あなたの柴犬の年齢は人間の何歳?寿命や長生きする飼い方を解説【最新版】

あなたの柴犬の年齢は人間の何歳?寿命や長生きする飼い方を解説【最新版】

update

日本犬の代名詞ともいえる柴犬はペットとして大人気犬種です。 柴犬愛好家も世界中にいます。あなたもそんな一人ですか?あなたの柴犬は今何歳ですか?ここでは柴犬の人間換算年齢、長生きする秘訣、平均寿命について見てみたいと思きます。

update

柴犬の年齢を人間に換算すると?

Beautiful shiba inu puppies isolated on white

Svetography/shutterstock.com

あなたの柴犬は今何歳ですか?

人間の年齢にすると何歳になるでしょうか?

愛犬には長生きしてほしいものですよね。

では柴犬の人間に換算した年齢と長生きする飼い方を見ていきましょう。

柴犬と人間の年齢を比較

Redhead dog Japanese Shiba Inu breed with a cheerful muzzle

Akbudak Rimma/shutterstock.com

まずは柴犬の年齢と人間の年齢を比較していきたいと思います。

柴犬を含む犬は当然人間よりも早く年を取っていきます。

3ヶ月ですでに人間の4才!

まずは柴犬の子犬期の年齢から見ていきましょう。

柴犬の生後3カ月はなんと人間でいうところの年齢4歳にあたります。

大体子犬を迎える時期は2~3か月ですので、家に迎えたことにはすでに大きくなっているんですね。

そして柴犬1歳は人間でいう15歳。

柴犬1歳半で人間の年の19歳半になります。あっという間に大人ですね。

2歳で人間の23歳、成犬に

Japanese dog Shiba Inu

Rin Seiko/shutterstock.com

では成犬期の年齢を見てみましょう。

柴犬が2歳の時人間でいう23歳になります。

柴犬の4歳は人間の32歳。 柴犬の5歳は人間の36歳です。

一番動けるいい時期ですね。

6歳で人間の40歳に

いよいよシニア期の年齢です。

柴犬の6歳は人間の40歳でシニア期に突入です。

柴犬の10歳は人間の56歳。 柴犬の12歳は人間の64歳です。

14歳は人間の72歳

柴犬が14歳になるとついに高齢期の年齢です。

14歳は人間でいう72歳にあたります。

柴犬の15歳は76歳。

柴犬の17歳は人間の84歳。

柴犬の20歳は人間の96歳にあたります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

柴犬って普通の犬よりも成長のスピードが早いんだね!

私が小さいときに実家で柴犬を飼っていたんだけど、確か16歳くらいまで生きてたかな。あの時はそんなに飼育方法とかわかっていなかったけど長寿だったから健康的に育っていたのかも。

3 名無しさん
通報

2歳で人間の23歳、1年で約10歳以上歳を重ねるんですね。人間よりもどんどん早く大きくなるのは知ってましたが、まさかここまでとは思ってもみませんでした。あっという間すぎます。

2 美波
通報

計算してみたら、柴犬は一ヶ月という短い期間で人間の約1年分を過ごしているってことになります。これを踏まえると、たかが一ヶ月ではないなと感じます。2歳で成犬になるのも聞いたら、グングン大きくなっていくってのがより実感できるますよね。

2 もち
通報

3ヶ月になると、もう人間の4歳児に相当するって初めて聞いたんですけど、すっごい驚きました。人よりも何倍速で成長するんだなと思うと、成長は嬉しいけど、逆にさみしい気もしなくはないですね。あっという間なので、成長記録とか残してあげたいな。