猫と子どもの相性って良い?悪い?猫を飼うことが子どもに与える影響について解説!

猫と子どもの相性って良い?悪い?猫を飼うことが子どもに与える影響について解説!

3962
update

子どもにとって猫を飼うことは良いとも悪いとも言われます。実際のところはどうなのでしょうか?猫を飼うことが子どもに与える影響や、猫と子どもの相性について調べてみました。猫を迎える前に子どもに教えておきたい猫の習性や性格についても取り上げます!

3962
update

猫と子どもの相性について

猫にキスをする女の子

Alena Haurylik/shutterstock.com

子どもにとって猫を飼うことは良いとも悪いとも言われます。実際のところはどうなのでしょうか?

猫を飼うことが子どもに与える影響や、猫と子どもの相性について調べてみました。

猫を飼うことが子どもに与えるメリット

猫と遊ぶ男の子

FamVeld/shutterstock.com

まずはメリットについてご紹介します。どれも一般的によく聞かれるものですが、やはり猫を飼うことには捨てがたい魅力があることを浮き彫りにしています。

最高のアニマルセラピー

猫はその性質から自分勝手な生き物と思いきや、人間の感情を敏感に察知する優れたパートナーになり得ます。日本よりも外国でその傾向が顕著にみられるようですが、普段寄ってこないくせに泣いている時だけそっと寄り添ってくるといったエピソードは枚挙にいとまがありません。

それで自殺を思いとどまったという報告も数えきれないほどあります。猫はこれまでにも、虚無感や喪失感を乗り越え悲しみに対処するために役立つ、人間の素晴らしいパートナーとなってきました。

私たち人間が癒しを感じるのは、猫が決めつけたり偏見を持ったりせずに接し、慰めを必要とするときに側にいてくれると感じるからです。実際のところ、猫自身が人の気持ちに感情移入し理解している訳ではないのですが、そのように感じるだけで猫の恩恵にあずかっているようなものです。

アメリカ・ミネソタ大学の研究によると、猫の飼い主は心臓発作のリスクが最大で40パーセントも減ると指摘されています。健康効果はともかく、猫を飼うと癒しを感じるのは確かです。

子どもにとっても当然同じような癒しやヒーリング効果を発揮してくれることを期待できます。子どもの泣き声にはより敏感に反応するようで、泣く子どもに寄り添う猫の姿は珍しくありません。

オーストラリアのクイーンズランド大学の調べによると、自閉症の子供たちにとって猫は症状緩和や改善に役立つという研究結果が得られているようです。社会性やコミュニケーションに問題を抱えることで苦しみをもたらす自閉症も、猫がいれば症状が改善される場合があるとしています。

これも個人差があり、前述の心臓発作との関連と同じですべての人に当てはまるわけではありませんが、それでも猫によって疾患が緩和された例が実際に存在するというのは興味深い事実です。

猫と接することでオキシトシンという幸福ホルモンが分泌されるため、身体的にプラス作用が全般的に働くともされています。

猫がどのように癒しを与えるのか、論理的な説明は無いにも等しいものですが、猫をそっと抱き上げるときに誰しも心の中で安心感や安らぎを感じています。猫は子どもにとっても最大の存在になる可能性を秘めていると言えるでしょう。

もちろん親の存在を超えるほど子どもにとって大切という訳ではありませんが、猫なくしては自分の生い立ちを語れないという方も決して少なくありません。

特に、まだ生まれて数か月の小さな猫をもらってきた経験がある方にとって、猫と共に成長し様々な出来事や思いを“分かち合ってきた”記憶はかけがえのない思い出になるものです。そのようなパートナーになり得るだけでも、猫は素晴らしい存在だと言えます。

道徳的な教育を兼ね備える

思いやりや命を大切にする感覚は、動物と接することで養われると言われます。か弱い動物を見ていとおしく感じることで、助けてあげなければという一種の責任感が芽生えるのかもしれません。

繰り返しになりますが、やはり親による教育に勝るものはありません。命を大切に正しく扱うには、親の正しい事前の教育が欠かせないからです。しかし動物を育てる家庭で育った人は、概して動物を大切にしようという思いを持つ人が多いのも事実です。

自由で気ままに見える猫ですが、人間の適切な世話を受けなければ健康に育つことはできません。エサやりやトイレの掃除など、簡単でも世話する経験を積むことで、他人の気持ちを思いやる能力が養われます。

特に、犬と違っていつも人間といようとしない猫を世話する場合、より自分のペースを大切にしながら生きるとか、依存しない人格を形成するのに役立つようです。

直接的な社会性やコミュニケーションは犬が得意とする分野ですが、猫は気持ちを推し量ったり言葉に出来ない部分を理解したりするような分野で伸ばす不思議な力があるのかもしれないと思わせるエピソードが多々あります。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー