子犬の簡単しつけ方法を学ぼう!早い内のしつけが重要。

子犬の簡単しつけ方法を学ぼう!早い内のしつけが重要。

update

子犬のしつけをするのはとても重要。子犬を家族として迎え入れるために、飼い主として様々な責任を負わなければいけません。 社会生活の仲間になるためにも、家族として一緒に暮らしていくためにも子犬のしつけは、欠かせません。 子犬のしつけは、いつから始めればいいのでしょうか?どんなことから始めたらいいのでしょうか?ご一緒に考えてみましょう。

update

子犬のしつけはいつからすればいいの?

子犬 ハイタッチ

manushot/shutterstock.com

子犬のしつけは早ければ早い方がいいと言えます。 ことわざにも「三つ子の魂百まで」とありますが、子犬の時にしつけをすると大人になってもきちんとした習慣になります。小さいうちは脳も柔らかく、しつけの吸収も早いです。 しかも、犬は人間と歳の取り方が異なり、早いスピードで大人になります。 子犬の時期だと一か月で1歳という計算で成長していきます。 なので、半年くらいで人間でいう6歳くらいに達し、身体や顔つきもかなり成長します。 そういうわけで、しつけは早い方がいいのです。5か月くらいまでが最もよく覚える時期と言われています。だからといって、手遅れなどもありません。子犬のしつけは「今です!

何から子犬にしつけたらいいの?

子犬 はてな

Monica Click/shutterstock.com

名前を覚えさせるしつけ

自分の名前を認識するために、アイコンタクトをきちんと図り、犬が自分の名前だと分かるように教えなければなりません。始めはキョトンとしているかもしれませんが、名前を呼んでこっちを向いたら褒めましょう。 慣れてきたら呼んだ時に飼い主のところに来るようにしつけましょう。出来た時には、褒めちぎってあげてください。また、叱る時、怒る時に名前で呼ばないようにするなら、これからしつけたり一緒に暮らしていくうえで大きな助けになるでしょう。

トイレのしつけ

トイレに行きたい雰囲気、何回でもそそうをし、飼い主もうんざりすることでしょう。そわそわしていたり、においを嗅ぐような行動をすることによりトイレに行きたい雰囲気を見逃さないようにしてください。そして、トイレに連れて行って排泄させてあげてください。きちんとできたらこの場合も惜しみなく褒めてあげてください。 粗相をしてしまったらたら、すぐに怒ってすぐに片づけます。怒る時もグチグチ言うのでなく、いつも同じ言葉で叱るようにしてください。トイレトレーニングは本当に根気が必要ですが、何度も何度もすることで褒めてくれる場所でしかしなくなるのでがんばってください。 また、犬は案外きれい好きです。もし、トイレシーツを使うのであれば、もうちょっと使えそうとか思わず、いつも新しいものをセットしてあげてください。

子犬のしつけのまとめ

子犬と女の子

lunamarina/shutterstock.com

犬も家族なので、ルールを守ることは大切ですし、お互いに気持ちよく暮らしていくために不可欠です。犬は主従関係が大切な動物であることは皆さんご存じなはずです。子犬の間にその関係がしっかり築かれているなら、犬も安心します。しつけといえば、「おすわり」「待て」「ふせ」「来い」。また、「無駄吠え」「甘噛み」「散歩」などいろいろありますが、今回は二つだけ取り上げてみました。きちんと子犬の時にしつけることは、飼い主や周りの人、そして愛犬を守ることにもつながります。 子犬の頃からしっかりとしつけをして、愛犬と素敵な関係を築きましょう!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 名無しさん
通報

最近パピーをお迎えしましたが、トイレの粗相、噛む、吠えるが治らずにとても困っています。

こちらの記事を参考に日々向き合っていますが、心が折れそうでした。

もっと理解できるように頑張ります。

7 名無しさん
通報

子犬の時代はとにかく好奇心が旺盛で、なんでも試したがります。また、一般的にしつけは早い方がいいとされていrて、大体5か月くらいまでが最もよく覚える時期と言われているんですよね。なので、迎え入れたらまずは躾から始めた方がいいかも。

6 名無しさん
通報

まずは名前を覚えてくれることから始めていきたいです。名前を呼んでこっちを見たら褒める、この一連の作業をコツコツと繰り返しやっていき、覚えてくれるまで頑張りたいと思っています。めいっぱい褒めて褒めて褒めちぎります。

5 名無しさん
通報

うちの子は飼い始めてからすぐにしつけ教室にお願いしました。やっぱりプロの方にしつけを教えて頂くほうが、しっかりするし早くしつけも身につくので良かったと思います。家でもめったに粗相することもないので、とても助かりました。なので、おすすめです。

4 名無しさん
通報

犬のしつけってやっぱり早ければ早いほうがいいんですね。でも、必ずしも子犬の頃に出会えるとは限らないので、譲渡会などで出会う犬へもしつけがうまくできるように、秘訣やしつけのコツを知ることができたらいいなって思いますね。

3 名無しさん
通報

躾は早いうちに、子供の頃からしっかりとやっておくと大人になってもその成果が見られますよね。それは動物たちも一緒です。自由奔放にやらせるのはストレスもなくいいことですが、最低限の躾は子供の頃からやっておきたいですね。

2 名無しさん
通報

躾はどんな動物でも小さいうちからコツコツとやっていかなくてはいけません。躾をせず大人になってしまうと、言うことは聞かすことが難しく、手の施しようがなくなってしまいます。躾をする上で大変なことはありますが、諦めずにやり遂げたいですね。

1 名無しさん
通報

しつけには多大な時間がかかるものです。言えばすぐに聞いてくれる子なんてそんなにいませんよね。ましてや成犬になってからだと手に負えなくなる可能性があります。大変だけど小さなうちからコツコツと躾をしていくことが大事ですね。