犬の名前ランキング!海外のワンコはこんな名前!人気の英語・フランス語の名前も紹介

犬の名前ランキング!海外のワンコはこんな名前!人気の英語・フランス語の名前も紹介

update

これから犬の名前のランキングをご紹介!どんな名前が人気があるのか、また海外ではどんな名前が多いのか調べてみました。これから愛犬に名前をつけようとしている方へぜひ参考にしてみてください。是非ランキングをみてくださいね!

update

名前をつけるポイント

犬

pixabay.com

まず名前を考えるうえで男の子でも女の子でも周囲に聞き取りやすい名前が良いでしょう。呼びにくい名前だと例えば家族の間でもお年寄りの呼び方と小さいお子さんが呼ぶのとで違って聞こえてしまうかもしれません。そうすると犬の方で呼ばれていることが分からないため、なかなか自分の名前を覚える事ができません。また長すぎる名前も同様で、もし長い名前をつけた場合は愛称などで短く呼ぶことをおすすめします。 また、男の子なら元気でユニークな名前、力強くかっこいい名前などが、女の子なら可愛い、チャーミングな名前がおすすめです。また身体の特徴を表す名前やスイーツや果実なども人気があります。

総合ランキング

いまでは名前も多種多様です。まずは総合ランキングです。

1位…ハナ  2位…モモ  3位…コタロウ・ナナ  5位…チョコ・モカ  7位…リン  8位…ココ・モコ・ラン
出典:https://www.anicom-sompo.co.jp

ハナやモモなど女の子には人気のある名前です。男の子は割合昔ながらの名前が多く見受けられます。

男の子ランキング

1位…コタロウ  2位…レオ  3位…コロ  4位…マロン  5位…ルーク・レオン  7位…ソラ・タロウ・リク  10位…フク・ポンタ・リン・レン
出典:https://www.anicom-sompo.co.jp

小さな犬種でも男の子らしい名前をつけたいと元気でかっこいい名前に人気が集まりました。また日本でも海外でもライオンを表す「レオ」は人気が高いですね。

女の子ランキング

1位…ハナ  2位…ナナ・モモ  4位…チョコ・モカ  6位…ラン  7位…アズキ・アンズ・クルミ  10位…ココ・ココア・サクラ・メイ・モコ・リン
出典:https://www.anicom-sompo.co.jp

女の子はやはり可愛いい女の子っぽい名前が人気となりました。またデザートや果実にちなんだ名前も目立ちました。

和風(漢字)な名前の人気ランキング

男の子編

1位…小太郎  2位…福  3位…小鉄  4位…海  5位…茶々丸  6位…虎太郎  7位…大和  8位…陸  9位…連  10位…小次郎
出典:

女の子編

1位…小梅  2位…姫  3位…杏  4位…空  5位…華 6位…凛  7位…小春  8位…小雪  9位…茶々  10位…桃
漢字にするとまたこだわりが出て、男の子は凛々しくかっこいい、女の子は優しく優雅な漢字が多くなります。
例えば「レオ」でも獅王だったり玲音だったり麗王というように同じ名前でも漢字が変わると雰囲気ががらりと変わります。女の子の場合は「ハナ」が花、華、花菜、華奈、絆花などいろいろなバリエーションがあります。
出典:

人間の赤ちゃんを引き合いに出しては叱られてしまうかも知れませんが、一時期話題になったキラキラネームも愛犬の名前であれば意外と多いんです。飼い主さんの名前から一文字取るとか、好きな漢字を入れるなどして、犬は名前を覚え呼ぶと駆け寄ってくる動物なので声に出したときの響きも考慮してつけましょう。 和風といえば最近は古風な名前(シワシワネーム)が静かなブームとなっているようです。男の子は武士のような名前で「龍之助」や「朔太郎」など文豪を彷彿させるような純和風な名前、女の子は「子」がつく名前の復活にあえて子がつかなくても通用する名前に子をつける「薫子」なども気品がありますね。 日本犬のブリーダーは子犬を譲るとき、親犬の名前の中から一文字取ってつけてほしいと飼い主にお願いすることもあるようで、強制されるわけではないですが思いがけずいい名前を考えるきっかけになるようです。

海外の犬で人気がある名前

英語版男の子の名前ランキング

1位…マックス  2位…バディ  3位…ジェイク  4位…ベイリー  5位…ロッキー  6位…チャーリー  7位…ジャック  8位…トビー  9位…コディ  10位…バスター
出典:http://wanwans.com/

英語版女の子の名前ランキング

1位…ベラ(ベッラ)  2位…モーリー  3位…ラッキー  4位…マギー  5位…デイジィ  6位…サディ  7位…クロエ  8位…ソフィ  9位…ベイリー  10位…ゾーイ
出典:http://wanwans.com/

人気の映画俳優の名前と同じ場合はとても呼びやすく覚えやすいです。 愛犬の名前を呼んでいるのが他人の耳に入ることは多いもの。英語は私たちにはもはや身近な言語ですから愛犬につけていても気恥ずかしさを感じにくいですね。ご近所に同じ名前のお子さまがいて、犬の名前を変えてほしいとのクレームからトラブルに発展したという話もききますがランキング上位はやはり人名です。欧米の方は寛大で、いい名前だからみんなが使うのだと誇らしく思ってくださるのでしょうか。英語由来の名前にはそんなトラブルも回避できる素敵なものたくさんあり盲導犬の名前になっているものもあります。 「ブレイク」(Blake/美しい毛並み)、「チェイス」(Chase  /ハンター)、「デヴィン」(Devin/詩人)、「ジャスティン」(Justin/真実の)、「ルーク」(Luke/光を運ぶもの)、「ライリー」(Riley/勇者)など。

フランスの人気の名前ベスト10

1位…Chipie シピ  2位…Vanille ヴァニーユ  3位…Canelle(Cannelle)キャネル   4位…Tina ティナ  5位…Snoopy スヌーピー  6位…Belle ベル  7位…Ulysse ユリス  8位…Câline キャリーヌ・Max マックス・Dolly ドリー
出典:http://furansu-go.com/

日本でも人気のある「マロン」は栗、「ショコラ」はチョコレートです。犬種にかかわらず被毛の色から名づけられることが多いようですが、食べちゃいたいぐらい可愛い!という飼い主さんの気持ちが込められていることもあるでしょう。 他にもりんごを意味する「ポム」やライオンを意味する「リヨン」などちょっとお洒落で人気があります。フランス原産のフレンチブルドッグやパピヨンなどフランス語の名前が合うのではないでしょうか。 ほかにも「アンジュ」(Ange/天使)、「アムール」(amour/愛)などユニセックスな名前なら愛犬のイメージで自由につけることができます。大好きな映画スターや物語の主人公の名前をつけることもできますが、犬の名前は案外他人から尋ねられますし、声を出して呼び返しなどをしていると周囲の人に聴こえてしまい、男の子か女の子かという話題になってしまいます。気にする必要はなく、毎日何度も10年以上呼び続けるわけですから「シャルロット」や「フランソワーズ」「ココ」「デカルト」など大物の名前をもらってしまうのもいいですね。

イタリアのおしゃれな名前ベスト5

1位…カラ(最愛の~)  2位…ティノ(ジュニア)  3位…モナ(平和的になって)  4位…レオ(ライオン)  5位…ルチア(優雅な光)
出典:http://www.mistakenstar.com/

他にも天使を意味するANGELA (アンジェラ)やARIA (アリア) メロディ、CARINA (カリーナ) 最愛の、可愛いなど柔らかい印象の言葉が多いので小型犬や中型犬などに合いそうですね。

まとめ

名前を決める事は難しい事です。人間の場合だと色々規制がありますが犬なら何も制限はないので、どんな名前でもつけられますが肝心なのは犬がその名前を認識できること。あまりにも聞きづらかったり毎回違う名前で呼んだりすると犬も混乱してしまいます。名前を考える時は家族みんなで話し合って、愛犬のために素敵な名前をつけてあげましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (26件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

26 名無しさん
通報

フランスやイタリアの名前は文字の見た目も響きも全てが素敵で憧れます。特にモナ、キャリーヌ、ティナが胸にグッときました。一度決めたらずっとその名前で呼び続けるので、慎重に慎重に名前を選ぶことを心がけます。

25 名無しさん
通報

スヌーピーがいい!小さい頃からスヌーピーを見て育ったし、スヌーピーググッズが家にいっぱいあるし、犬のアニメといったらやっぱりこれでしょ!可愛い感じもありつつ、言いやすさもあるし、わんわんも覚えてくれると思うなぁ。

24 名無しさん
通報

日本語もいいんだけど、フランス語とかのほうが響きが良くて可愛い感じがしていいかも。聞きづらい名前にならないように考えつつも、響きの良いのをつけたいな。一回決めたらずっとその名前で呼ぶんだから、じっくり考えよう。

23 名無しさん
通報

二文字くらいで、呼びやすい名前をつけたいです。その方がワンワンも早くに覚えてくれて、反応してくれそうだなって思って。可愛さも必要だけど、覚えやすいのも考慮した名前を考えたいな。あとは意味もしっかりしたのがいいな。

22 名無しさん
通報

フランスやイタリアの言葉は響きがとても美しいので、惹かれます。日本語や英語だと、どうしてもありふれた表現になるので、フランス語で名付けてみるのもいいアイデアですね。いかにもフランス語とわかるようなネーミングがいいです。

21 名無しさん
通報

わ!かしゆかの猫たんリヨンくんてフランスの地名?かと思ってたけど、フランス語でライオンの意味だったんだ!!

いろんな国で犬にライオンて意味の名前つける人が多いのが面白い。日本語だとしたら獅子?

20 後藤 菜々美
通報

ゴールデンレトリバーの子犬を飼うんですが、ゴールデンレトリバーのメスで良い名前ってありますか?

私は、猫を2匹飼っていてモモとココナって言います。

食べ物や植物の名前でも良いです。

19 香り
通報

総合ランキング見ると、短くていいやすい名前のが多いね。それは大事なことだもんね。犬が覚えてくれる、そして理解してくれる名前じゃないとね。これを参考にしつつ、名前を考えてみようと思う。

18 名無しさん
通報

犬自身が名前を認識できないと、名前をつけてもなんの意味も成さなくなりますね。簡単に覚えられるような名前を考える必要が大いにありますね。かわいいとか、響きが良いとか、そういうのだけで付けるのは良くないなぁと思いましたね。

18 菓子パン
通報

イタリア語のおしゃれな名前いいですね!響きが素敵なだけじゃなく、ちゃんと意味も考えられていてホント素晴らしいです。この中から直感でいいと思ったのをつけようかなと検討中なんです。んーどれも甲乙つけがたい、選べないー

16 名無しさん
通報

私は前のコメントの名前無しなんですが、 私もボーダーコリーをかっていてとても参考になります❗️ ちなみに私は4年生です。

15 名無しさん
通報

この記事は、よくボーダーコリーのいい 名前がのっていてすごいです❣️ 感心します^ - ^

14 ひなた
通報

うちの子はアンズとサクラです。やっぱり人気の名前なんだな~。もっとこだわって、うちのこオンリーな名前つけたいなって思ったんだけど、長い名前とかは呼びにくいんですよね~。結局呼びやすい名前になっちゃいますね~。

13 グランド
通報

名前というのは初めてのプレゼントとも言われるほどなので、それなりに時間をかけてじっくり検討をして、名前を付けたいです。生涯使うものですから、後々困ったことにならないような名前を選びたいですね。当記事の説明を頭に入れつつ考えたいと思います。

12 レッド13
通報

名前は何と言っても発音しやすいことに越したことはありません!犬が自分の名前だとわからないとどんなにカッコイイ、可愛い名前でも意味がないですからね。自分が好きな犬の名前が何位でもいいんですけど、こういったランキングを参考にするのもいいんじゃないでしょうか。

11 名無しさん
通報

英語での盲導犬の名前とその意味も素敵ですね。イタリア語でも名前の意味を知ると、着けたい名前ですね。外国語で名前を考えるのもいいですね。

10 豆菓子
通報

確かに、聞き取りやすい名前というのは大事なポイントですね。聞き取りやすいというのは、ある意味言いやすいという事でもあると思うので、誰にとっても、その方が良いです。あと、犬の名前はフランス語だとオシャレに感じますね。でも選択肢が多すぎて、余計に悩んじゃいますね。

9 ダン
通報

みんな一生懸命愛犬の為にいい名前をつけてあげようとしているのが伝わるなぁ…。素敵な名前が多いですね。どんなにかっこいい名前でも、ワンちゃん自身が識別できなければ確かに、意味がないですね…気をつけてつけてあげたいと思います。

8 アプリ
通報

個人的には男の子の場合、毛の色で名前をつける人が多いのかと思っていました。クロやシロなどです。兄弟の場合だと、一郎・二郎・三郎とつける方もいますね。名前のランキングにはあまりこだわらず、飼い主さんの付けたいと思う名前をつければ良いと思っています。

7
通報

犬の名前ランキングは面白くて読み応えがあります。英語版だと、男の子はカッコよく、女の子は可愛く聞こえますね。響きが良いからでしょうかね。名前をつける時は響きも大切ですが、どんな子に育って欲しいかなど、意味のあるネーミングを心がけたいです。

6
通報

個人的にはイタリア語のペットの名前がおしゃれな気がしました。外国語ではどう名づけられているのか知るのは興味深いですね。しかし実家の愛犬はハナです。ダントツ一位の。漢字まで考えてはいなかったですね~。

5 名無しさん
通報

日本名もいいけど、他の国でよく使われている名前もいいですね。自分に付けたくなってきますが。犬に変わった名前を付けてあげると他の人とかぶらなくていいという点がいいですよね。

4 名無しさん
通報

名前を決めるのって結構大事だと思います。名が体をなすというように性格もそれで決まってくるのかな。外国の名前もいいですね。好きな国の言葉で名前もGOOD〜

3 あお
通報

犬の名前はやっぱり色で付けちゃいがちです。自分が飼ってる犬の名前も毛色から取って付けましたし、初代も二代目も名前は別々ですけど毛色から取ってます。犬にとってわかりやすい名前、覚えやすい、親しみやすいというのは大事ですよね。いくらカッコよくても、犬が反応できない名前だったら意味ないですから。

2 AD
通報

犬を飼おうと思っているんですが、一番考えているのが名前です。覚えやすくて呼びやすくて、親しみやすくて。 でも誰か近所の犬と被っちゃうのは嫌だし…。犬はどんな名前をつけてもOKとはいえ、本人が認識できないと困るし、呼びやすいのが一番かもしれませんね。

1 E
通報

私の愛犬も「ハナ」なので一位になっていて、すごく嬉しくなりました!海外の名前もシワシワネームもどれも可愛いですね〜。次つける時の参考にしたいと思いました。犬にとっても名前は自分が呼ばれていると認識する為の大切なものですから、分かりやすく、短めの素敵な名前をつけてあげたいなと思いました。他の種類のペットの名前ランキングも見てみたいです!