犬の歯石や歯垢の取り方を理解しよう!予防と対策法を徹底解説。

犬の歯石や歯垢の取り方を理解しよう!予防と対策法を徹底解説。

update

犬の飼い主さんの多くが悩む歯石や歯垢。これらはいったいどうやって取れば良いのかご存知ですか。そもそも歯石や歯垢は予防することができるのでしょうか。ここではそんな歯石や歯垢について徹底解説していきます。

update

歯石や歯垢の仕組み

歯磨き 犬

KPG Payless2/shutterstock.com

そもそも歯垢というのは食べ物のかすと細菌の塊です。その歯垢を放置しておくと唾液中のカルシウムが沈着して硬い石のような歯石になってしまいます。歯石になってしまうとなかなか落とすことができなくなってしまうため、できるだけそうならないよう歯垢を取り除いて歯石予防をしていく必要があります。 では、どのように歯石予防をすれば良いのでしょうか。

歯石を予防するには

そもそも人間と同じように、犬にも歯垢が付きやすい子と付きにくい子がいます。 たとえば唾液が少ないと歯垢がつきやすかったり、ウェットフードや人間の食べ物を食べる場合にも歯垢がつきやすいことがわかっています。しかし、体質や変えることのできない食生活の場合はどのように歯垢や歯石を予防したら良いのでしょうか。一番身近な歯垢・歯石予防方法は「歯磨き」です。 簡単にいってしまえば、私たちと同じように毎食後歯磨きを行えば歯垢を取り除くことができて歯石を予防することができるんです。

歯磨きのやり方

とはいえ犬に歯ブラシを渡してもおもちゃになってしまうだけなので、飼い主であるあなたが歯磨きをしてあげなければなりません。そこでここでは基本的な歯磨きの方法を伝授したいと思います。

口周りを触る

口周り、特に口の中を触られることを嫌う犬は少なくありません。そこでまずは口周りを触らせてもらう練習をします。最初は顔をワシャワシャ撫で、そのついでに少し口周りを触るようにします。そこから徐々に口周りを触る頻度を増やしていきましょう。口周りが問題なく触れるようになったら次は唇をめくってみて、歯垢や歯石が付いていないかチェックしてみましょう。 それにも慣れたら自分の指を愛犬の歯にあててみます。 最初は触りやすい歯から、慣れてきたら奥歯まであててみましょう。

ガーゼで磨く

口の中を触らせてくれるようになったからといって、いきなり歯ブラシを使うのはNGです。まずは犬用の歯磨きクロスやただのガーゼを指に巻きつけたもので歯磨きをします。最初は磨きやすい歯だけでいいので、徐々に奥歯まで磨けるようにしていきましょう。

いよいよ歯ブラシの登場

ここからは上級編です。 まずは歯ブラシに慣れてもらうことから始めます。いきなり知らないものを口に入れられれば私たちだって怖いですよね。まずは歯ブラシの匂いを嗅がせたり、「これで歯磨きするんだよ~」と声をかけてあげましょう。 ある程度慣れたら口の中に入れてみます。最初は動かしたり磨いたりしなくても良いので、少しでも口の中に入れられたら褒めてあげます。そこから徐々に前歯⇒奥歯⇒歯の裏と磨き進めていきましょう。 では、歯磨き以外にも歯垢や歯石を予防する対策はあるのでしょうか。

歯垢・歯石対策

犬 おやつ

Iryna Kalamurza/shutterstock.com

対策その1は「食生活」

体質はなかなか変えることができないので、まずは食生活から見直してみましょう。不必要なウェットフードやおやつを与えている人はそれをやめてドライフードに変更しましょう。どうしてもおやつをあげたい人は歯磨きガムや歯周病予防効果のあるおやつを与えるようにしましょう。

対策その2は「オーラルケア製品」

歯石予防の液体ガムやスプレーなどのオーラルケア製品が動物病院にあるので、歯磨きが難しい場合にはそちらに頼る方法もあります。ただし、キシリトールは犬が中毒を起こしてしまう危険性があるので、人間用のオーラルケア用品は使わないようにしましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

せっかく歯ブラシをしても歯石や垢が残っていては意味がありません。まるごとごっそりきれいに取って、口内をいつまでも清潔に保ちたいですよね。飼い主ができることはしっかりとやっていき、口内トラブルを防ぎたいですね。

5 名無しさん
通報

まだ口周りを触れないです。触ろうとすると怒られます。ついでに噛みつかれそうにもなるので、触るのが怖いです。でも、この状況が続くとお口のケアができないので、徐々に慣れてもらわなくちゃなとは考えています。地道に頑張ります。

4 名無しさん
通報

犬も定期的に歯磨きをして歯石を取ってあげることは重要だと思うな。飼い主がチェックすることはもちろん、口臭がきになる時は、歯石や歯垢が原因で臭っていることもあるので、決めた期間以外でも歯磨きするといいと思うな。

3 名無しさん
通報

うーんブラシを口の中に入れるのは難しい。

口の中のケアをしてくれるというロープタイプのおもちゃを使っているからか、あまり歯が汚れていると感じたことはありません。

でもいずれはおもちゃで遊んでくれなくなるかもしれないし、せめてガーゼで歯の汚れを拭き取るところくらいまでは今のうちに習慣づけておきたいです。

2 名無しさん
通報

歯磨きガムが便利でよく買っています。なかなか歯磨きするまでにたどり着きません。でもこの記事を読んでもうう一度チャレンジしてみようかなと思いまいした。あまりおやつとかは虫歯の原因になるのであげていませんが、普通のご飯だけでも虫歯になる可能性はあるわけだから、気を付けたいと思います。

1 名無しさん
通報

歯石とってくれる骨のおやつ、便利だよね。あれかなりキレイにしてくれると思う。