和風な猫の名前をつけるなら。オス・メス別おすすめ名前ランキング

和風な猫の名前をつけるなら。オス・メス別おすすめ名前ランキング

update

「ミルク」に「マカロン」、「チョコ」に「カプチーノ」。そんな洋風の名前ももちろん可愛いんですが、今年は洋風の名前より和風の名前がお勧めです!猫ちゃんにつけたい、今年人気の和風の名前を一挙に紹介します!!

update

猫に和風の名前をつけるのがブーム!

猫

shutterstock.com

「ミルキー」「プリン」など、洋風で可愛らしい名前の猫ちゃんも多いでしょう。 ですが、今年は猫には和風の名前をつけるのが大人気。 なぜでしょうか?

そこには、ぶさかわ猫ちゃんとして有名になった猫の名前も関係しているようです。

ペットフード協会の調査では、ここ数年ペットとして飼育頭数トップだった犬を、ついに猫が追い抜きました。

現在、空前の猫ブームが到来していると言えるのですが、その理由として犬よりも飼育スペースや散歩などの手間がかからないということが考えられ、一人暮らしの飼い主さんが増えているようです。

一人暮らしの方にとって猫はまさに相棒ですから、親近感を覚える和風の名前が多くなっているのもそのせいかもしれません。 和風といっても、犬では人間(日本人)の名前が多いのに対して、猫では食べ物の名前が多いのも特徴です。 これも、猫の可憐さが影響しているのでしょう。

また、個性をつけたい、みんなと違う名前を付けたい、という飼い主さんの希望もあり、和風のみんなが付けないような名前も人気になっているようです。

たとえば「たま」という名前も、ひとまわり回って逆に新しい!という印象を受けませんか? 実は和風の名前を付けたほうが今年っぽく、トレンドな動きがあるのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (24件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

24 名無しさん
通報

洋風も和風もどっちも可愛らしいですね。古風なのも魅力があるし、、。ランキングに入ってる名前はどれも素敵で、どれが良いか悩んじゃうのばかりです。日本が感じられるような名前もいいなと思ってるので、決めるまでに結構時間かかりそうです。

23 名無しさん
通報

オスの和風な名前、三つとも食べ物の名前(笑)和菓子を連想させるような名前!美味しそうでお腹が空きそう。名前をつける時に考えるべきなのは、言いやすさと覚えやすさ、聞き取りやすさかな?猫が覚えてくれるのがいいね!

22 名無しさん
通報

ワンちゃんや猫ちゃんに和風名前って可愛いですよね。〜太郎とかもよく聞きます。友人の猫は虎ノ助ですw人の名前みたいですよね。可愛らしい名前もいれば、人間と同じでキラキラネームをペットに名付けてる人もいて面白いと思います。呼びやすいのが一番良いですよね。

21 名無しさん
通報

やっぱり和風っていいなぁ。桃太郎もいいかも。ゆずも外し難い。良い名前の候補がありすぎてどれか一つに決めるのが難しすぎる。全然決まらない。こうなったら家族で投票でも実施して、得票率の高い名前をつけようかな。

20 Mary
通報

私は,みけちゃんにしました!三毛猫なので。やはり,和風猫には,和風に限りますね

19 名無しさん
通報

うちは「ムサシ」と「コジロウ」ですね。もちろんあの剣豪達から名前を頂きましたw最初から和風の名前しか候補になかったですね。

18 名無しさん
通報

洋風も可愛いけどやっぱり和風がしっくりくるんだよな。

17 名無しさん
通報

あまり洋風な名前だと呼ぶのが恥ずかしくなっちゃう。。笑

16 Mei
通報

私はジョイorケビンにしたかったんですが

家族が大反対。結局『ぎん』になりました。

こたつにぎんちゃん。しっくりきてます(^^)

15 マサミ
通報

日本が強く感じられる名前って、聞くだけでほっこりしますね。猫にも、和風な名前いいなと思うんですが、見た目によったらそれが似合わない場合もあるだろうから、和風にこだわりすぎずに、見た目にも合うような名前を考えたいかな。

15 純日本
通報

和風な名前っていうなら「花子」「太郎」で決まりじゃないですか?!日本人でもあまり付けないような純和風な名前にすると特徴的かもしれませんね。お松とかお菊とかね、ギャグかと思われる可能性は否定できませんけどね…

13 YEA
通報

うちの猫は「すみれちゃん」と「さくらちゃん」です。猫の種類はスコティッシュフォールドだから外国っぽい名前にしようかな~とも思ったんだけど、どうも呼んでみてしっくりこなかったので。呼ぶ時に日本の名前は馴染みがいいですよね。

12 JOY
通報

日本人が飼育する家族だもん、やっぱり日本らしい名前が馴染むと思います。うちの猫は「ケンタ」と「サクラ」です。最初は「ルナ」とか「マロン」とかも考えたけど、呼びかけたときにしっくりくるのは和風の名前なんですよね。

11 まさよ
通報

人気のある猫の和風の名前はどれを見ても可愛らしい感じのが多いですね。人気なのがよ〜く分かります。せっかく日本に生まれたのであれば、やはり和が感じられるような名前がいいです。個性的な名前をつけようと、頭を捻り過ぎるよりも、シンプルで明快なのが良さそうです。

10 名無しさん
通報

名前を付けるのって結構悩んじゃうけど、なるべくオリジナルがいいなーとか。でも、あんまり変わったのにしちゃうと、呼ぶ時に恥ずかしいし…色々考えてると付けにくいですよね。。 明らかに洋風の猫に和の名前は抵抗があるけど…和風の名前も魅力的ですね!!

9 クラ
通報

ペットの中でもキラキラネームがはやっている中で、こんな渋い名前もはやっているんですね!!どの名前も、飼い主さんが一所懸命考えて愛情込めてつけているので、いいですよね♪

8 mayu
通報

猫の名前はやっぱり聞き取りやすさ、発音しやすい、馴染みやすいっていう点から考えた方がいいと思います。いくら自分が気に入ってる名前でも長かったり、呼びにくかったりしたら猫も自分の名前だと分かりませんよね。ランキングを参考にしながらしっくりくる名前にしてあげたいですね。

7
通報

猫に名前を付けるのに参考にするのにはいいかもしれませんね。でもおすすめの名前ランキングっておかしくないです?だって自分の猫の名前をつけるのに流行とかおすすめとかあまり関係ないような気がしますし、つけたい名前を付ければそれが一番じゃないでしょうか。あくまでも参考にする程度でいいような気がしますね。

6 名無しさん
通報

あんってかわいいですよね。好きな芸能人にも同じ名前がいるので、次飼う猫にはあんにしようかなと思います。他にもいろいろあって面白いですね。かぶる率も人気の名前なら多そうですが。

5 ネネ
通報

武将の名前とか渋くていいですね。でも、呼ぶ時にちょっと恥ずかしい気もしますが…。不動の人気のモモとハナは私の友達の猫ちゃんにもたくさんいます。どの名前にしようか迷ったら、この記事を読んで参考にしたいと思います。

4 太郎
通報

海外の血統猫なら和名はちょっと似合わないかもしれないけど、日本猫ならやっぱり和名でしょう!こむぎ、はな、さくら、きなこ、あん、とかどれもこれも可愛い名前でいいね~!和菓子的な名前が多いのはなぜなんでしょう、似合ってるしカワイイからいいけどね~

3 しらす
通報

昔ながらの猫の種類にはやっぱり日本ながらの名前が合うと思います。三毛猫やキジトラにフランス語の名前なんていうのはちょっと合わない気がしますね。でも逆にロシアンブルーにさくらちゃんとかは違和感ないかも。これは日本人だからでしょうか?

2 名無しさん
通報

実は、名前で猫のイメージも変わっちゃいますよね。日本猫に洋風の名前ってやっぱり違和感感じる。。。日本猫には和風の名前がしっくりくるかな〜 でもー、「しらす」や「みりん」…って。。ちょっと、かわいそう…。

1 名無しさん
通報

日本の猫なら和風な名前にしたいとは思っていましたが、どの名前がいいのか迷っていました。参考になりました、ありがとうございます。よくつけられている名前もいいですが、変わった名前もいいなと思います。呼ぶ時にかぶっていると他の猫が振り向いたりすることを避けられますものね!名前付けるのも一仕事だと思いました。