【猫の多頭飼いの方必見!】猫は一緒に住んでいる同居猫のことをどう思っているの?

【猫の多頭飼いの方必見!】猫は一緒に住んでいる同居猫のことをどう思っているの?

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

猫が大好きで、多頭飼いを楽しんでいる人は多いです。しかし飼い主さんは、猫同士の関係はどうなっているのか心配になるものです。今回は、猫が同居猫のことをどう思っているのかご紹介します。

update

同居する猫同士の関係はどう決まる?

窓辺にいる二匹のネコ

pixabay.com

どんなおうちでも猫の多頭飼いによって、一気ににぎやかになります。それぞれの個性を楽しめるので、多頭飼いが好きだという人は多いです。

それでも多頭飼いしていると、同居猫たちがどんな気持ちでお互いに生活しているのか、心配してしまいます。猫の気持ちを知りたいと思われるでしょう。

そこで今回は、そんな同居猫の気持ちをご紹介させていただきます。

猫の関係性はさまざま

一緒にくつろぐネコ

pixabay.com

人間同士でも、その関係性や相性はさまざまです。とても仲良くなる人もいれば、お互いに喧嘩ばかりしてしまうこともあります。

これは猫でも同様です。

では、相性が良い場合と悪い場合では、お互いにどんな感情を抱いているのでしょうか?

相性が良いケース

一緒に眠るネコ

pixabay.com

仲良くできている場合、猫たちは「自分の縄張りに侵入してきても問題ない相手」として受け入れていることになります。

そのため、近くでくつろいだり、お互いにニオイをかぎあったりします。相手を認めているのです。

また珍しいことですが、猫同士の仲がとても良い場合もあります。

相性抜群なので、一緒に寝たりじゃれあったりします。同居猫を家族のように「好き」だと思っています。

相性が悪いケース

ケンカをするネコ

pixabay.com

当然、相性が悪い場合もあります。これは単独で行動する猫にとって自然なことだと言えます。

個別になわばりをもっているため、どうしても自分のテリトリーに入ってくる同居猫を意識してしまうのです。

仲良くない猫は相手に対して、「あまり近寄らないで」「自分とは関係ないでしょ!」という気持ちを抱いています。

また強く不快に感じる場合もあり、攻撃して「出ていって!」と主張してしまうこともあります。

仲の悪い同居猫への対処法

では、仲の悪い同居猫たちにはどんな対処が正解でしょうか?

飼い主さんは猫のルールに沿って助けてあげられます。

先住猫を大事にしてあげる

主人になでられるネコ

pixabay.com

以前からおうちにいた猫を優先しましょう。大抵の場合は、先住猫が強く、その機嫌が悪くなることで関係が悪化します。

あからさまに先住猫を優先してあげることで、機嫌が改善することもあります。

生活を別々に

眠るネコ

pixabay.com

猫をなんとか仲良くさせるのは、あまり正しい方法ではありません。

そのため、個々のテリトリーをしっかりと保ってあげることが大切です。食事を別々にしたりトイレを別の場所に設置したりするだけでもトラブルはかなりなくなるはずです。

飼い主さんは同居猫の心理をしっかりと考え、みんなが幸せで楽しい生活になるようサポートしてあげてくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー