猫がかわいいのはなぜ?素朴な疑問の理由を探ってみよう。

猫がかわいいのはなぜ?素朴な疑問の理由を探ってみよう。

update

ご存知だとは思いますが、猫はとてもかわいい動物です。しぐさや態度・・・何をとってもかわいいですよね。当たり前のことですが、それではなぜ猫はかわいいのでしょうか?猫がかわいいと考えられる理由を、何点かに分けて解説させていただきます。

update

【猫がかわいいのはなぜ?】身体がやわらかい

Cat stretching. Yoga cat

AntonMaltsev/shutterstock.com

猫はリラックスしていると、伸びながら寝ていたり、なぜそんなところで?という訳のわからない場所でだらだらしていることがあります。 そして猫を抱っこすると、完全に脱力した状態で飼い主にすべてを委ねてきます。なぜそこまで脱力をするのか、理由はわかりませんが、この身体のやわらかさが、猫がかわいいと言われている理由のひとつといえます。

【猫がかわいいのはなぜ?】鳴き声

犬が吠えたときの声は、とても大きく、飼い主でもうっとうしいと思う人もいます。 しかし猫の鳴き声は、飼い主以外の人間も癒される魔法の鳴き声です。 猫の鳴き声に関しては、もっと鳴かしたいという衝動に駆られるくらいかわいいです。なぜこんなにもかわいいのか?理由は、それが猫だからでしょう。

【猫がかわいいのはなぜ?】マイペースな性格

A cat plays hide and seek in a cardboard box

andrewpotter4/shutterstock.com

猫は、呼んでも来なかったり、遊ぼうと思ってもなぜか猫がのってこなかったりします。 しかし、ふとした瞬間に甘えてきたり、布団で一緒に寝ようとしてきます。なぜかはわかりませんが、ほとんどの猫がツンデレです。これも猫がかわいいと言われる理由のひとつです。 猫と暮らしているのに、お互いが尊重しあっている存在、それが猫です。

【猫がかわいいのはなぜ?】大きな目

猫は夜や日陰にいると黒目が大きくまん丸になります。これがかわいい。 なぜ黒目が大きくなるのか。 その理由は、目に入る光の量を黒目で調節しているため、夜になると目が大きくなります。 日本では、大昔に忍者が猫の目を時計代わりにしていたという説もあります。忍者に頼られるくらい、猫はかわいいと言うことになります。猫のかわいさに理由は要りません。

【猫がかわいいのはなぜ?】匂い

猫はシャンプーをしなくても、自分で身体を舐めてきれいにします。 シャンプーをしなくても、ニオイがなく、むしろいいニオイを発します。それがかわいいです。なぜ猫はニオイがないのかと言うと、狩りをするときに体臭があると獲物にバレてしまうからという理由からです。

【猫がかわいいのはなぜ?】肉球

肉球は、猫がかわいいと言われる代表的な部位です。 肉球のニオイが好きな人もいれば、触ってもぷにぷにしていて気持ちいい、猫の肉球はなぜ気持ちいいのでしょうか?理由は、猫だからというほかありません。

【猫がかわいいのはなぜ?】子猫がかわいい

猫 抱っこ

Alena Ozerova/shutterstock.com

動物の子どもはみんなかわいいですが、子猫は格別です。なぜこんなにも子猫はかわいいのか、理由はいらないほど子猫はかわいいです。動きもかわいいし、鳴き声もかわいい。人のツボを刺激する、子猫は魅力たっぷりです。

【猫がかわいいのはなぜ?】猫パンチ

怒っている時の代表的な攻撃手段として、猫パンチが挙げられます。

なぜそこで怒るのか、理由は謎ですが、猫の沸点が限界に達したとき、目にも留まらぬ速さで猫パンチを繰り出します。猫はおそらく怒っているのでしょうが、なぜか怒っていてもかわいい動物、それが猫です。

Cute orange kitten with large paws standing on its hind legs playing on a white background.

Benjamin Simeneta/shutterstock.com

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

猫だから。以上。

…他に何があるというのか?

5 名無しさん
通報

猫は何で可愛いか…

結論は「猫は猫だから可愛い」です。

4 名無しさん
通報

確かに、猫ちゃんって可愛いなと思っていましたが、それがなんで七日まで考えたことがありませんでした。実際には、まず大きくくりっとした目が可愛いですね。あとはフサフサな体も癒されて愛らしいフォルムだと感じます。

3 名無しさん
通報

飼い主は皆、自分の飼っているペットは可愛いと思うはずです。ではなぜ可愛いのか、その理由を考える人は少ないと思います。無条件に可愛いからこそ真に愛せるのですが、その可愛さの理由も知っておけば、また一段と好きになるかもしれませんね。

2 九条ネギ
通報

猫が可愛いなんて、よく知ってる。それは当然の事なんだと思いすぎるあまり、なぜ可愛いのかっていう基本的なこと考えたことなかったと思う。でも、理由をうまく言葉で説明できないところに、猫の最大の可愛らしさというものが存在していると私は思ってますよん。

1 べっきむ
通報

猫の星にぼくらは生きている、って歌詞の歌があるけど、ほんとそうなんだよね。猫がこの星の支配者なんじゃないかなって思うくらい猫って可愛いし、人を言いなりにするのが上手だと思うな。何をしても許しちゃうくらい可愛すぎるもんなぁ。