【猫があなたにゾッコン!】猫があなたのことを好きなことが分かる6つのサイン

【猫があなたにゾッコン!】猫があなたのことを好きなことが分かる6つのサイン

3766
update

いつもそっけなくて、何を考えているのか、自分のことを好きなのかわかりづらい猫。 そんな愛猫が本当にあなたのことを好きなのか気になったことはありませんか? 実はそれをしる方法があるんです♡今回は猫があなたのことを好きなときにだすサインを紹介します。 ねこのきもちをまるっと理解しちゃいましょう!

3766
update
【猫があなたにゾッコン!】猫があなたのことを好きなことが分かる6つのサイン

①体の上で寝る

お腹の上で寝る猫

Patrizia Tilly/shutterstock.com

猫はどこでも寝ているイメージがあるかもしれませんが、ちゃんと安全で安心できる場所を選んで居眠りしています。 あなたの膝で寝ているのであれば、安心している証拠です。なんとも愛おしいですね。

②お腹を見せる

猫 寝る

elwynn/shutterstock.com

猫は警戒心の強い動物なので、信頼している相手にしかお腹を見せることはしません。 とてもリラックスできているし、あなたのことが大好き。とメッセージを送っているのです。

③頭やお腹をふみふみする

猫 お腹

Syda Productions/shutterstock.com

子猫は母親のおっぱいを飲むときに手で押す仕草をします。 母猫に甘えているかのようにあなたに寄ってきてふみふみされるときは、究極に甘えたいときなのかもしれません。 このような行動は、リラックス感、満足感、愛されている気持ちを持っている子だけが表現できるとも言われています。

④のどをゴロゴロ鳴らす

猫 甘える

Shebeko/shutterstock.com

猫がのどをゴロゴロ慣らす理由はいくつかあるとされていますが、気持ちが子猫に戻り幸せや安心感を抱いているからという「赤ちゃんゴロゴロ」や飼い主に何らかの要望がある場合に鳴らす「要求ゴロゴロ」があるようです。 いずれにしても、あなたには甘えてもいい。そして、甘えたいとのメッセージを送っているのかもしれませんね。

⑤無反応

猫 無視

Aaron Amat/shutterstock.com

これのどこが愛情表現なの?と考えがちですが、家族だってそうですよね?信頼しているからこそ「素」を見せリラックスしてできているのです。 何かのリアクションを期待したくなりますが、これが実は家族ならではの愛情表現なのです。

⑥プレゼントを持ってくる

猫 おもちゃ 咥える

Lars Christensen/shutterstock.com

猫がそんなこと・・・するんです!プレゼントといっても、虫や鳥、ネズミの死骸などがほとんどですが。 持ってきた時、「見て!見て!」と、なんだか自信たっぷりな感じじゃないですか? 飼い主としては、そんな贈り物なら要らない。と思いますが、猫はあなたに気に入ってもらいたい・認めてもらいたいと思って、自分のお気に入りのものをせっせとあなたに届けようとしているのです。

まとめ

いかがでしたか?「この子ったら、こんなに私のこと好きでいてくれたのね。」ってウルウルされたのではないでしょうか? 猫はあまり感情を出さないとも言われていますが、ちゃんと「サイン」を出してくれているんですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

2 名無しさん
通報

お腹を見せるっていうのは素を出せてる?って聞いたことがあります。猫ちゃんは飼ったことないけどよく行くお友達の猫ちゃんは私にもお腹を見せてくれるので慣れてくれたんだなって思います。横になるとお腹にも乗ってきますがそれは誰にでもやるのかと思いましたが、そういうわけではないんですね。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー