猫はなぜルンバに乗るの!?かわいいルンバ猫を動画で紹介

猫はなぜルンバに乗るの!?かわいいルンバ猫を動画で紹介

update

ロボット掃除機のルンバをスイスイと乗りこなす猫の動画が、YouTubeなどで話題を呼んだのを知っていますか? 中には、自分でルンバを起動してしまうツワモノな猫も…! 猫は、どうしてこんなにルンバに興味を示すのでしょう? 動画を見ながら考えてみました!

update

ルンバに乗る猫のカワイイ動画はコレ!

まずは、ルンバを軽々と乗りこなすエキスパートな猫ちゃんの動画から。揺れても揺れても、振り落とされる気配はありません。ベテランになれば、ざっとこんなもんよ♪ …でもここまでくるには、たいていの猫には長い道のりが必要。猫がルンバに乗れるようになるまでに、どんな反応を示すのかを見てみましょう!

段階① 逃げる!

あの、うだまさんちの猫ちゃんもびっくり。ルンバの不思議な動きに驚いて逃げてしまいます。まぁ、最初はそうなりますよね〜?呆然と立ち尽くすハルくんがかわいすぎます。

段階② 観察する

周りから、上から、ちょっと離れた場所でルンバを凝視する猫ちゃんたち。ルンバが近づいてくると、後ずさりして安全を確保。慣れるまでは遠巻きに眺めるしかないみたいです。

段階③ 敵とみなす…?

不思議な動きに慣れてくると、ルンバと戦おうとする勇敢な猫ちゃんもいるんです。動き回るルンバの急所(?)を狙って、ひたすら猫パンチ!本能がそうさせるのでしょうか。

段階④ トライして落ちる

勇気を出して乗ってみたものの、動き出すとやっぱりびっくり。ジグザグに細かく揺れるルンバの動きは、猫の日常では想定外の出来事だったに違いありません…!

この段階を経て、やっと冒頭の状態へたどり着きます…。

猫は、なぜルンバに乗ってしまうのか?

猫って、機械や車の類はたいてい好きではありませんよね? なぜ、こんなにもたくさんの猫ちゃんたちがルンバに魅了されてしまうのでしょうか? 理由を考察してみました!

全自動掃除機 ルンバ 猫

Olga Miltsova/shutterstock.com

体のサイズに合うから

ルンバの直径は約34cm。猫が手と足を付いて、安定するのにちょうどいい大きさなんです。人間でいうと「魔法のじゅうたん」的な感じなのかもしれませんね!

ほどよいぬくもりがあるから

あたたかいところが好きな猫。ルンバの上の面も掃除を続けていると放熱で熱くなるので、そのぬくもりを求めてルンバに乗っているのかも? 夏場より冬場のほうが、ルンバは猫に人気がありそうですね!

機械音が弱いから

掃除機の音が嫌いで、逃げる猫は多いですよね。でも、ルンバは「静かに掃除する」というのも一つの売りポイント。そのため、音を警戒する猫も近づきやすいと考えられます。

生き物のような動きだから

ルンバは家の中のあらゆる場所を掃除するため、ジグザグに動いたり、場所によってコースを変えたり、予測不能な動きをしますよね。それも、猫を虜にしてしまう理由では。 また「戦う」という手段に出る猫は、むしろルンバを機械でなく「生き物だ」と思い込んでいるようです。

動くのが面倒だから

子猫の頃は、遊び相手としてじゃれつく対象だったルンバ。でも、年を重ねて動くのが面倒になると、移動手段としてルンバを使うようになる猫もいるようです。 かと言って、ルンバは猫を目的地までぴったりと送り届けてくれるわけではありません。「は〜い、ここで降ります!」と、人間でいうと「バス」みたいな感覚でルンバを使っているのでしょう♪

中にはこんなふうに、自分で起動ボタンを押すツワモノもいるみたい!「私だって掃除くらいできるのよ」と言っているみたいで、すごくカワイイですよね♪ …ただし慣れていない猫ちゃんは、間違えてボタンを操作すると、いきなりルンバの動きが変わった時にびっくりしてしまいます。愛猫のルンバデビューの時は気をつけてあげてくださいね!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (17件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

17 名無しさん
通報

ルンバに乗っている猫が可愛くて、YouTubeなどで見入ってしまいます。猫って基本的に動くものに敵対心を抱いて、追っかけたり、攻撃したりしていたイメージがあって、理由の中に「ほどよいぬくもりがあるから」とあって確かにそれがあって気持ちいいんだろうなと思いました。

16 名無しさん
通報

ルンバに乗ってくれるかなと思ったけど、乗ってくれなかったです。攻撃をしかけに行くタイプでしたね。最近は慣れたのか完全に無視って感じ。

15 苺ライス
通報

初めてルンバを見たら、それはもう見つめるしかないよな。「ん?これはいったい何者だ」と考えながら見つめてたりしてんのかも。猫の脳内を勝手に想像してみるのって案外楽しいわ。想像力をフル回転させてイメージしてみたよーん。

15 キラキラ
通報

ルンバに乗るよねぇ。うちの子もルンバ大好きだしブラーバにも乗りますね。2台を稼働させてるけど、すぐ乗りますね。うちは二匹猫を飼っているので両方を同時に作動させると二台に乗って移動している姿を見ることができますよw

13 まくりーしゅ
通報

猫、ルンバに乗るよね~。うちもルンバを買ったのは猫が乗るのを期待してだったりwこういう便利家電は旦那があんまりいい顔しないんだけど、お陰でルンバの導入は早かったですね。でもルンバの寿命が短いのか現在3代目。猫が乗るから早く壊れるのかな。

12 さやりん
通報

猫ってルンバに乗りますよね。乗るんですよ、Youtubeとか見てると。それ期待して買ったんだけど、ちーっとも乗ってくれません。苦笑。それどころかルンバを敵だと思っているのか、玄関の段差から落とすんですよ……。結局使えなくて友人にルンバを譲りましたよ。

11 あや
通報

初めてルンバを見て、お試しで乗ってみるくらいの理由かなと思ったら、動くのが面倒ときましたか!ルンバに乗る理由はどれも微笑ましいです。一度乗ったら、いつまで乗るのでしょうかね?ルンバが自分で充電をしに行く時まででしょうか。

10 名無しさん
通報

動画かわいいー!猫にとって、遊園地のアトラクションの1つに乗っているみたいな感覚かもー笑

9 ティラミス
通報

猫がルンバに乗ってる!バランス感覚が優れているのがよく分かります。子猫がちょこんと乗っている画像には癒されます〜。ルンバに乗りたくなる理由はどれも可愛くてクスッと笑いました。猫の行動は本当に可愛らしいのが多いですよね。

8 名無しさん
通報

我が家にはルンバがないので残念ながら試すことができないですが、動画の猫ちゃんかわいいですね。たしかにはじめは近づいてくるこの不思議な物体にビビってしまいそうですが見慣れてくるとすぐにルンバも猫ちゃんにとってはおもちゃの一つになっちゃいますね。

7 名無しさん
通報

動くものには興味がありますよね、猫でなくても赤ちゃんとかでもずっと動くもの見ていますからね。でも猫がルンバに興味津々なのは面白いですよね。怖がりなところもありつつ近寄っていく感じがおかしくてたまりません。

6 青赤黄色
通報

猫からするとちょうどいいオモチャなのかもしれませんね、自分が乗るにもスペース的にぴったりだしね。あと動きがランダムだから猫目線で見ても楽しいのかもしれません。ただルンバはものを乗せて運ぶ機械ではないので故障しないようにだけ注意しないとダメですね。尻尾が巻き込まれるような事故はないと思いますので。

5 ルン
通報

かわいいな〜!ルンバの上に乗る理由も可愛い♪特に、動くのが面倒だから…なんて、人間みたいですね〜!ルンバ以外のものでも一緒なのかな?他に動くような物ならなんでも乗るのかな?好き嫌いがありそうで、実験してみたいです。

4 おっとっと
通報

うちの子はブラーバに乗っています。ルンバもあるんだけど、なぜかそっちには乗ってくれません。乗り心地に違いがあるのか、音とかモーターの違いかな?ルンバが嫌な子もブラーバなら乗ってくれるかもしれませんよ!

3 名無しさん
通報

超ーーーかわいい٩(♡ε♡ )۶うちのもルンバに乗せてとろうと思ったけど、おとなしくは乗ってくれませんね。うちのもうまく乗れるようになったらYouTubeにのせたいです。ただルンバを怖がってそのうち引っ掻いたり、噛んだり、パンチしたりして壊さないかと心配です。

2 モノ
通報

動画可愛いですね〜!うちでは猫が飼えないので、こうした動画をみて飼った気になって癒されます!ルンバ嫌いな子が多いと思ってましたけど、暖かいこととか大きさとかがちょうど良くて好きな子もいるんですね!猫もルンバも欲しい!!

1 りおん
通報

ルンバに乗る猫の動画にメロメロになったので、うちにもルンバを導入したのですが、乗ってくれません。乗ってくれる理由は沢山あるみたいだけど、乗らない理由はなんなんだろう?慣れてきたら乗ってくれるようになるのかな?