健康な子犬の見分け方!安いペットショップは本当に大丈夫なのか

健康な子犬の見分け方!安いペットショップは本当に大丈夫なのか

1566

新たに犬を飼うことを考えている方は、子犬選びって大事ですよね。どうせだったら健康な子犬を選びたいと思うのではないでしょうか?では健康な子犬の見分け方を見てみましょう。そしてたまに安く子犬を売っているペットショップもありますが、問題はないのでしょうか?

1566 |

子犬が健康かどうか見分け方

目と耳

Sunset portrait of a King Charles Cavalier puppy.  This is a very loving and wonderful family pet. They love to play and cuddle and make you very happy.

John Barreca/shutterstock.com

目は澄んでいてキラキラしていますか?充血していたり、目やにがたまっていないでしょうか?耳を触ってみましょう。冷たいですか?耳が熱い犬は体調不良の犬です。

耳の中はキレイですか?耳垢がたまっていたり悪臭はありませんか?もしも黒い耳垢がたくさんあったらミミダニがいる可能性が高いです。

垂れ耳の犬や耳の中に毛が多い犬種は耳の病気になりやすいので、ここは大きなチェックポイントです。

鼻と口

よく犬の鼻が乾いていたら病気。と聞きますよね?しかし子犬の鼻は通常少し乾いています。寝ている時や寝起きも乾いているものなのです。しかし乾きすぎていたり鼻水が出ていたら要注意です。

健康な口の粘膜はピンク色です。匂いも確認しましょう。子犬で口が臭いのは要注意ですね。そのまま歯の状態もチェックしましょう。

上あごと下あごの噛み合わせのズレが5ミリ以内でしたら問題ありません。犬歯の噛み合わせもチェックしてみましょう。

毛並み

毛並みはいいですか?ツヤがありますか?最近ではアレルギー持ちの子犬が増えています。フケが出ていたり、湿疹がある、抜け毛が多い犬はアレルギーの可能性があります。

体格と四肢、歩き方

Seven week old golden retriever puppy outdoors on a sunny day.

BIGANDT.COM/shutterstock.com

抱いてみた時ずっしりしている犬は骨格がしっかりしているので丈夫です。骨格がしっかりしていれば歩き方もしっかりしていることでしょう。

おかしな歩き方をしていたり、ふらふら歩いている子犬は足回りの関節に異常がある可能性があります。

お尻

肛門周りはキレイでしょうか。汚れやただれがあったら肛門の病気を持っている可能性があります。他にも地面に肛門を擦り付けるように移動していたり、しきりに舐めていたりした場合も注意が必要です。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

そもそもペットショップに是非がありますよね。子犬を引き取るなら狭いゲージに閉じ込められてた子よりも、信頼できるブリーダーさんを探したほうが良いんでしょうね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー