ダンディディンモントテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

ダンディディンモントテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

1691

パッと見てテリア種とは少し見た目が違うように思える、ダンディディンモントテリア。 ダックスフントのような長い身体が特徴で、遊び好きな性格。 あまり見かけない犬種ですが、しつけはしやすいのでしょうか? また、飼い方の簡単な解説もいたします。

1691 |

ダンディディンモントテリアとは?犬種の歴史など

The funny Dandie Dinmont Terrier on the green grass

Capture Light/shutterstock.com

1800年ごろ、スコットランドとイングランドの国境地帯で農業を営むジェームズ・デビッドという人物が2頭のスコッチ・テリア(スコティッシュ・テリアの先祖に当たる犬)を購入し、それぞれを毛色にちなんで「マスタード」と「ペッパー」と名づけて農場で使役させたことが本種の歴史の始まりである。この犬の名のもととなったのはデビッドの知人であるサー・ウォルター・スコットの書いた小説である「ガイ・マナリング」の主人公の飼っている愛犬である。一説にはデビッドの愛犬がその小説の犬のモデルになったという話も伝わっているが、こちらはデビッドの自慢話が誤伝されたものであると言われている。
1814年にガイ・マナリングが出版されると、マスタードとペッパーの子孫はその小説の主人公の名前からとってダンディー・ディンモント・テリアと呼ばれるようになった。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2

上記の通り、通常犬種の名前はその犬種の特徴からとることが多いですが、ダンディディンモントテリアに関しては、小説から犬種の名前をつけたという面白い背景があります。

テリア種であるため、狩猟犬として活躍し、ネズミやウサギ等を狩る際に活躍していました。 体高は低いですが身体自体は長いため、ウサギ等の巣穴に入り込んで狩りをしていました。

大人しい性格からペットやショードッグとして人気が高いです。

ダンディディンモントテリアの特徴

ダンディディンモントテリアの特徴としては、短い足と長い身体が挙げられます。 先述したとおり、狩りをするための身体でありますが、その見た目はテリアらしくなく、根強いファンが多くいます。

フワフワとした6cm程の被毛も特徴であり、その中でも頭の被毛が特に特徴的で、ドッグショー等では特に目立っています。 元々被毛が長い犬種のため、ペットとして飼う場合は、トリミングにより様々なヘアースタイルにすることも出来るかもしれません。

特徴でもある低い体高は体重が約10kgに対し、体高は25cm程しかありません。

ダックスフントの血が入っているという説もありますが、定かではありません。 また、身体が長いため、ダックスフント同様に椎間板ヘルニアに気をつけて生活をする必要があります。

ダンディディンモントテリアの性格の特徴

ダンディディンモントテリアはとても遊びが好きで、人懐こい性格であるため、飼いやすいという特徴があります。

普段はとても落ち着きがあり、まったりとした性格で、テリア種にしては珍しくそんなに吠えることもありません。 しつけのしやすさは、どちらとも言えず、家庭犬としては普通のレベルです。

我が強くなく、まわりに合わせることが出来る性格をしています。 しかし、その大人しい性格から、番犬としての飼い方には向きません。

ダンディディンモントテリアのしつけ方法

ダンディディンモントテリアは非常に落ち着きのある性格のため、厳しくしつけをするのはおすすめしません。 根気よく、褒めるときはしっかりと褒めることで、徐々にしつけを覚えていきますので、気長にしつけをしましょう。

飼い方としては、椎間板ヘルニアに気をつけ、高いところから降りないような工夫をすることが大事になります。 ソファにも簡単な階段を置いてあげると、腰に負担がかかりませんよ。

ダンディディンモントテリアの飼い方のコツ

ダンディディンモントテリアの長くきれいな被毛を保つためには、適度なブラッシングをする必要があります。 大体週に2、3回してあげると良いでしょう。

また、被毛が油っぽくなってきたら定期的にトリミングもしてあげましょう。 シャンプーとカットをすることで、衛生的にも良く、皮膚病にもかかりにくくなりますよ。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 お食事処
通報

カタカナを読むのが苦手で、この素敵なワンちゃんの名前もきちんと読めるまでが大変でした。読みにくいし言いにくいですね。名前は難しいけど、ルックスが素晴らしいです。目がとても大きくてクリクリしてて、はっきりとした顔立ちで印象に残る見た目です。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー