ジャーマンスピッツってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

ジャーマンスピッツってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

update

ジャーマンスピッツを小型化して生まれたポメラニアンは有名ですが、元祖ジャーマンスピッツとはどんな犬なのでしょうか?その名の通りドイツの犬ですが、原産国のドイツでも個体数が減りつつある希少な犬ジャーマンスピッツの性格や特徴を調べ、しつけや飼い方のコツを探っていきましょう。

update

ジャーマンスピッツの特徴

White Japanese Spitz

Liliya Kulianionak/shutterstock.com

ジャーマンスピッツはもともとのタイプのものと改良されたタイプのものの6種類の総称で、それぞれ大きさが異なります。

純白の日本スピッツもこのジャーマンスピッツが先祖だと言われています。

名前の由来は、ドイツ語で「鋭利な、とがった」を意味する「シュピッツ」といわれており、とがった耳や口を表していると考えられています。

歴史が非常に古く、中部ヨーロッパにおいて最古の犬種だそうです。数多くの純血犬種がこのジャーマンスピッツから生まれました。

ジャーマンスピッツの外見的特徴

頭部はくさび型で、ピンと立った耳は先端がとがっていて三角形。尾は背上に巻き上げています。

被毛は厚く長く開立していて、下毛は豊富で密生しています。特に首のまわりの豊かでたてがみのようなカラー(ラフ)や豊富な被毛で覆われた尾が印象的です。

ジャーマンスピッツの寿命・体型

ジャーマンスピッツは体が丈夫な犬種で、寿命も約15年と比較的長寿です。

種類によって大きさが異なっており、超小型から大型まで様々ですが、基本的な体系は同じです。

6タイプのジャーマンスピッツの性格と特徴

Portrait of four nice Spitz

Vera Zinkova/shutterstock.com

スタンダードサイズのウルフスピッツ以外は愛玩犬として小型化されました。

一番小さなサイズが日本でも有名なポメラニアン(ツヴェルクスピッツ)です。

この2種類以外は個体数が少なくなりつつあります。

他のジャーマンスピッツもサイズだけでなく、それぞれに性格や特徴があり、独立した犬種として認められています。

共通して言える特徴的な性格としては、人懐っこい、快活、従順、しつけもしやすい、凶暴性がないなどです。

また、見知らぬ人に対する警戒心も強いという性格も持ち合わせており、優秀な番犬にもしつけることができます。

大変利口な性格を持っているので、しっかりしつけ、訓練すれば、オビディエンスやアジリティーなどの競技で入賞を狙えるほどの素質を持っています。

①ジャーマン・ウルフ・スピッツ

名前にウルフとありますが、狼犬ではありません。狼の毛色に似ているという特徴や大柄なサイズゆえにそう呼ばれています。

体高は42~45cm、体重は27~32kgあり、一番大きいタイプ(大型犬の分類)です。

牧羊犬として活躍していたこともあり、活発で勇敢な性格を持っています。

キースホンドと同種の扱いをされることも多いですが、専門家の間でも意見が一致していないようです。

しかし、親戚であることに間違いはなさそうです。

②ジャーマン・グローサー・スピッツ

二番目に大きい中型犬種です。

体高は40~41cm、体重は17~18kg、毛皮はホワイト、ブラック、ブラウンなどの単色カラーです。

ブラックが世界的に人気ですが、小型化が進み、現在は希少な犬種となってしまいました。

③ジャーマン・ミッテル・スピッツ

三番目に大きいタイプで、体高は30~38cm、体重は7~11kg、毛色はチョコ、ブラウン、ブラック、イエロー、混色など豊富なバリエーションです。

なかでも目のふちと鼻が毛色と同色のブラウンとチョコが好まれています。

オーバーコートが剛毛で細いというのが他のジャーマンスピッツとは異なる特徴です。

ミッテルは大きすぎず、小さすぎないという理由で人気も高く、2004年に日本にも輸入されて登録されています。

④ジャーマン・クライン・スピッツ

19世紀にイギリスでミッテルスピッツを改良して誕生したので、ヴィクトリア・ポメラニアンの異名を持っています。

非常にポメラニアンに近い容姿をしていますが、まるい耳の現在のポメラニアンと違い、耳がとがっているのが特徴です。

四番目の大きさのスピッツで、体高は23~29cm、体重は4~6kg、毛色は単色の他にパーティーカラー(2色)がいます。

⑤ジャーマン・トイ・スピッツ

二番目に小さいタイプです。体高は約21cm、体重は1.7~2kgです。

かつてはこの種類がポメラニアンと呼ばれていました。

毛色がパティーカラーだけという特徴なので、ポメラニアンとサイズが近いですが、簡単に区別することができます。

⑥ジャーマン・ツヴェルク・スピッツ(ポメラニアン)

愛嬌たっぷりで賢いポメラニアンは特集記事がありますのでそちらをご覧ください。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (16件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

16 名無しさん
通報
15

確かにスピッツ系はうるさい子が多いですよね~。しつけの問題もあるけど、そもそもがうるさい子が多いから密集地で飼うのは厳しいかもですね。

15 名無しさん
通報

もっふもふじゃん!!でもスピッツってことはうるさいのかなぁ。昔スピッツを飼ってたけどめちゃくちゃうるさかったんだよね。田舎だから近所迷惑とかはなかったんだけど、とにかくうるさくて…。

15 秘伝
通報

うわー、本当に笑顔が素敵!スピッツはいつでもどこでも笑ってるような印象があるんですけど、実際はどうなんですかね〜?いつもニッコニコなんで、たまには真顔なんかも見てみたい気がしますが、スピッツにはやっぱり笑顔が似合います♪

15 目標値
通報

スピッツの中にも種類があるとは初耳ですね。これは知らない人多いと思いますよ。サイズも色々あるそうなので、すべての種類を一つずつ見ていきたいなって思ったりもしました。きっと、どの子も可愛いんだろうなって想像してます。

12 ワンワン隊!
通報

スピッツの画像につい微笑んでしまいました。ニッコリとしている表情が大好きです。今回の記事で、種類が複数あるということを知りました。これだけの種類がいるとなると、いつも見ているスピッツはどの種類の子なのかなと疑問が湧いてきました。区別とか付けられるものなんですかね。

11 アクション
通報

ジャーマンスピッツに六つも種類があるとは初めて知りましたよ〜。6種類もいると言われると、どんな見た目なのかを見たいと思ったのですが、画像が掲載されていないのがちょっぴり残念に思います。それぞれの画像があったほうが、より充実した記事になると思っています。

10 名無しさん
通報

ジャーマンスピッツに6種類も種類があるなんて!区別つきません、私には。みんな同じに見えてしまう。

9 名無しさん
通報

ジャーマンスピッツを小型化して生まれてものがポメラリアンだとは知りませんでした。人間の生活に合わせて犬種もいろいろと変化されているんですね。ジャーマンスピッツの中でも6種類にも分けられていてそれぞれが特徴を持っているのも興味深いです。

8 ごぼう天
通報

ジャーマンスピッツを小型化した犬がポメラニアンだったなんて、知りませんでした。衝撃がものすごいです。言われてみると、ジャーマンスピッツとポメラニアン、随分とお顔が似ているような感じがしますね。スピッツは何種類もいることも知らなかったです。知らないことがたくさん書かれていたので、読み応え十分です。

7 あかね
通報

スピッツってうるさい印象しかないけど、見た目は可愛いよねぇ。ていうかポメラニアンはジャーマン・スピッツを小型化した犬だったんだ!だからあんなに吠えるんだなぁ……確かにジャーマン・スピッツを小型したらポメラニアンになるのか~…

6 名無しさん
通報

ジャーマンスピッツって飼いやすい犬種なんですね。今まで見たことあるのかな。ちょっと覚えてないけど。こんなに飼いやすい犬だったら人気になるけど、あんまり聞いたことがない名前な気がします。

5 名無しさん
通報

スピッツと言っても私たちの知らない種類に分かれて特徴がそれぞれあるんですね。スピッツはよくキャンキャン鳴くイメージがありますが、小型犬の中でも番犬としての素質があるからでしょうか。躾も簡単のようで、ブラッシングのケアは定期的に必要でしょうが、人気のある犬種ですね。

4 花子
通報

吠える声が可愛いスピッツですが、ジャーマンスピッツっていう犬種もいるんですね。記事を読んで初めて知りました。見た目はまんまスピッツっぽいですが、ジャーマンスピッツも6種類もあるって細かいね~というか6つのうち1つはポメラニアンなんですね。ちょっと笑ったわ。

3 いぬっころ
通報

ジャーマンスピッツの中でも種類が6つもあるなんて犬種って面白いですね。ペットショップでは見かけないし、飼ってる人を見たこともありません。スピッツならそこそこ見かけるんですけどね。キャンキャン吠えるイメージがあって、可愛いんですけどちょっとうるさいって思っちゃったかも。

2
通報

ジャーマンスピッツはペットショップでは見かけることができない犬種ですよね。それに6種類もあるとは驚きです。十分に躾のできる環境で育ててあげないと吠え癖など悪い面が出てしまいそうですね。

1 チャイ
通報

スピッツというとかなり吠えるというイメージがあるのですが、やっぱりジャーマンスピッツの場合も同じくらい吠えるのでしょうか?6種類もあるなら、飼い主の性格や場所、飼う方法などによって一番合う種類の子を選ぶことができるのでいいですね!!