犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

1505
update

犬がセロリを食べるのは大丈夫なのでしょうか?食べさせる場合は、葉と茎をどうしてあげると良いのか、生でも食べることが可能かなどを徹底的に調べてみました!セロリの栄養素や犬の体の仕組みにも注目してみましたよ!

1505
update

犬がセロリを食べるのは問題ない?

Fresh celery isolated on white background

Tim UR/shutterstock.com

栄養価の高いセロリを犬が食べるのは問題ないのでしょうか?

結論からお伝えすると、食べるのは問題ありません!

セロリの独特な香りが気になる人は多いですが、犬は意外と気にせずに食べることが多いみたいです。

セロリの葉や茎を食べる効果や、注意点などをしっかり確認してから与えてみたくださいね!

犬がセロリを食べても大丈夫な部分は茎?葉?

犬にセロリを与える場合、葉の部分でも茎の部分でも大丈夫です。

ただし、茎の部分はスジを取り除いてあげることを忘れずに!

セロリの茎の部分のスジを取り除いてあげないと、腸閉塞になってしまう可能性がでてきてしまいます。

原因は分からないようなのですが、とても重要なことなので、皮を剥く感じで取り除いてあげてくださいね!

加熱したセロリでも、スジは残るので、生ではないからとスジを残して与えるのは危険です。

生でも加熱する場合でも、葉も茎も細かく刻んであげて、消化しやすいようにしてあげると良いですよ。

子犬や老犬の場合はミキサーにかけても良いですね。

犬に与えるセロリは生で大丈夫?

Top view of celery isolated on white background

akepong srichaichana/shutterstock.com

セロリは生で食べても加熱して食べても問題ありません。

普段の食事にトッピングするように生で食べるのも良し、スープに入れて加熱したセロリを食べるのも良しです。

生の場合は、歯ごたえが良さそうだと思って、大きめに切るのはなく、食べやすいサイズにしてあげてください。

葉も茎の部分も、生でも加熱しても栄養素もあまり変わらないようですよ。

セロリの栄養素で犬の体調管理をしましょう

セロリの葉と茎には食物繊維だけではなく、カロテン、ビタミン、カリウム、カルシウム、マグネシウムを豊富に含んでいます。

セロリを食べる効果としては、免疫力が高まり、ガンを予防することも期待できます。

皮膚が弱い犬にとっては、外気からのダメージからも守ってくれる効果があると言われているので、是非食事に取り入れていってみてくださいね。

実は、セロリの独特な香りは、犬にとっては鎮静効果があるんです。

犬の気持ちを落ち着かせられるセロリの効果を活かして、ストレスが溜まっていそうなときも食べると良いですね。

環境の変化があったり、慣れない旅行先で食べると効果があるでしょう。

犬がセロリを食べる場合の注意点

jack russel puppy with toilet paper

Smit/shutterstock.com

便秘傾向リを食べると、食物繊維が豊富なので、便が緩くなる場合もあります。

最初は葉や茎を少量から食べるように用意してあげて、様子をみてくださいね。

沢山のセロリを一度の食事に入れるのではなく、犬の体調を見て、量をコントロールすることも大切ですよ。

1日に食べる量は犬の大きさにもよりますが、葉っぱなら2枚、茎ならスジを取って5センチ程度です。

便が緩くなったり、逆に便秘傾向になった場合は食べる量を減らすか与えることは諦めましょう。

体質的にセロリが合わない犬もいますし、味や匂い、食感を嫌って口にしない犬もいます。

セロリには豊富な栄養素があることからこれを食べさせないのは残念だと思うかもしれませんが、健康な犬であればドッグフードから必要な栄養素は摂取することができるのです。

一方で腎臓の機能が弱っている犬にはセロリに含まれる栄養素が負担になることがあります。

他にも何らかの病気や体調不良を抱えている犬には、セロリを与える前に獣医師に相談してください。

セロリはあくまで目先を変える食材であり病気を治す薬でも健康増進のサプリでもありません。

万能食材のセロリは、葉も刻んで食べることが出来ますし、茎を食べる場合は必ずスジを取って、愛犬の食事に取り入れてあげてくださいね!

この記事が気に入ったらシェア♪
18 名無しさん
通報

セロリをあげるにしても、キュウリやニンジンをあげるにしても、生より加熱した方が、繊維が壊れてよりお腹での消化がしやすくなると思います。特にセロリは繊維が硬いので、丁寧に取り除いてあげたり、細かく切ってあげたりするのはGOODだと思います。

17 名無しさん
通報

今日たまたま人間用にニンジンキュウリセロリの酢漬けを作っていて、ほれキュウリさんだよほれニンジンさんだよと漬ける前に少しずつあげていて、セロリは?とここにたどり着きました。

食いしん坊すぎるうちのコは興味津々だけど、どうなの?と。

筋を丁寧に丁寧に取って小さく切って与えてみました。お好みの様子。

基本カリカリですけどね。かなりの食いしん坊なのでたまにお野菜を使ってかさましします(笑)

涼しくなってきたらスープもいいですね!

16 名無しさん
通報

セロリの食べ過ぎによって便がゆるくなるというのは、やはりかといった感じです。野菜の食物繊維には、溶けにくいものと溶けやすいものの二種類があると聞いたことがあり、種類によって便の硬さゆるさなども変わってくるそうです。この点は犬も変わりませんね。

15 名無しさん
通報

うちの犬はセロリ好きですね。私がセロリを好きでよくセロリスティックを食べるんですが、一緒に食べてますよ。人間用のおやつとかチーズとかは塩分が多いから与えたくないけど、セロリなら健康的だし塩分を摂りすぎることもないし、安全にあげられるおやつですね。

15 ほのりん
通報

セロリは筋を取り除かないと腸閉塞になる可能性があるって聞いてぞーーーとしました。やっぱり犬の餌はドッグフードを食べさせるのが一番だなぁ。研究してる人たちが安全と栄養バランスに気をつけて作ってるんだもんね。人間があれこれ残飯を与えるのはダメだな。

13 こよみ
通報

私はセロリを食べたことがないんですけど、母が「セロリは香りが強いから、好き嫌いが別れるよ」と言っていたのを思い出しました。だから、ワンちゃんも好き嫌いがきっぱりと別れたりしないのかなと、ちょっと気になりました。苦手な子もいるかもしれませんね。

12 ローカル
通報

セロリってアスパラガスみたいに繊維があって、人間でも若干の食べにくさを感じる時があるので、ワンちゃんには向かない食材であると勝手に捉えていました。でも、スジを取り除く一手間を加えれば、あげてもオッケーだったんですね〜。私の誤った認識を正せました。

11 GOTO
通報

犬がセロリを食べられるかどうか?そもそも食べさせる必要ある?セロリが余ってるから?セロリ農家かなにか?なんでセロリを食べさせても大丈夫かどうかを確認するんだろう。普通にドッグフードを食べさせれば良くない?

10 JI
通報

セロリって犬に食べさせられるんだ。匂いが強いし、筋があるからだめかな~って思ってたけど、筋を取り除けばいけるんだね。まぁセロリ農家ってわけでもないし、セロリが家で余ってることはないから、あげることもないんだけど。

9 名無しさん
通報

セロリは匂いきついから犬は嫌がるのかなって思ってましたが、意外に大丈夫なんですね。気持ちを落ち着かせる効果もあるんだ。それなら歯応えも良いし、それに栄養価もあるから、ケンケンしてご機嫌良くなさそうな時にあげてみようかなー。

8 名無しさん
通報

苦いものには栄養がたくさん含まれているんですね。人間でも子供たちの中にはセロリが苦手な子が多いですが、犬にとってはそれほどでもないんでしょうか。愛犬の健康管理のためにも、このセロリのような自然の野菜も上手に利用していきたいと思いました。

7 名無しさん
通報

犬は嗅覚がすごいって聞きますが、セロリの匂い大丈夫なんですね。意外です。こういった匂いが強い野菜や食べ物は苦手なのかと思っていました。勝手な思い込みですが(笑)スジがあるので、やっぱりそれは取り除いてあげた方がいいんですね。人には繊維がいいといいますが、犬は腸閉塞の病気になっちゃうなんて、きをつけよー

6 遠出
通報

犬にセロリは大丈夫なんですね。セロリは比較的硬めなので、避けた方がいいと思っていましたが、良いという事なので出してみます。セロリで体調管理ができるなんて、ありがたい野菜です。犬の様子を観察しながら、どれくらいまでなら食べても良いのか見極めたいです。

5 ココ
通報

うちの子は、便秘な時もあって動物病院にいくこともしばしばあるのですが、この記事を読んでみてセロリも確かに食物繊維いっぱいだからいいかもしれないと思いました。病院の先生と相談しつつあげてみたいと思います。ただ、あの独特な匂いをどうやって消すかが問題ですね〜。なんかいい方法がないでしょうか??

4 セロリ
通報

犬がセロリを食べても問題ないかどうかは知りませんでしたので、参考になる記事ですね。でもニオイがきついのと味も独特なので好んで食べる犬は殆どいないのではないかと思います、餌として調理して出しても食べてくれないような気がしますが、一度試してみようと思います。

3 名無しさん
通報

セロリは植物なので、犬にあたえても大丈夫だとは予想していましたが、こんなにもいい栄養があるのだとは知りませんでした。これから食事の際に少しずつ与えて行けたらと思います。でもやっぱりすじには要注意なんですね。私も食べるときはスジがあると食べる気が失せま。犬には病気になっちゃうので注意しないとですね。

2 ダイヤモンド
通報

犬の食事にセロリを出しても良いんですねっ!繊維質なので、どうかなぁと思っていたんですけど、大丈夫と聞いて安心しました。茎の筋を取り除くを忘れてはなりませんね。筋は硬めなので、消化できないという事なのでしょうか。

1 E
通報

セロリが犬にとっても栄養価の高い役割を持ってる食物とは思いませんでした。しかも犬にとってあの独特の香りが鎮静効果もあるとは驚きです。実家にいる愛犬は生野菜となると少しテンションが下がって喜んで食べることはあまりないのですが、与え方の工夫をしながら様子を見て、セロリをあげてみようかなと思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー