【猫のきもちが分かる!】猫耳を見て感情を知る方法を徹底解説!

【猫のきもちが分かる!】猫耳を見て感情を知る方法を徹底解説!

1255
update

あんまり感情やきもちが分からない猫ちゃんですが、猫のきもちを知る方法はないのでしょうか? 実はそんな時に猫の耳を見てみると良いんです。 猫の耳がどういう状態かでその時の感情を読み取ることが出来ます。 今どんな気持ちか分かってあげることで猫との距離をグッと縮めちゃいましょう!

1255
update

興味津々!猫耳センサー稼働中!

Beautiful adult red cat isolated on white background. Cat Muzzle

vandycan/shutterstock.com

猫の五感の中で最も優れているのは〝聴覚〟だと言われています。 視覚による距離感より、耳からの情報による距離感で行動していると言っても過言ではないでしょう。

猫は生粋のハンターなので、耳を左右別々の方向に動かすなんてお手の物です!

耳を立ててピクピク左右に動かしているときは、興味のある飼い主に甘えていいのか、それともちょっと離れて警戒したら物の正体を見極めようとしている時です。

小さい音にも反応できる高性能な耳!

猫の耳は小さい音でも聞き取れる高性能! 人間が聞こえる範囲が20~20000ヘルツ。 犬は40~65000ヘルツなのに対して、猫は25~75000ヘルツの音を聞き取ることが出来ます。

そのため、寝ている猫に遠くから、しかも小声で呼びかけても声の方向に耳を向けてくれることもありますよね。

飼い主さんの声を覚えていたり、心地よい音を覚えることも出来るんですよ!

帰宅して玄関を開けると出迎えてくれる猫が居ると思います。それは、家人の歩き方の音の特徴を覚えていて、その音が聞こえた瞬間から玄関でスタンバイしているのですよ。 健気ですね♪

不安や恐怖を感じると耳も小さくなる!

不安や恐怖を感じると猫は体ごと小さくなって隠れようとします。 そのため、耳も真横や後ろに倒して体を低くします。

耳を頭にペッタリと付けることで恐怖の対象から見えなくなるようにしているんですね。

怒っていたり威嚇する時も耳を倒します!

不安や恐怖を感じている時と同じように、威嚇する場合も耳を後ろに倒します。 この時は、相手に自分を大きく見せようとするので、体中の毛を逆立てたり、背中を丸めてふくらませます。 ケンカになった時に耳を襲われないように伏せているのだと言われていますよ。

警戒中にも耳を倒していることがあります。 カメラのレンズを向けたりするとよくこの状態になる猫も居ますね。

この耳の状態をイカ耳とも言います。 見た目はかわいいですが、あくまで警戒中なので、ソッとしておいてあげましょう!

ふにゃふにゃの垂れ耳は気持ちよさの表れ。

頭を撫でられたり気持ちの良い時に耳の力が抜けて前に倒れたり斜めになったりします。 この時は顔も至福の表情になっているので、見ている方もほんわかしますね。

リラックス状態の猫の耳は前方に向き、目は半分閉じて喉を気持ち良さそうにゴロゴロ鳴らしています。 こんな時は猫の気が済むまで撫でてあげましょう。

耳の力を抜いているのは、一番気持ちの良いところを撫でてもらいやすくするためです。

猫の耳で感情をくみ取ってあげてね!

スコティッシュやアメリカンカールみたいに、耳が垂れたり曲がったりしていて気持ちを汲み取りにくい猫も居ますが、多少は動いているんですよ。 分かりずらい時は目の瞳孔の大きさも判断材料の一つに加えて見てあげましょう。

猫はとっても感情豊かな生き物です。 会話は出来なくても、様々なボディーランゲージで感情を表現してくれています。

耳の表情に注目して、感情をくみ取って付き合っていってくださいね!

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

耳で何となく気持ちがわかるというけど、やっぱり猫の気持ちは「きまぐれ」だもん。それが猫の一番いいところだ!!!

16 ロングラン
通報

歩き方の特徴を覚えてるなんて、音を聞き分けるスペシャリストじゃないですか!!「あっ、飼い主さんの足音が聞こえてきたから、今からお出迎えに行くのニャー!」って、想像するだけでもテンション上がりますね。自分もそうされたい!

16 かすていら
通報

耳に特徴のある猫の場合でも、じっくり観察してみれば動きに気づけるかもですね!少し動いただけでもわかるような飼い主目指します!感情を読んで、より良い関係性を育むことができたなら幸せです。そのためにも、今から読み返します。

14 ATM
通報

えっ耳を見ると、猫の感情を知れるんですか?これってすごくないですか?猫は犬よりも表情が少ないけど、その分耳に気持ちが現れるんですねぇ。こういうのは初めて知った〜。今から猫が大好きなお友達に教えてあげよっと。きっと驚きますよ〜〜(⌒▽⌒)/

13 るい
通報

ねこのきもちって耳からでも読み取ることができるんですね。さすがの高性能だからこそ、耳から得る情報も多くて、耳が雄弁に気持ちを語るんだろうなぁ。これからは猫が何を考えているか知りたい時は耳に注目したいと思います。

12
通報

猫の耳ってこんなに高性能なんですね。確かに細かく動いているかも!あれって音を拾ってるからだったんだね。便利だな~。人間にもそれくらいの聴力があったらいいのにね。今後は猫の耳の状態に注目してみてみたいなと思います。

11 名無しさん
通報

人も顔の仕草でたまにどんな気持ちなのかわかるように、猫は耳によっても感情を読み取ることができるんですね。今度猫を見て調べてみたいと思います。

10 パダワン
通報

猫の耳って本当に細かく動きますよね。こんなに細かく動くのって高性能な証拠なんですね。耳の動きで色々推し量ることができるって驚きですね。しかもこんなに感情があるなんて。これからは猫の耳をもっと観察してみたいな~と思います。

9 名無しさん
通報

猫の聴覚がそんなに優れているとは知りませんでした。耳の形でもその子の感情をくみ取ることができるんですね。良く話しかけてみたりして耳が垂れてリラックスしてもらえるようにしてあげようと思います。

8 名無しさん
通報

恐怖を感じると耳がぴたってなるってかわいいですね。恐怖を感じているところ申し訳ないけど(笑)小さく小さくなろうとするんですね。ちょっと恐怖を感じさせてみたいけど。

7 テスター
通報

猫の耳を見て感情が読み取れるのはすごいですね。今どんな気持ちかな?と気になった時には耳を見て気持ちを悟っていたいです。それにしても猫の聴力は並外れていますね。でもそんなに耳が良すぎると、寝ている時にちょっとした音でも目を覚まして、ぐっすり眠れないんじゃないかなと思っちゃいました。

6 ねこみみ
通報

猫耳サイコー!猫の耳を見ていると癒されまくります。耳で感情を表しているんですね、何となくそんな気がしてましたけど記事にあるような詳細まで走りませんでしたのでためになります!耳が良く動くときとそうでないときの違いとか面白いですよね~

5 ロン
通報

写真付きで説明があったらもっと分かりやすかったなぁ…と思います。ふにゃふにゃの垂れ耳ってどんなのかなぁ?

4
通報

毛を逆立てたり寝転がったり感情を見分けやすいですが、猫の耳の動き方でも読み取れるのは興味深いと思います。耳を倒す場面を見た事がないので今度よく観察してみたいと思いました。人間の耳より発達しているので家の中でも大きな音を立ててびっくりさせたりしないようにも気を付けたいと思いました。

3 ねね
通報

猫の耳ってよく動くなぁとおもっていたのですが、こんな理由からだったんですね。今度から、よく観察して気持ちを汲み取ってあげたいです。

2 味噌汁
通報

猫の頭をなでなでしてあげてるときに、耳の力が抜けてる様子を見るのが大好きです。気持ちよさそうな顔してとろんとした表情になるよね。あれはやっぱろ気持ちよいからリラックスしているっていう証拠なんだなあ。これからもっと耳に注目します!

1 草枕
通報

猫って犬みたいに尻尾で感情を表現したりってあまりないのでちょっと気持ちを読みにくいけど、耳を見て感情を読めるものなんですね。確かに猫って耳をよく動かしていますもんね。これからは耳に注目してチェックしてみます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー