ジャーマンスピッツってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

ジャーマンスピッツってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

1365

ジャーマンスピッツを小型化して生まれたポメラニアンは有名ですが、元祖ジャーマンスピッツとはどんな犬なのでしょうか?その名の通りドイツの犬ですが、原産国のドイツでも個体数が減りつつある希少な犬ジャーマンスピッツの性格や特徴を調べ、しつけや飼い方のコツを探っていきましょう。

1365 |

6タイプのジャーマンスピッツの性格と特徴

White Japanese Spitz

Liliya Kulianionak/shutterstock.com

スタンダードサイズのウルフスピッツ以外は愛玩犬として小型化されました。 一番小さなサイズが日本でも有名なポメラニアン(ツヴェルクスピッツ)です。

この2種類以外は個体数が少なくなりつつあります。 他のジャーマンスピッツもサイズだけでなく、それぞれに性格や特徴があり、独立した犬種として認められています。

共通して言える特徴的な性格としては、人懐っこい、快活、従順、しつけもしやすい、凶暴性がないなどです。 また、見知らぬ人に対する警戒心も強いという性格も持ち合わせており、優秀な番犬にもしつけることができます。

大変利口な性格を持っているので、しっかりしつけ、訓練すれば、オビディエンスやアジリティーなどの競技で入賞を狙えるほどの素質を持っています。

①ジャーマン・ウルフスピッツ

名前にウルフとありますが、狼犬ではありません。 狼の毛色に似ているという特徴や大柄なサイズゆえにそう呼ばれています。

牧羊犬として活躍していたこともあり、活発で勇敢な性格を持っています。

②ジャーマン・グローサー・スピッツ

二番目に大きい中型犬種です。

ブラックが世界的に人気ですが、小型化が進み、現在は希少な犬種となってしまいました。

③ジャーマン・ミッテル・スピッツ

オーバーコートが剛毛で細いというのが他のジャーマンスピッツとは異なる大きな特徴があります。

ミッテルは大きすぎず、小さすぎないという理由で人気も高く、日本にも輸入され、登録されているんですよ。

④ジャーマン・クライン・スピッツ

イギリスに輸入され小型化されたことから、ヴィクトリア・ポメラニアンの異名を持っています。

⑤ジャーマン・トイ・スピッツ

毛色がパティーカラーだけという特徴なので、ポメラニアンとサイズが近いですが、簡単に区別することができます。

⑥ジャーマン・ツヴェルク・スピッツ(ポメラニアン)

愛嬌たっぷりで賢いポメラニアンは特集記事がありますのでそちらをご覧ください。

ポメラニアンの記事はこちら。

ジャーマンスピッツのしつけと飼い方

ジャーマンスピッツは、警戒心が強い性格・特徴があるので何か異常を感じると、甲高い声で吠え、飼い主に知らせることができる知性的な犬です。

特にミッテルとグローサーは、見知らぬ人が近づくだけでも吠えたりすることがあるので、しつけが必要になってくる場合もあるでしょう。 その特徴を活かして、番犬としての飼い方のためにしつけることもできます。

飼い方としては、クライン以外の犬は運動が必要なので、散歩や遊びなど最低でも1時間くらいの運動を毎日させてください。

ジャーマンスピッツのふわふわの毛を維持するために、毎日のブラッシングを欠かさない飼い方が必須ですが、犬自身はブラッシングがあまり好きではないので、子犬の時期からブラッシングに慣らしておくような飼い方が理想的でしょう。 また、汚れた時にはシャンプーも必要です。

おわりに

ジャーマンスピッツとひとことに言っても6種類も種類があり、どの犬種も独立してそれぞれ特徴や性格があるんですね。

寒いところで育ったジャーマンスピッツは基礎体力も十分兼ね備えているので、飼い方・しつけもそんなに難しくなく、都会でも田舎でも順応できる犬種です。 楽しい家族としてお迎えしてみるのはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらシェア♪
15 秘伝
通報

うわー、本当に笑顔が素敵!スピッツはいつでもどこでも笑ってるような印象があるんですけど、実際はどうなんですかね〜?いつもニッコニコなんで、たまには真顔なんかも見てみたい気がしますが、スピッツにはやっぱり笑顔が似合います♪

15 目標値
通報

スピッツの中にも種類があるとは初耳ですね。これは知らない人多いと思いますよ。サイズも色々あるそうなので、すべての種類を一つずつ見ていきたいなって思ったりもしました。きっと、どの子も可愛いんだろうなって想像してます。

12 ワンワン隊!
通報

スピッツの画像につい微笑んでしまいました。ニッコリとしている表情が大好きです。今回の記事で、種類が複数あるということを知りました。これだけの種類がいるとなると、いつも見ているスピッツはどの種類の子なのかなと疑問が湧いてきました。区別とか付けられるものなんですかね。

11 アクション
通報

ジャーマンスピッツに六つも種類があるとは初めて知りましたよ〜。6種類もいると言われると、どんな見た目なのかを見たいと思ったのですが、画像が掲載されていないのがちょっぴり残念に思います。それぞれの画像があったほうが、より充実した記事になると思っています。

10 名無しさん
通報

ジャーマンスピッツに6種類も種類があるなんて!区別つきません、私には。みんな同じに見えてしまう。

9 名無しさん
通報

ジャーマンスピッツを小型化して生まれてものがポメラリアンだとは知りませんでした。人間の生活に合わせて犬種もいろいろと変化されているんですね。ジャーマンスピッツの中でも6種類にも分けられていてそれぞれが特徴を持っているのも興味深いです。

8 ごぼう天
通報

ジャーマンスピッツを小型化した犬がポメラニアンだったなんて、知りませんでした。衝撃がものすごいです。言われてみると、ジャーマンスピッツとポメラニアン、随分とお顔が似ているような感じがしますね。スピッツは何種類もいることも知らなかったです。知らないことがたくさん書かれていたので、読み応え十分です。

7 あかね
通報

スピッツってうるさい印象しかないけど、見た目は可愛いよねぇ。ていうかポメラニアンはジャーマン・スピッツを小型化した犬だったんだ!だからあんなに吠えるんだなぁ……確かにジャーマン・スピッツを小型したらポメラニアンになるのか~…

6 名無しさん
通報

ジャーマンスピッツって飼いやすい犬種なんですね。今まで見たことあるのかな。ちょっと覚えてないけど。こんなに飼いやすい犬だったら人気になるけど、あんまり聞いたことがない名前な気がします。

5 名無しさん
通報

スピッツと言っても私たちの知らない種類に分かれて特徴がそれぞれあるんですね。スピッツはよくキャンキャン鳴くイメージがありますが、小型犬の中でも番犬としての素質があるからでしょうか。躾も簡単のようで、ブラッシングのケアは定期的に必要でしょうが、人気のある犬種ですね。

4 花子
通報

吠える声が可愛いスピッツですが、ジャーマンスピッツっていう犬種もいるんですね。記事を読んで初めて知りました。見た目はまんまスピッツっぽいですが、ジャーマンスピッツも6種類もあるって細かいね~というか6つのうち1つはポメラニアンなんですね。ちょっと笑ったわ。

3 いぬっころ
通報

ジャーマンスピッツの中でも種類が6つもあるなんて犬種って面白いですね。ペットショップでは見かけないし、飼ってる人を見たこともありません。スピッツならそこそこ見かけるんですけどね。キャンキャン吠えるイメージがあって、可愛いんですけどちょっとうるさいって思っちゃったかも。

2
通報

ジャーマンスピッツはペットショップでは見かけることができない犬種ですよね。それに6種類もあるとは驚きです。十分に躾のできる環境で育ててあげないと吠え癖など悪い面が出てしまいそうですね。

1 チャイ
通報

スピッツというとかなり吠えるというイメージがあるのですが、やっぱりジャーマンスピッツの場合も同じくらい吠えるのでしょうか?6種類もあるなら、飼い主の性格や場所、飼う方法などによって一番合う種類の子を選ぶことができるのでいいですね!!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー