キジトラとサバトラの違いとは?それぞれの特徴と2種の見分け方を紹介!

キジトラとサバトラの違いとは?それぞれの特徴と2種の見分け方を紹介!

update

一見そっくりなトラ柄を持っているキジトラとサバトラですが、実は性格や被毛の色など異なるところが幾つかあります。名前や見た目が似ているので一色担にされることもあるでしょう。しかし異なる点がたくさんあります。今回は、キジトラとサバトラの見分け方やそれぞれの性格をご紹介します。

update

キジトラとサバトラの共通点

キジトラとサバトラの共通点はなんといっても被毛の模様です。「トラ」という名前が入っているように両者とも立派なトラ柄の被毛を持っています。

同じ柄の被毛を持っているのは、「サバトラが、キジトラと他の種類の掛け合わせによって生まれた猫」だからです。

キジトラとサバトラの相違点

猫

pixabay.com

見間違えるほどそっくりな2種類の猫ですが、明らかに違う点がいくつかあります。ここからは、それぞれの相違点を、見分け方も含めて取り上げていきたいと思います。

下地の色

キジトラとサバトラの1番の相違点はなんといっても下地の色です。下地の色の違いを知っておくだけでも、2匹を見分けることが可能です。

キジトラの正式名称は「ブラウンタビー」です。名前の通りブラウンを下地とした毛色がキジトラの特徴です。トラ柄も焦げ茶で、全体的に茶色の印象を持っています。

一方のサバトラの正式な名前は「シルバーマッカレルタビー」または「ブルーマッカレルタビー」です。シルバーやブルーを下地とした色合いが特徴となります。

ちなみにマッカレルは英語で「サバ」という意味があります。美しく銀色に光る姿が海の中を泳ぐサバに似ていたことから、この名前がつきました。

肉球

キジトラとサバトラでは、それぞれの被毛の色を作っている色素が異なるため、自然と肉球の色も変わってきます。

キジトラはメラニン色素の量が多いといわれています。それゆえに、肉球は黒かチョコレート色です。まれに白い毛を持つキジトラがいますが、この場合肉球はピンク色のことがあります。しかし一般的には黒かチョコ色です。

一方サバトラは、白い色の被毛が多く、ピンク色の肉球を持っていることが多いです。被毛が少し黒めの場合は、肉球が黒やチョコレート色になります。

ルーツ

窓の外を見ている猫

pixabay.com

見た目がそっくりでもルーツは少し違います。この違いが被毛の色の違いにつながっているとも考えられています。

キジトラは日本で1番数が多い猫です。キジトラは「リビヤヤマネコ」を先祖に持っている種です。初めて日本に猫が入ってきたといわれている平安時代にはキジトラしかいなかったといわれるほど、歴史のある猫です。

ちなみに、キジトラは見た目の柄が鳥のキジと似ていることからキジトラと呼ばれるようになりました。

サバトラは、第二次世界大戦後に持ち込まれた外来猫と日本に元々いたキジトラが掛け合わされて誕生しました。

性格

キジトラとサバトラでは性格がやや異なります。どちらの猫も性格は個体によって変わりますが、一般的な性格の傾向を説明すると以下のようになります。

まずキジトラには野生的な一面があります。その性格を生かして野良猫として生存している個体はたくさんあります。

ただ、飼い猫になり信頼関係を築くと飼い主さんにべったりと甘える場合があります。とはいえ、他の猫種に比べて人に構われるのを好まない傾向もやはりあります。

個体差もありますが、可愛いからといってあまりストレスを与えすぎない程度にかまってあげましょう。

サバトラは、個体差によりますが、「警戒心がとても強い猫」と「おっとりして友好的な猫」に二分されます。

絶対ではありませんが、サバトラの性格は被毛の色とも関係することがあります。例えば、白い被毛が多い猫は気が強く警戒心も強いようです。これは自然界で目立ってしまう白色を持つために外敵に見つかりやすくことが関係している可能性があります。

それほど白い部分が多くないサバトラは甘えん坊になる可能性があります。とはいえ、これはあくまで推測の域を出ません。環境によっても猫の行動にある程度の影響が出るため、被毛の色だけでは性格は図れません。

基本的にマイペースな個体が多いので、構いすぎるとストレスが溜まります。ストレスが溜まるとイライラして噛んだり引っ掻いたりといった問題行動を取るようになる恐れがあります。そのため適度な距離を保つことが必要です。

他に似ている猫の種類は?

猫

pixabay.com

キジトラと似ているといわれる別の猫の種類は、同じトラ柄の茶トラでしょう。しか茶トラのベースの色は赤みがかかった明るい茶色で、キジトラよりは少し明るいのが特徴です。また、トラ柄の部分もオレンジ色で色合いはかなり異なるので見分けるのは簡単でしょう。

サバトラに似ている猫はアメリカンショートヘアーの「シルバークラシックタビー」です。こちらはシルバーグレーの地色にブラックの模様で、サバトラの色合いにそっくりです。

しかし模様の出方が違うので、見分けることはさほど難しくありません。これ以外にもアメリカンショートヘアーはカラーバリエーションが豊富で、レッドやブラック、クリームの個体があること点でサバトラとは異なります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板