猫の鳴き声で気持ちが分かる!愛猫と会話する方法をマスターしよう!

猫を飼っているなら一度は「気持ちを知りたい!」と思ったことはありますよね? 実は猫は鳴き声で気持ちを表現し、 敵として見られているのか味方として見られているのかもわかっちゃいます。 この記事では鳴き声でわかる猫の気持ちを説明していきます!

猫の鳴き声で気持ちが分かる!愛猫と会話する方法をマスターしよう!

猫の鳴き声に違いがあるのはどうしてでしょう?

猫が鳴き声で表現していることは人間のように複雑なものではありませんが、伝えたいことは必ずあります。「ニャ―」で代表される猫の鳴き声は、いわば猫にとっての言語です。

そして鳴き声のちょっとした違いから、猫の気持ちを想像し、その感情を分かってあげることができます。まずは猫がどういう状況で、何に向かってどんな風に鳴いているのかを観察してみてくださいね。

はじめはなかなか違いがわからないかも知れませんが、よく聞くと猫の鳴き声には、人間の会話のように、状況に応じてはっきりとした傾向があるのに気づくでしょう。

猫の鳴き声の意味は大きく分けると2種類!

猫の鳴き声には数種~十数種の鳴き方があるとの説がありますが、その意味は「親しい相手に向かって」と、「敵に向かって」の2種類に大きく分けられます。

「親しい相手」とは、主に飼い主さんですね。「こっちに来て」「甘えさせて」「ごはんちょうだい」「かまってよ」などの意味があります。

「敵」とは、猫同士や虫や鳥などのことです。「あっちに行け!」「怖いよ~」「嫌いだ!」「捕まえたい」などの意味があります。

残念ながら、構い過ぎたりくつろいでいる邪魔をしたら、時には飼い主さんも「敵」になってしまうかもしれません。

しつこく続けると嫌われてしまうこともあるので、猫語の基本的な意味を理解して、猫がどういう気持ちなのかを分かってあげてくださいね。

「ウニャ」と短く鳴く時

猫語では「おっす!」とか「やあ!」といった挨拶の意味です。 同居猫にもこういった鳴き声を出しているときは挨拶をしているんですよ。

飼い主さんが名前を呼んで「ニャ」「ニャオン」と声だけで短く反応する時がありますが、この場合は「なに?」「呼んだ?」という返事の意味です。

「ニャオ」と呼びかけるように鳴く時

この鳴き声は基本的に、何かを「要求」している時の鳴き声です。

猫語では「ねえ!遊んで」とか「お腹すいたよ」といった甘えやおねだりの意味で、状況によって「撫でてよ~」「部屋にいれてほしいな」だったりもします。

猫同士は基本的にそれほど鳴き声で意思疎通せず、しぐさなどのボディランゲージでコミュニケーションをはかるとされています。

そんななかで例外とされるのが母猫と子猫の関係で、子猫が母猫に何かを求めるような鳴き方を人間にするということは、その猫が飼い主さんに対して母猫のように慕っている様子が分かります。

猫の鳴き声と聞いて一般的に連想するような、「ニャ―オ」「ニャ―ン」とちょっと長く伸ばして鳴く場合も、同じく甘えている時です。

寝ている飼い主さんを起こす時なども、長めに鳴いたりする場合がありますよ。

猫の性格にもよるのですが、「要求している時」の鳴き声は低めで訴えるような感じで、「甘えている時」は高めで愛らしい鳴き声の傾向があるようです。

「ケケケケケ」「カカカカカ」と甲高い声で鳴く時

初めて聞くとびっくりしますが、独特な調子でくり返されるこの短い鳴き声は、「クラッキング」と呼ばれる鳴き声です。

「カチカチカチ」と鳴いたり、「ニャニャニャ」と擦れたような声を出すこともあります。

喉を震わせるようなこの鳴き声は、鳥や虫などの獲物を見つけても実際に手が届かない時などにジレンマを感じている時です。

「シャーッ」と牙を剥いて鳴いている時

怒っている猫、と聞いて思い浮かべる鳴き声で、その通り怒りや攻撃、警戒などを意味しています。

ほかにも「フーッ」「グゥー」など、敵に対して威嚇していて強そうに見えますが、本心はとっても怖がっている場合もあるんですよ。

弱気になっていて強がっている時は、腰が引けていたり、耳が倒れていますので簡単にわかります!

猫同士の喧嘩や新しい猫が来た時など、どちらにしても猫がとても興奮している状態なので、慣れた飼い主さんでも近づくときは注意が必要です。

もっと知りたい!猫語ピンポイント講座!

猫といえば、「ゴロゴロ」と気持ちよさそうに喉を鳴らしている様子を思い浮かべませんか? 実際に猫が「ゴロゴロ」と喉を鳴らしている時は機嫌が良くて、「気持ち良いよ」と感じていることが多いのです。

元々この「ゴロゴロ」は子猫が母猫のお乳を飲む時に「元気だよ」と伝える手段だったんです。 その名残で、気持ちが良い時や機嫌が良い時に「ゴロゴロ」と喉を鳴らすんですね。

あまり知られていませんが、実は「具合が悪いよ」の時にも猫は喉を「ゴロゴロ」と鳴らすんです。 自分を安心させようとしているのかもしれませんが、体調が悪い時の「ゴロゴロ」は要注意です。

他に特徴的な鳴き声と言えば、病院に向かう車中など、恐怖を感じた時にパニック状態になって「ニャ―オ」「マーオ」と低く太い声で鳴く場合や、発情期に自分の居場所を示したり異性を呼ぶために「アォーン」「ウニャ―オ」と独特の大音量で鳴くこともあります。

また口は開けているのに鳴き声は聞こえない、「サイレントミャオ」(サイレントニャー)という鳴き方もあります。

ストレスなど複雑な心境を表わしたり、疲れや眠気を感じて放っておいて欲しい、という意味だとされていますが、状況から意味を判断してあげてくださいね。

猫は表現豊かなアーティスト!

多彩な鳴き声で気持ちを表現している猫ですが、実は猫は鳴き声だけではなく、シッポの様子・目の様子・ヒゲの様子から気持ちを表現しています。

怒っている時は尻尾が毛虫のように逆立っていたり、満足している時にゆっくりと目を閉じたり。猫ってクールでマイペースな印象かもしれませんが、実は喜怒哀楽がしっかりあるんです。

ぜひ全身を観察して、鳴き声ではない「会話」の意味もくみとり、猫の気持ちを分かってあげてくださいね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 人見知りな猫と仲良くなるための方法教えます

    • 人見知りな猫と仲良くなるための方法教えます

      たいていの猫はとても人見知りです。最初から触らせてくれることはあまりありませんよね。どうしたら人見知りな猫と仲良くなれるでしょうか?猫と友達になるためのコツをいくらか考えてみましょう。焦らなければ心を開いてくれます。

      14479
    • 猫の瞬きはどんな意味があるの?多い時やゆっくりの時を解説!

    • 猫の瞬きはどんな意味があるの?多い時やゆっくりの時を解説!

      猫の瞬き。あまり注目して見たことのある方は少ないかもしれません。猫は瞬き自体少なめなので、実際に目にする機会もそう多くはないでしょう。しかし、猫の瞬きには意味があって、猫の気持ちが隠されていました。今回は、猫の瞬きの意味について解説します。

      12226
    • 猫が尻尾の付け根を掻くと腰を上げるのはなぜ?理由を解説

    • 猫が尻尾の付け根を掻くと腰を上げるのはなぜ?理由を解説

      猫の個体差にもよりますが、猫の尻尾の付け根を掻くと腰がピョン!と上がった経験はありませんか?とても喜んで気持ちよさそうにしている猫がいますね。ここではその理由について探っていきたいと思います。でもやりすぎには注意です!

      18877
    • 猫が顔をなすりつけてくる理由は?猫の気持を解説

    • 猫が顔をなすりつけてくる理由は?猫の気持を解説

      猫が体をすり寄せてくる仕草ほど可愛いものはありません。なんでも言う事を聞きたくなってしまう人も多いのでは?ところで猫が顔をなすりつける行動には、色々な気持ちが隠されているようです。猫がスリスリするときの気持ちに迫ります。

      20970
    • 猫がお腹を見せてバンザイ!猫の気持ちについて解説

    • 猫がお腹を見せてバンザイ!猫の気持ちについて解説

      あなたの愛猫は、あなたに対しておなかを見せるようにしてバンザイをすることはありますか?猫がバンザイをしているときはどのような気持ちなのでしょうか?猫がバンザイをする理由と、気持ちについてご説明いたします!

      7852
    • 猫が飼い主にべったりくっついて離れない理由とは?心理や意味を解説

    • 猫が飼い主にべったりくっついて離れない理由とは?心理や意味を解説

      猫が家の中でストーカーのように離れませんか?何をしていてもべったり離れない猫がいますね。たまには可愛いですが、ずーとくっついていると飼い主の方も疲れてしまいますね。離れない原因は何でしょうか?理由を探ります!

      コメント

      べったりとしてくれる猫は可愛いと思っちゃいますが、猫にとっては良くない状況になってしまうことが記事からわかりました。依存症になってしまうことがない様に適度な距離感を保ちたいです。いきなり離れると、それによってストレスをためてしまうこともあると思うので、ゆっくり自立させられるような方法を取れればと思います。

      30764
    • 猫が甘える仕草にはどんなものがあるの?猫の行動サインについて解説

    • 猫が甘える仕草にはどんなものがあるの?猫の行動サインについて解説

      とてもマイペースな猫ですが、ときには「これは甘えているのかな?」と感じる仕草をするときはないですか?寝ているときに添い寝をしてきたり、膝の上に座ってきたり・・・。猫の甘える仕草と、どういうときに甘えてくるのかを、甘えているときの行動と理由についてご説明いたします!

      30894
    • 猫がグーパーする理由と意味は?モミモミする秘密について

    • 猫がグーパーする理由と意味は?モミモミする秘密について

      猫がグーパーしながら両手をモミモミしているのを見たことがありますか?猫によってはグーパーしながらゴロゴロと声を出す子もいます。このかわいいしぐさにはどんな意味があるのでしょう?また、どんな理由でグーパーしているのでしょう?

      11507
このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!