健康な子犬の見分け方!安いペットショップは本当に大丈夫なのか

健康な子犬の見分け方!安いペットショップは本当に大丈夫なのか

update

新たに犬を飼うことを考えている方は、子犬選びって大事ですよね。どうせだったら健康な子犬を選びたいと思うのではないでしょうか?では健康な子犬の見分け方を見てみましょう。そしてたまに安く子犬を売っているペットショップもありますが、問題はないのでしょうか?

update

子犬が健康かどうか見分け方

目と耳

目は澄んでいてキラキラしていますか?充血していたり、目やにがたまっていないでしょうか?耳を触ってみましょう。冷たいですか?耳が熱い犬は体調不良の犬です。

耳の中はキレイですか?耳垢がたまっていたり悪臭はありませんか?もしも黒い耳垢がたくさんあったらミミダニがいる可能性が高いです。

垂れ耳の犬や耳の中に毛が多い犬種は耳の病気になりやすいので、ここは大きなチェックポイントです。

鼻と口

よく犬の鼻が乾いていたら病気。と聞きますよね?しかし子犬の鼻は通常少し乾いています。寝ている時や寝起きも乾いているものなのです。しかし乾きすぎていたり鼻水が出ていたら要注意です。

健康な口の粘膜はピンク色です。匂いも確認しましょう。子犬で口が臭いのは要注意ですね。そのまま歯の状態もチェックしましょう。

上あごと下あごの噛み合わせのズレが5ミリ以内でしたら問題ありません。犬歯の噛み合わせもチェックしてみましょう。

毛並み

毛並みはいいですか?ツヤがありますか?最近ではアレルギー持ちの子犬が増えています。フケが出ていたり、湿疹がある、抜け毛が多い犬はアレルギーの可能性があります。

体格と四肢、歩き方

Seven week old golden retriever puppy outdoors on a sunny day.

BIGANDT.COM/shutterstock.com

抱いてみた時ずっしりしている犬は骨格がしっかりしているので丈夫です。骨格がしっかりしていれば歩き方もしっかりしていることでしょう。

おかしな歩き方をしていたり、ふらふら歩いている子犬は足回りの関節に異常がある可能性があります。

お尻

肛門周りはキレイでしょうか。汚れやただれがあったら肛門の病気を持っている可能性があります。他にも地面に肛門を擦り付けるように移動していたり、しきりに舐めていたりした場合も注意が必要です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (7件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

7 名無しさん
通報

なるほど、こうして健康そうな子犬はどの子なのかを判断することができるんですね。そもそも、健康じゃない子犬を飼育・販売しているペットショップ側が問題のようにも感じますが、病気の子犬を買わない自己防衛は必要なのですね。

6 名無しさん
通報

安いと、「おぉ、こんなに安いんだ!」と少し嬉しくなってしまうのですが、ただ喜ぶのではなく、一旦立ち止まって考えてみる必要があるそうです。なぜこれほどまでにも安いのかと言うのを考えてみてから、次のステップに進むべきかと。

5 名無しさん
通報

自分の目で健康かどうかなどを見極めないといけないんですね。しっかりと判断できるような目を養わないとって。見る項目は複数あったので、それら全てをじっくり見て、判断ができるようになりたいです。近所にペットショップがあるので、早速足を運ぼうと思います。

4 名無しさん
通報

犬を飼いたいと思ったとき、どこで手に入れようかと考えますよね。1番安心なのは、顔が見知ったブリーダーや、口コミで有名でブリーダーさんに相談して、医療機関の診断書つきで譲渡することだと思うな。ワクチンなど確認するのは大切ですよね。

3 名無しさん
通報

ペットショップが全部悪いとは言わないけれど、予防接種もせずに引き渡そうとするなんて、ひどすぎる!

こういうのを知ってしまうと、信頼できる知り合いから子犬を譲ってもらったりする方が確実なのかなと思います。

2 名無しさん
通報

ブリーダーさんには悪質ブリーダーとか聞くので悪い人もいるのだろうと思っていましたが、ペットショップでもワクチン打ってないとか、日数に達していない赤ちゃんを売るとかあるんですね。ペット業界の闇ですね。命を売り物にするってだけでもうーんて思ってしまいます。

1 名無しさん
通報

そもそもペットショップに是非がありますよね。子犬を引き取るなら狭いゲージに閉じ込められてた子よりも、信頼できるブリーダーさんを探したほうが良いんでしょうね。