生後5ヶ月の子猫の育て方:留守番・噛む問題について

子猫は楽しいことが大好きな好奇心旺盛で自由気ままな探検家です。 生後5ヶ月の子猫にもなれば育てるうえで目を離せることも多くなります。でもまだまだ人間の子どもでいえば10歳前後の年齢なので成長時期ですよね。 気になる噛み癖(噛む問題)や留守番のさせ方を生後5ヶ月目の子猫の育て方から見ていきましょう。

生後5ヶ月の子猫の育て方:留守番・噛む問題について

生後5ヶ月の子猫は探検家 

1:猫のテリトリー

生後5ヶ月の子猫は、高いところや低いところ、狭い場所やちょっとしたスペースを見つけてはこっそり入り込みぐっすり眠っている。まさに探検家です。飼い主さんが、思わず微笑んでしまう場所にいたりビックリしてしまう場所からひょっこり、顔を出すことも多くあります。また生後5ヶ月の子猫のころになると物や飼い主さんにアタマやカラダを擦り付ける行動を繰り返すようになるでしょう。これは自分のものだというテリトリーの証をつけているのです雄猫が尿をつけるスプレーといったマーキングとは違い臭わないので安心してくださいね。このテリトリーに囲まれた猫は、安心して一人で留守番ができるように育つのです。

2:室内でお留守番しても安心に

留守番も生後5ヶ月にもなると、家の中の環境にも慣れ留守番をさせやすくなります。留守番時に入れておいたゲージから、室内のお気に入りの場所にいた方が生後5ヶ月の子猫は留守番をしてもストレスを感じなくて済むようになります。留守番時間も、小さかった子猫のときより少し長く留守番させられるでしょう。もちろん、十分な食事やたっぷりな水、猫砂も多めに用意してあげれば長くても1日~2日の留守番ならできるようになります。 ただ、まだまだやんちゃ盛りなので、室内で留守番をさせるために飼い主さんは3つのことに注意が必要です。  ・配線を噛ませない。生後5ヶ月の子猫は、歯が生え変わるときなのでいろんなものを噛むことがあります。留守番中の子猫が配線を噛む危険があるので、眼につかないように隠すか保護テープを利用し噛むことを防ぎましょう。  ・落として壊れるものは隠す。子猫はモノを落として遊ぶことが大好きです。留守番中に猫が謝って落とし壊れたら困るものはしまって置きましょう。踏んでしまい、まだ柔らかい肉球を切ってしまうこともあるので注意が必要です。  ・お風呂場に水を張らない。留守番中に猫がお風呂場に入り誤って転落して溺れることがあります。万が一に備え留守番をさせるとき飼い主さんが気をつけてあげましょう。

3:ストレスからくる猫の噛む問題

生後5ヶ月の子猫は、子猫の歯から大人の歯に生え変わることで、むずむずして噛みつきたくなる時期です。猫はもともと噛みつく動物です。外にいる猫は餌になるものや外敵から身を守るために噛みつく本能を今ももっています。生後5ヶ月の子猫は、噛みつく本能を上手にコントロールできません。また噛み癖が出ている場合は何らかのストレスを抱えている場合もあります。もし噛みつかれても、強く叩いたりせず「痛い!」と大きな声をだして驚かせたり思いっきり噛みついて良いものを見つけて噛みつかせてあげましょう。噛み子猫の噛み癖なおしは、飼い主さんと猫の根競べです。本能や歯が生え変わるときの噛む問題(噛み癖)や、ストレスからくる噛みつきを発散させてあげることが、生後5ヶ月の子猫に必要です。  生後5ヶ月の子猫になるとは、体力もついてきて去勢や避妊手術を考える時期にもなります。子猫からオトナの猫になる変化の時期は、カラダの変化と同様に心の変化も気をつけたいですね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 大人の階段
通報

生後5か月の猫ちゃんともなれば、色んないたずらを始めるようになります。まさに好奇心の塊といってもいいぐらい、色んなことに興味を持つようになりますし体の大きさは大人にかなり近いサイズになってきてますから、家の中の危険物などは早めに除去しておくようにしましょう。

2 折り込み
通報

お留守番をさせる時には気をつけなければならない点が複数ありますね。これがここにあると、こういう事をするかもしれないと、猫の行動をできるだけ先読みして、少しでもリスクを減らせるように努力したいと思います。部屋に物が多すぎる時は、これも片付けたいです。

3 MAYA
通報

生後5ヶ月の子猫ってこんな感じなんですね~。10歳前後ってことは一番体が動くし一番元気いっぱいでやんちゃな年齢ですよね。この年代だからこそしつけはきちんとしなきゃですね。三つ子の魂百までっていうようにこの時期の影響が成猫になってから大きいと思うので。

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫の正しい持ち方。首根っこと脇根っこの正しく掴んで安全に持つ方法

    • 猫の正しい持ち方。首根っこと脇根っこの正しく掴んで安全に持つ方法

      あなたは猫をうまく持つことができていますか?上手に持って抱っこしてあげることで、猫ともっと仲良くなれるはずです。この記事では、猫の首根っこと脇根っこを掴む正しい持ち方とその注意点についてご紹介します。

      コメント

      親猫が子猫を運ぶためには首を噛んで持ち上げるしかないですよね。足は歩くのに必要なので。でも人間の場合には抱き上げる二本の腕があるので、首を掴んで持ち上げる必要はないと思います。神経を圧迫して息苦しいかもしれないし、そこをつかむメリットはないですよね。特に体重の重たい成猫は負担も大きそうだし。

      15396
    • 子猫の哺乳瓶はいつまで?ミルクの作り方や飲ませ方も解説。

    • 子猫の哺乳瓶はいつまで?ミルクの作り方や飲ませ方も解説。

      子猫を連れてきたら、まずはお皿で牛乳をあげて・・。あれ?でもなぜか飲んでくれない・・?実は、子猫を世話するためにはそのためのミルク、そして哺乳瓶が必要なのです。子猫に哺乳瓶?!と思っている方、この記事を読んで、子猫の正しい世話の仕方を学んでくださいね。

      コメント

      とても役に立つ記事ですね。あまり小さい子猫を育てる機会ってなかなかないですもんね。普通は育てるにしても親猫がいるし、引き取るときも離乳食が終わってからでしょうし。何かの機会で世話をするならこういう記事がとても役に立つと思います。

      7189
    • 子猫の両目はいつまでに開いたら大丈夫?まだ目が開かない原因について解説。

    • 子猫の両目はいつまでに開いたら大丈夫?まだ目が開かない原因について解説。

      かわいらしい生まれたての子猫、まだ目も開けず、よちよち歩く姿はとても癒されます。しかしそんな子猫の「目が開かない」という状態にもしっかりした、期間があります。子猫の目はどれほどで開くのか、期間を過ぎても目が開かない場合の原因について、詳しく解説いたします。

      コメント

      子供の目は一ヶ月以内には開くかなと気楽に考えていたのですが、16日間以内に開かないとダメなんですね。開かないことには複数の原因があるそうで、原因を見極めないとですね。目やにが多い位までなら、自分でなんとか対応ができそうです。

      6577
    • 子猫の社会化期について。時期や育て方を解説

    • 子猫の社会化期について。時期や育て方を解説

      子猫の社会化期とは、生後3週齢から12週齢(3か月)くらいまでの時期です。子猫はこの時期に、遊びなどのコミュニケーションの中から、飼われている環境(人や同居する他のペット)になじむ社会性を身に付けます。学んだことをよく吸収するので、育て方が大事な子猫の社会化期について解説します。

      コメント

      子猫の社会期化というのは全く知らないことでした。社会期と聞くと、何だか難しそうに感じますが、社会性を身につける時期と聞くと、しっくり来て分かりやすかったです。子猫の性格が決定付けられる大切な時期だと知ったので、きちんとしつけをすることの大切さを再認識できました。

      10011
    • 猫の里親になる条件は厳しい?トラブル防止などの理由についても解説

    • 猫の里親になる条件は厳しい?トラブル防止などの理由についても解説

      飼い主のいない猫ちゃんの里親になりたい。と思う方と里親を待っている猫ちゃんが出会えたらとってもいいですね。双方にとって最高です。ところが、里親になるためには厳しい条件があることを知っていましたか?ではどんな条件があるのか、なぜなのか見てみましょう。

      コメント

      昔ウサギ飼ってて多く産んだから 里親探してたけど まったく人を選ばなかった それとどこが違うんだろう

      7212
    • 夏の猫の留守番はエアコンが必要?適切な温度と注意点!

    • 夏の猫の留守番はエアコンが必要?適切な温度と注意点!

      ゴールデンウィークも過ぎ、夏の訪れを感じる事も多くなってきましたね。そろそろ猫のための夏支度を始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。猫だけでお留守番させるのが不安になってくる季節、部屋づくりの注意点やエアコンを使用する際の注意点をまとめました。

      コメント

      猫の適温って少し高めなんだ!?確かによく考えてみたら、日向ぼっこ大好きですよね。毛がいっぱい生えているから十分暖かいと思うけど、冬はこたつの中から出なくなるし人間より寒がりだからエアコンの温度も少し高めのほうがいいのかー。

      20825
    • 一泊旅行で猫をケージの中で留守番させて大丈夫?注意点を知ろう!

    • 一泊旅行で猫をケージの中で留守番させて大丈夫?注意点を知ろう!

      一泊旅行をするとき、犬とちがって猫は連れて行くのが難しいため、お留守番をしてもらう必要があります。猫は家の中を自由に移動できるのなら、二泊くらいの留守は大丈夫ですが、事情があってケージの中で留守番させるときの注意点を解説します。

      コメント

      猫を一人ケージの中に入れたま旅へ出るのは心苦しい感じを覚えていたんだけど、一泊ならば大丈夫なんですね。これを言っていただけると、たまには猫のことを気にかけすぎることなく、安心して旅行へ出かけられるようになれそうです、。

      30983
    • エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

    • エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

      エキゾチックショートヘアの子猫をペットショップで買わずに、里親になりたい方にはエキゾチックショートヘアの子猫の探し方をご紹介します。エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探している飼い主さんへは、里親の探し方をご紹介します。また、里親になる時の注意点も確認してみてくださいね。

      コメント

      独特な顔が可愛いいエキゾチックショートヘア、まだ珍しい種類だそうで、見かける回数が少ない理由はこれだったんですね!スッキリしました。すごく可愛いから、人気があってもっと居ても良さそうなのに、殆ど滅多に見ないから、疑問に思ってただけに、その理由が判明してモヤモヤ解消できた!!!

      13146
    • アメリカンショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

    • アメリカンショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

      アメリカンショートヘアの子猫をペットショップで買わずに、里親になりたい方にはアメリカンショートヘアの子猫の探し方をご紹介します。アメリカンショートヘアの子猫の里親を探している飼い主さんへは、里親の探し方をご紹介します。また、里親になる時の注意点も確認してみてくださいね。

      コメント

      やはり、連絡をきちんと取れるという点はすごく大事なことだと思いますね。返信があまりにも遅かったり、途中で連絡が途絶えてしまうということがあるのであれば、信頼・信用問題にも関わることですからね。こまめな連絡を頂けるのが理想です。

      10887
このまとめのキュレーター

toko4627

性格を、「猫タイプ、犬タイプ?」と聞かれた時、自分では犬タイプだと思っていたら「猫タイプ!」と言われているアラフォーです。黒猫ノアと、お昼寝できる冬が好きです。

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!