人気のアメリカンカールってどんな猫?性格・特長・販売価格・ブリーダーについて

人気のアメリカンカールってどんな猫?性格・特長・販売価格・ブリーダーについて

7104
update

耳が外側にくるんとカールしているとてもキュートなアメリカンカール。猫の種類の中で最も新しい品種なので、中には「聞いたことないな」という人もいるかもしれませんね。発祥はなかなか面白い逸話を持つ猫で、最近ではペットショップでもよく見かけますが、なかなか良い個体を見つけるのが国内では難しい種類です。飼。

7104
update

アメリカンカールの特徴

アメリカで突然変異というか遺伝的に自然繁殖の中で誕生した新しい品種のアメリカンカール。猫は猫なのですが何かが違うんです。そう、その耳が外側にくるんとカールしているんです。 発見されてから品種としてわずか数年で認められたとてもキュートなアメリカンカールの外見の特徴、体型や寿命について詳しく説明します。

www.flickr.com

外見的な特徴

くるんと外側にカールした耳が最大の特徴で、アメリカ原産ということもあり、名前もそのまま「アメリカンカール」と付けられました。 最初は普通の猫のように、ピンとまっすぐな状態の子猫で生まれ、生後2-10日で後方にカールし始めます。 個体差がありますが、生後3-4か月ほどでカールが固定するそうです。 少し後ろにカールしているものから180度以上カールしているものもあります。また成長するにしたがってカールが緩くなっていく猫もいるようです。

アメリカンカール独特のカールした耳の形をする子猫が産まれるのは50%程度だそうです。 中には血統書付きのアメリカンカールなのに耳がカールしていない個体もあるそうです。 まだ猫の品種として新しいので、遺伝子の多様性をはかって健全な品種にするため、雑種猫との交配を行うなどしているために、耳がカールしていない子猫も産まれてくるようです。

被毛には長毛と短毛がありますが、一つの品種で両方が認められたのはアメリカンカールが初のようです。 もともとは長毛の猫でしたが、品種改良の過程で短毛の誕生に成功したようです。 長毛タイプはシルクのような手触りのシングルコートが基本ですが、少しの短いアンダーコートが生えている個体もあります。 短毛タイプは異種交配によって生まれたタイプで、ダブルコートが多いようです。全身の毛が短いのが特徴です。

耳がくるんとカールしていて、シルクのような触り心地の長毛タイプで、尾がふさふさとしていて長いものが理想のようですが、人気の外見を持った良質と言われる個体を見つけるのは簡単なことではないようです。 品種として新しいため血統としてはまだまだ弱い部分があり、さまざまな品種の猫の雑種が混ざっているので、外見にも個体差が見られるからです。 これらのことをふまえて、自分の好みに合った子猫を探す必要があるでしょう。

体型や寿命

アメリカンカールは筋肉質で足の長さは中くらい、しっぽはふさふさしていて長く、くさび型の頭部にクルミのような目の形をしています。 平均体重はオスで3-5.5kgくらい、メスで2.2-4.5kgくらいです。平均体高は40-50cmと、大きさは一般的な猫と同じくらいです。

平均寿命は12-16年くらいで、猫の中では比較的平均寿命の長いほうだと言えます。 同じように耳に特徴がある猫でスコティッシュフォールドがいますが、それに比べると遺伝性の病気や障害の発生が少なく、健康で丈夫だと言われています。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

アメリカンカールって初めて聞いたし、猫の種類ってこんな感じでどんどん増える物なの?猫界の新人ってちょっと笑ってしまう

16 マッケンロー
通報

猫界の新人がアメリカンカールなんだ!そっかー、だから私が知らないわけだ。見たことないなぁって思ったけど、新人ならそうなるのも当然か。すんごいキュートだから、もっともっと広まって、多くの人がアメリカンカールを知ってくれたらイイな

14 エセル
通報

アメリカンカールの猫って日本でも流通してるのかな?私のまわりにも猫好きは沢山いるけど、アメリカンカールを飼っているって聞いたことないなぁ。たぶん流通数はあってもかなり少ないし、値段も高いんでしょうね。

13 もみじ
通報

うんうん、確かに耳が特徴的で、よく見る猫の耳とは少し違いますね。耳の形を覚えたら、アメリカンカールだ!ってすぐに見分けられるように思いました。子猫の時から特徴のある形をしているんですね、もう可愛くてうっとりしてしまったっ!!

12 みほこ
通報

アメリカンカールなんて猫、初めて聞きました。新しい品種の猫なんですね。ただ、正直あんまり魅力的には見えないなぁ……要するに奇形の子…なんだよね。言い方は良くないかもしれないけど。何かしら器質的な問題を抱えていないとは限らないし、ちょっとなぁ。

11 ジム
通報

私はアメリカンカールについて詳しくないので、どこかがカールしているのかなと不思議に思っていました。耳がカールしていたのですね。ルーツについても勉強ができて、嬉しく思います。何度も隅々まで読んで、アメリカンカールに関する知識を増やせればと思っています。

10 名無しさん
通報

アメリカンカール、知らなかったです。耳がくるんってカーブしているんですね。っというか、カールしてるってことなんですね。突然変異でこんな可愛い種類の猫が誕生するんですね〜。1つ知ってる猫の種類が増えましたー!

9 名無しさん
通報

比較的最近でもそのように新しい品種が出てきていることがあるんですね、興味深いです。アメリカンカールは私はまだペットショップでも見た事がないですね。生後7日からその特徴が出てくるというのも楽しみですね。穏やかな性格で飼いやすそうですね。

8 コップ
通報

耳を隠したら、普通の野良猫みたい…と思ったら野良猫が起源だと読んでビックリしました!耳が違うだけで、こんなに値段が高くなるなんて…不思議ですね〜。

7 わんあっぷ
通報

アメリカンカールっていう猫は初めて知りました。見た目がエキゾチックな感じで神秘的なのがいいですね、性格はおっとりしているということなので飼いやすそうです。突然変異で生まれたってことですけど、それにしては完成度が高いですよね。

6 かしわ
通報

アメリカンカールは言葉では表現するのが難しい、何とも言えない可愛らしさがあるように思います。あの可愛さは一体どこからやってくるんでしょうね。子猫の選び方が紹介されていて為になります。選ぶ際、見た目だけではなくて、「この子とは相性が合いそう」などの、自分の直感も大切にしたら良いと思いました。

5 メメ
通報

こんなに耳に特徴がある子、初めて見ました!かわいい!でも第一印象で、耳の掃除大変そう…と思ってしまった…笑。

4 名無しさん
通報

アメリカンカールの子猫はとってもかわいいです!写真ありがとうございます。いつまでも眺めてられる猫たちです。飼ってみたい猫の種類の一つです。

3 ともみ
通報

アメリカンカールって初めて知りました。まだ見たことない品種ですが、国内では見つけるのが難しいんですね。見てみたいなぁ~。世界にはまだまだ色んな種類の猫がいるんだろうな。雑種から生まれた品種って凄く面白いですよね。日本でも耳のカールって自然に生まれるのかな?

2 シーズン
通報

アメリカンカールは、よく見かける猫よりも目力に迫力があります。アメリカンカールの子猫の動画が可愛すぎて、ついつい見入りました。写真や文章だけでなく、併せて動画もあると猫についてもっと詳しく知ることができ、とても参考になります!!

1 ロン
通報

突然変異でこんな可愛い子ができるなんて、面白いですね〜!こうした記事を見ると猫についてまだまだ知らないことがたくさんで、奥が深くて面白いなぁと感じます。ペットショップであまり見たことがなかった(ただ知らなかっただけかもしれませんが…)のですが、人気なようなので今度ペットショップに行った時には注意してみてみたいと思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー