アビシニアンの飼い方について!子猫の飼い方など詳しく解説!

アビシニアンの飼い方について!子猫の飼い方など詳しく解説!

1493
update

アビシニアンの飼い方について今回は詳しく解説していきます。子猫の時から、家族に迎えてから、室内での環境の整え方まで詳しくご紹介します。甘えん坊で遊び好きなアビシニアンの飼い方をしっかり確認してみてくださいね!

1493
update

アビシニアンの飼い方 子猫の迎え方

Communicating Baby Cat / Abyssinian baby cat

JIHUN SHIN/shutterstock.com

どの種類の猫種も、子猫時代の1年~2年はちょこまか動き回って、やんちゃな性格が前面に出ます。

アビシニアンは遊ぶことが大好きな猫種なので、特にいたずら好きでやんちゃな子猫時代を送ると予想しておいてくださいね。

アビシニアンの子猫の飼い方のポイントは、甘えん坊の欲求を満たしてあげることです!

基本的にとても賢く、しつけの手間はかからない猫種なので、飼い方も難しく考えなくても大丈夫です!

アビシニアンの子猫を迎える時に必要な物

賢く、適応能力が高いといわれている猫種のアビシニアンの子猫を家族にお迎えすることが決まったら、アビシニアンの子猫の生活に必要な物を揃えておきましょう。 成長に合わせて揃える物や、消耗品などもありますが、絶対に必要な物を確認しておきましょうね。 アビシニアンの飼い方の大切なことは、快適な空間作りなので、アビシニアンの気に入る餌や、トイレを決めていきましょう。 「猫用のトイレ」「猫用のトイレ砂」「爪切り」「爪研ぎ」「餌」「食器」「ケージ」「キャリーバッグ」「おもちゃ」は必ず迎える前に、もしくは迎えると同時に用意しておきましょう。

アビシニアンの飼い方 飼い方のコツ

  Abyssinian cat on lawn in the garden

Lavrsen/shutterstock.com

アビシニアンは遊ぶことが大好きで、運動も大好きな猫種です。そのため、アビシニアンを迎える場合は、遊べる環境作りが必要になります。 飼い方としては、広い空間より、ある程度動ける快適な遊べる空間作りが大切になってきますよ。

アビシニアンのキャットタワー

飼い主さんが留守の間、アビシニアンがひとりでも遊べるように、キャットタワーを設置してあげても良いと思います。 場所をあまり使いたくない場合は、天井に突っ張るタイプのキャットタワーがおすすめですよ!

アビシニアンの秘密基地

使っていない段ボールがあれば、それを積み上げて固定するだけで、アビシニアンの秘密基地が作れます。 飼い主さんのひと手間で、快適なベッドにもなるかもしれません。ちょっと神経質な性格も持ち合わせているアビシニアンにとって、安心できる秘密基地はとっても快適な空間になると思います。

アビシニアンの性格・寿命から気を付けたい飼い方までを知ろう!

以前よりもペットショップでジワジワと人気が出ているのが、アビシニアンです。どことなく気品があり、ビロードのように肌触りがよく、また最も猫らしいスマートなスタイルで、カッコ良さも人気の秘密です。アビシニアンの魅力を解説しながら、この猫の魅力を、性格、寿命、飼い方まで解説します。

https://mofmo.jp/article/1549

アビシニアンの飼い方 気を付けたい病気

Purebred abyssinian cat isolated on white background. Cute playful kitten isolated.

vandycan/shutterstock.com

アビシニアンに限らず、猫を家族に迎えたら、飼い方の一番の基本は、健康管理です!

子猫の時期は短いですが、何にでも好奇心旺盛で、高いところの物を落とすなどのいたずらもしてしまいがちです。

そのため、飼い方の大切なことは、危険な物を危険な場所に置かないこと。それによって、アビシニアンを怪我から守ってあげてください。

アビシニアンは引き締まった筋肉がとても美しいですが、太りやすい体質でもあります。

子猫の間は高カロリーで栄養をたくさん必要としますが、成猫になってからは、栄養バランスの取れた食事と、適度な運動で肥満を防ぐことも大切です。

アビシニアンだからかかりやすい病気というのはありませんが、肥満に注意しましょう。

甘え上手なアビシニアンなので、ついついおやつを与えたくなりますが、そこは、ぐっと我慢ですよ!

飼い方のポイントや、大切なことを心に置いて、アビシニアンの可愛い子猫から、長いようで短い生涯を大切に一緒に過ごしてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

迷い込んできて飼い主も見つからなかったアビシニアンを3年飼いました。どうやら耳が聞こえていなくてとても警戒心が強かった。最終的に尿路結石になっているとわかり、治療食を続けていましたが、腎機能も低下、食事も水も口にできなくなり亡くなりました。耳が聞こえないのでバランス感覚も悪かったです。元気だったらこの記事にあるように遊びたかったのかな・・・。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー