくさんの種類があることがわかりますね。全種類が店頭に並ぶということはないでしょうが、これらの中から愛猫のお気に入りを選ぶことができます。上記の他にも、原産国がタイの50本入り商品がコストコで売られているという情報もありました。原産国がタイですが、発売者は「いなばペットフード株式会社」になっているので、正規品のようです。

さらに「エネルギーちゅ~る」といって動物病院専用のものもあるんですよ。「まぐろ」味と「とりささみ」味があって、動物病院のみで手に入れることができるそうです。

「ciaoちゅ~る」の原材料と成分

「Ciaoちゅ~る」の原材料と成分はどのようになっているのでしょうか。たくさんの種類がありますが、その中からいくつかをピックアップしてみます。

「まぐろ」 原材料:まぐろ、まぐろエキス、タンパク加水分解物、糖類(オリゴ糖等)、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、ミネラル類、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、ビタミンE、緑茶エキス、紅麹色素

保証成分:粗たん白質7.0%以上、粗脂肪0.2%以上、粗繊維0.1%以下、粗灰分1.5%以下、水分91.0%以下、カロリー約7Kcal/本

「ミルキーちゅ~るまぐろ」 原材料:まぐろ、乳製品、まぐろエキス、タンパク加水分解物、糖類(オリゴ糖等)、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、増粘多糖類、ミネラル類、調味料(アミノ酸等)、ビタミンE、緑茶エキス

保証成分:たんぱく質8.5%以上、脂質1.5%以上、粗繊維0.1%以下、灰分1.7%以下、水分88.0%以下、約10kcal/本

「エナジーちゅ~るまぐろ」 原材料:まぐろ、鶏肉、チキンエキス、まぐろエキス、糖類(オリゴ糖等)、魚肉抽出物、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、ミネラル類、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、ビタミンE、紅麹色素、緑茶エキス

保証成分:たんぱく質9.0%以上、脂質3.8%以上、粗繊維0.6%以下、灰分2.0%以下、水分84.0%以下、約14kcal/本

「エネルギーちゅ~るまぐろ」(動物病院専用) 原材料:まぐろ、鶏内、チキンエキス、糖類(オリゴ糖等)、まぐろエキス、魚肉抽出物、殺菌乳酸菌、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、三ネラル類、増粘多糖預、調味料(アミノ酸等)、ミルクカルシウム、ビタミンE、タウリン、紅麹色素、緑茶エキス

保証成分:たんぱく質9.0%以上、脂質3.8%以上、粗繊維0.6%以下、灰分2.0%以下、水分84.0%以下、エネルギー約14kcal/本

「ciaoちゅ~る」の与え方

パッケージには「1日4本を目安におやつとして与えてください」とあります。ただし、添加物が含まれていること、あくまでもおやつであることを考えると、1日1本~2本で十分ではないかと考える飼い主さんもいるようです。

さらに、種類によっては「1日2本」、「体重1㎏につき1日6本」などと表記されているものもあります。パッケージの表示を確認してから適量を与えるようにしましょう。

「ciaoちゅ~る」を与えることのメリット

猫とコミュニケーションをとる女性

Alena Ozerova/shutterstock.com

「ciaoちゅ~る」を与えることのメリットを見てみましょう。

愛猫との距離が縮まる

テレビコマーシャルや口コミを見るところ、多くの猫たちが「ciaoちゅ~る」を無我夢中になって食べるようです。ほかのおやつに比べて食いつきが全然違うという意見もあるくらいです。猫にとってはとても美味しいおやつのようですよ。

ということは、おやつを楽しみに愛猫が飼い主さんに近づいてくるということがわかります。おねだりしてくるかもしれませんね。愛猫との距離を縮める大チャンスだと考えることもできるでしょう。家族の中の誰かが猫に嫌われていませんか?「ciaoちゅ~る」を使って関係の改善を図ることができるかもしれませんよ。

水分補給ができる

保証成分をみると、90%前後が水分だということがわかります。水をあまり飲まない猫でも、「ciaoちゅ~る」を与えることによって水分補給をすることができます。水分の不足による病気の予防にも一役買ってくれそうですね。

老猫や病気の猫でも食べやすい

猫も歳を取ったり病気になったりすると食欲がなくなってしまうものです。今まで食べていたドライフードが食べられなくなることもあります。そんな時に「ciaoちゅ~る」ならペースト状なので無理なく食べることができます。Amazonで「ciaoちゅ~る総合栄養食まぐろ海鮮ミックス味」というのもありました。これなら体重1㎏あたり1日6本与えてもいいそうです。

口内炎ができていつものご飯が食べられない猫、病気で一時的に食欲をなくしている猫などにとって、美味しくて食べやすい「ciaoちゅ~る」はとても便利なおやつだということができます。また、投薬の時にも補助剤として使えるというメリットがあります。

安心の国産

「ciaoちゅ~る」は国産品なので安心して愛猫に与えることができます。大量パックの中には原産国がタイになっているものもあるので、どうしても国産品がいいという場合は購入前に確認するようにしてくださいね。

緑茶消臭成分配合

「ciaoちゅ~る」には緑茶エキスが配合されています。緑茶エキスは腸管内のニオイを吸収するので消臭効果があると言われています。猫のウンチやオシッコのニオイを抑える働きが期待できます。排せつ物のニオイを抑えてくれるとトイレ掃除のときに助かりますよね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー