猫が仰向けで寝るのは飼い主への信頼の証?!猫が仰向けで寝る心理について徹底解説!

猫が仰向けで寝るのは飼い主への信頼の証?!猫が仰向けで寝る心理について徹底解説!

3983
update

猫は一日のほとんどを寝て過ごす動物です。丸まって寝ていたり、仰向けだったりと寝方も様々ですが、気持ちよさそうに寝ている姿はとっても癒されますよね。いろいろな体勢で寝る猫ですが、猫が仰向けで寝るのには何か理由があるのでしょうか?今回は、仰向けで寝る猫の心理を紹介したいと思います。

3983
update

猫は1日どのくらい寝るの?

寝顔がかわいい猫

Dalibor Valek/shutterstock.com

猫はよく寝る動物として知られています。1日24時間の3分の2、つまり、成猫の平均睡眠時間は約14時間、子猫の平均睡眠時間は約19時間と、1日ほぼ寝て過ごしています。ここ日本では、「寝る子」から「ネコ」と呼ばれるようになったという説を聞いたことがあるのではないでしょうか?

猫がよく寝るのは、野生時代の頃、無駄なエネルギーを使わないように寝ることで、獲物があらわれたときに備えていたと言われています。よく寝ることで、獲物があらわれたら全力で捕まえることができるのでしょう。現在、多くの猫は狩りをする必要はありませんが、野生の名残があるため、今でもよく眠るようです。

猫が「仰向け」になって寝るのはどんな時?

仰向けで眠る子猫

Gumpanat/shutterstock.com

猫が仰向けでお腹を見せて寝る姿は、猫好きの間で「ヘソ天」とも呼ばれています。

ヘソ天とは、文字どおり猫がおへそであるお腹部分を、天(空)に向けて寝転がっている状態です。では、ヘソ天として人気の仰向け状態で寝る姿は、どんな時に見ることができるのでしょうか?

熟睡しているとき

仰向け状態で寝るとき、猫にとって一番の弱点とも言えるお腹がむき出しになっています。お腹は天敵に狙われると、命もかかってくる大事な部分です。そんな大事な部位を見せて仰向けになって寝ているということは、今いる場所がとても安心で安全な場所と感じている証拠です。また、飼い主さんやその家族のことをとても信頼していることのあらわれでもあります。

そのため、飼い猫は仰向け状態で寝る姿を見ることができますが、野良猫でこのような姿を見ることはほとんどありません。

発情期

発情期のメス猫がオス猫にアピールをしたり、日向ぼっこをしているときにお腹を見せて寝ることがあります。これは野良猫でもあることですが、熟睡状態ではなくウトウトしている状態です。

子猫の時期

子猫の時期は、飼い猫でも野良猫でも、母猫の側で仰向けになって寝ることがよくあります。これは母親が守ってくれるという安心感があるので、お腹を見せることができます。また、まだ危険や外敵を知らないので、このような姿を見せられるとも言われています。

猫が仰向けになって寝る心理とは?

仰向けの状態で熟睡する猫

Valeska Engel/shutterstock.com

猫が仰向けなって寝るときは、どんな気持ちなのでしょうか?いくつか心理状態をあげてみましょう。

仰向けになって寝る心理①安心している

猫にとってお腹は、急所部分です。つまり、仰向けになって寝るということは、お腹を見せても危険がないと感じて安心し、リラックスしています。仰向けになって寝ている場所に外敵がおらず、危険性がないと認識しているので、お腹を見せることができます。

もちろんこれは一緒に生活している飼い主さんに対しても安心して信頼している証拠です。もし新しく迎えた猫が仰向けになって寝てくれるようになれば、環境に慣れ、心を許してくれたと判断することができるでしょう。

仰向けになって寝る心理②構ってほしい

飼い主さんが外出先から帰ってきたときや、くつろいでいるときなど愛猫がお腹を見せて仰向けになることがあります。これは飼い主さんに構ってほしい!とアピールしている証拠です。

子猫が生後3ヶ月過ぎ頃から見せる仕草のひとつに「ベリーアップ」と呼ばれる、お腹を見せて前足を引っ搔くような動作があります。これはお腹を見せることで遊びに誘っている行動と言われています。兄弟に”自分が獲物になるからかかっておいでよ~”、”遊ぼうよ~”って言っているのです。

成猫になってから飼い主さんにお腹を見せる場合も、飼い主さんを遊びに誘ったり、構ってほしいという気持ちがあることを意味している場合があります。

仰向けなって寝る心理③相手が大好き

仰向けになって寝ることには、安心感があることや構って欲しい気持ちがあるだけでなく、お腹を見せている相手のことが大好きという意味もあります。

子猫時代、母猫のそばにいるときから常に兄弟たちとお腹を見せ合って過ごしてきた猫にとって、お腹を見せて眠ったり遊べるのは、大好きな相手への親愛のしるしです。つまり、お腹を見せることができる相手は、母猫や兄弟猫と同じように心を許した信頼できる大好きな相手であるという証拠です。

仰向けになって寝る心理④暑さゆえに体に熱がこもるのを防ぐため

暑い夏の時期は、多くの猫が暑さをしのぐために仰向けになって寝ています。仰向けになって寝ることで、体に熱がこもるのを防いだり、熱を逃しているようです。

仰向け状態で寝るのは、気温が20度以上になったあたりです。完全室内飼いの猫の場合、外敵がおらずリラックスし安心しているので、お腹を見せて涼をとっています。

野良猫でも、仰向けにまではならなくても、熱がこもらないように身体を伸ばした態勢で涼をとっていることがあります。日陰に隠れたり、風の通る場所にいるなど、お腹部分に外気を当てて体温が上がないように本能に従って涼しさを求めます。

仰向けになって寝る心理⑤怒られた時に反省

いたずらなどの悪さをして飼い主さんに怒られたとき、愛猫が仰向けになりお腹を見せてくることがありませんか?これは”怒らないで~”と飼い主さんに反省していることアピールしているサインと言われています。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー