犬が抱っこをせがむ!抱っこのメリットを理解して信頼関係を築こう!

犬が抱っこをせがむ!抱っこのメリットを理解して信頼関係を築こう!

1177
update
posted2015/09/11

犬を抱っこして散歩している人を見かける昨今。犬を抱っこするのは良いことなのでしょうか?どんな時に抱っこしてあげれば良いの?せがまれたらどう対応すれば良いの?メリットとデメリットはどんなこと?色んな悩みを解決しちゃいます!

1177
update
posted2015/09/11

犬が抱っこをせがんできたらどうすれば良い?

 犬 抱っこ

taa22/stock.adobe.com

基本的に飼い主が主導権を握るというトレーニングをきちんと行っていれば、抱っこをせがむ状況を判断して我慢させることも大切です。

家事を行っている時などは、抱っこをせがむ時も「待て」「ハウス」などの命令によっていったん落ち着かせることも必要!

その代わり、甘やかせる時や褒める時はそれが分かるように接してあげるようにしましょう!

犬を抱っこする習慣は大切?メリットはあるの?

French bulldog is cute kissing girl. She carry on a dog.

woottigon/shutterstock.com

災害時や緊急事態(怪我や病気)が発生した時に、ケージやキャリーに入れられない場合があります。

そういった時に飼い主さんに抱っこされる習慣があればスムーズに移動することができるので、慣れさせておくことは大切なことです。

大型犬の場合も抱っこ紐を使用したり、小型犬もスリングを使う練習をしておきましょう!

また、飼い主さんとのスキンシップをしっかり取ることができるので、抱っこ自体はとても良い習慣ですよ!

犬を抱っこすることのデメリットって何だろう?

 犬 抱っこ

Halfpoint/stock.adobe.com

犬にとって飼い主さんに抱っこされている状況は、とっても幸せな状況です

もちろん抱っこしている飼い主さんも幸せ。

かといって四六時中抱っこしておくわけにはいきませんよね?

でも、犬はいつでもどこでも抱っこをせがんできます。

理由は「抱っこされていない時間が不安な時間」と感じるようになってしまっているからです。

エスカレートしていくと、抱っこしてくれないイライラが溜まって噛んでしまったり、吠え続けるという問題行動を引き起こしてしまいます。

そうならない為には、日々どういう状況なら抱っこをするのかを決めて、我慢させる訓練をしておきましょう。

犬がせがむから抱っこする、という状況を作るのではなく、いつでも、どんなときでも飼い主さんが決めて行動するということが大切です。

それは他のことでも同様で、犬がせがむから遊んであげるとかおやつをあげる、ということも飼い主さんが意識して行わないようにすることが大切です。

きっかけは犬がせがんできたことであっても、すぐに応じるのではなくいったん飼い主さんが別の命令を出し、そのご褒美として与えるという規則を作っておけば、同じ抱っこでも緊急時に必要があって飼い主さんが抱え上げたとき犬が拒否する状況を避けることができます。

犬と飼い主の心の絆をゆっくりと構築していきましょう!

犬 抱っこ

Grigorita Ko/stock.adobe.com

犬が抱っこをせがんで問題行動にまでエスカレートしてしまったら、まずはむやみに怒らない。

犬は何が原因で怒られているのか分からないからです。

抱っこをすべきでない状況でせがんできたら、我慢させるという訓練を行いできたら褒める。

まずはこの基点に立ち返ることが大切です。

飼い主さん主導の信頼関係を築いていくことは一朝一夕では出来ないことですが、だからこそ一緒に成長していけるという喜びがあるんだと思いますよ!

この記事が気に入ったらシェア♪
6 名無しさん
通報

本来犬同士は抱っこできないのに、落ち着くものなんですね。可愛いですね。

5 名無しさん
通報

可愛いから沢山抱っこしてあげたいけど毎日重くて大変ですw

4 名無しさん
通報

うちの子も抱っこが大好きです。しかも横抱きの仰向け。。まるで人間の赤ちゃんのようです。

3 名無しさん
通報

今回の地震で犬を抱っこするのに慣れていてよかったと思いました。急いで抱き上げて、避難することができましたから。いざという時のために、抱っこで移動することに慣れておくべきですね。

3 うらら
通報

抱っこしてほしがりますね。うちのは小型犬なのもあって、抱っこが大好きです。私が雑誌を読んだりゲームしたりしてると膝の上に乗ってきて抱っこをせがみます。犬を飼っていてよかったな~癒されるなって思う瞬間ですよね。

3 コスモス
通報

抱っこしてって来たら、甘えん坊なワンちゃんだなぁと思いながら、できる限り抱っこをしてあげたいし、それがその子の精神面にもプラスになりそうだと誤った考えを持っていました。時には、落ち着かたり我慢をさせるということも必要になってくるというのを学びました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー