猫のトイレは場所が重要!?トイレを置く理想の場所とは?

猫のトイレは場所が重要!?トイレを置く理想の場所とは?

857
update

猫のトイレを設置する場所について解説していきます。猫にとって快適なトイレの設置場所かどうかを見直してみると、今まで気がつかなかった猫の健康管理にも繋がりますよ。是非この機会にトイレの設置場所を見直してみてくださいね!

857
update

猫のトイレの設置場所 ポイント1「風通しがよい場所」

Cat with cat toilet

Dora Zett/shutterstock.com

猫のトイレの設置場所として、まずは「風通しが良い場所」を選ぶようにしましょう。

猫のトイレの砂は湿気やすい物も多いので、いつも快適に使えるように湿度は少ない場所の方が良いですね。

また、風通しが良いと、臭いも気にならなくなるので、飼い主さんにとっても快適です。

窓を開ける場合は、猫が出ていかないように、必ず網戸を閉められるようにしておいてくださいね。

猫のトイレの設置場所 ポイント2「静かな場所」

Small gray kitten in plastic litter cat on floor

Africa Studio/shutterstock.com

猫のトイレの設置場所として、「静かな場所」を選ぶようにしましょう。

飼い主さんがよく通るような場所では、落ち着いて用を足すことができません。

人間の動線からは離れた場所に設置してあげましょう。

どうしても隔離出来ない場合は、トイレに集中できるように、ドーム型にするなど、トイレの形状を選ぶ工夫をしてあげると良いですね。

飼い主さんのトイレに設置している場合もあるようですが、人間が快適にトイレが出来る場所であれば、きっと猫も快適にできる場所だと思いますよ!

猫のトイレの設置場所 ポイント3「餌の場所から離れた場所」

Small gray kitten in blue plastic litter cat on wooden table on window background

Africa Studio/shutterstock.com

猫によってはあまり気にしない場合もありますが、やはり「餌の場所からは離れた場所」に設置してあげましょう。

掻き出した砂が、水や餌の容器に入ってしまう可能性もあるので、やはり部屋を分ける方がおすすめです。

猫の気持ちとしても、食事と排泄の場所は分けたいですよね。

猫のトイレの設置場所 まとめ

Cat top view sitting in litter box isolated

Andrey_Kuzmin/shutterstock.com

部屋の家具などの配置や、飼い主さんの生活しやすい環境の中で、上手に猫のトイレの場所を探して設置してあげてください。

設置する場所は「風通しが良く」「静か」「餌場から離れた」所がおすすめです。

場所が決まれば、常に清潔にしておいてあげることも心がけてあげてください。 毎日決まった時間にチェックすることで、猫のトイレの掃除習慣ができますよ。

猫にとっては清潔なトイレが何よりも気持ち良く、ストレスなく生活できる条件です。

場所の見直し同様、掃除のチェックもしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー