喧嘩?じゃれあい?猫の本気と遊びの見分け方と止め方

喧嘩?じゃれあい?猫の本気と遊びの見分け方と止め方

1765

猫を多頭飼いしている飼い主さんは時々起こる猫の取っ組み合いに不安を感じている方もいることでしょう。じゃれあいなのか本気喧嘩か見分けがつきにくいですね。では喧嘩とじゃれあいの見分け方、喧嘩のやめさせ方について見てみましょう。

1765 |

どうして猫は喧嘩をするの?

www.flickr.com

猫がけんかをする理由はいくつかあります。 餌の取り合い、メス猫の奪い合い、テリトリー争いなどです。

これらは野良猫でよく見られるかもしれませんね。飼い猫でも外を自由に行き来している猫だったら、この喧嘩に巻き込まれることがあるかもしれません。

では室内で多頭飼いしている猫の喧嘩の場合はどうでしょうか?

餌は十分に用意しているでしょうから、餌の奪い合いは考えられません。避妊去勢手術していれば性格が穏やかになるのでメス猫の奪い合いも関係ないですね。

ですから室内飼いの場合、本気の喧嘩はめったにないでしょうが、多頭飼いしている場合はもともとの猫の習性(縄張り意識や瞬間的な感情)で喧嘩が始まることはあるでしょう。

しかし本来猫は温厚な動物なので、めったなことで喧嘩はしません。では喧嘩のように見える猫の取っ組み合いはなんなのでしょうか?

喧嘩?じゃれあってるだけ?猫の取っ組み合い

猫が取っ組み合いを始めると、喧嘩なのかじゃれあっているだけなのかわからなくなりますよね。しかし室内飼いしている猫の場合は、めったに本気の喧嘩をすることはありません。 猫の喧嘩のように見えるかもしれない「じゃれあい」は、社会性の勉強をしているのです。お互いの関係性を確認したり、どのくらいかむと痛いのか、やめ方はどうしたらいいのかということを学んでいるのです。 ですから基本的には猫同士の取っ組み合いはそのまま様子を見ているのが一番でしょう。怪我してほしくないからといって、飼い主が仲裁に入ってしまうと、いつまでも喧嘩を続ける中の悪い猫になってしまいかねません。

この記事が気に入ったらシェア♪
9 カロリーナ
通報

正直、じゃれあい程度であっても、結構な迫力がありますから、喧嘩かどうなのかの判断ってつけにくいです。その境目が今ひとつ分からないんですよね。猫語がわかれば困ることはないんですがね。これは現実的ではないので、こちらの見極め方を勉強します。

9 ねねここ
通報

猫が本気で喧嘩すると人間が手を出してどうこうできるレベルではなくなるので、一目見ればわかりますよ。本気の喧嘩ってえぐいですからね、手をだして引っかかれたりしたらどんな病気になるかわかりませんし、記事にあるように霧吹とか音で注意を逸らす方法は安全で効果的だと思いますよ。

6 白井
通報

喧嘩なのかじゃれ合ってるのかって見分けがつきにくいですよね。散々喧嘩してると思ったら、じゃれ合ってるだけですぐにくっついて寝てたりするし。ただ怪我するような喧嘩は止めないとですね。暴れだしたら飼い主はしっかり見張って怪我をしないようにしないとです。

5 バター
通報

一回、喧嘩を仲裁しようとして本気で噛まれたことがあります。その時、大声出して痛がったら2匹ともビックリして喧嘩をやめたことがありましたが、そんな方法ではできれば止めたくないです、笑。今度からは水を使って止めさせてみようと思います。

4 ゴールド
通報

本気で喧嘩してるかじゃれ合ってるかは見ればわかります。猫が本気になったときの顔は本当に怖いですし、人間だって下手に近づくと巻き添え食らっちゃうこともありますからね。水をかけるという方法は猫に限らず、犬にも有効で簡単にできるのでおすすめですよ。

3 名無しさん
通報

猫同士の本気の喧嘩はよく盛りの時期に外で、長く見合って鳴きあいながら威嚇してる様子を見ますね。野良猫なら分かりますが、室内で飼っている猫はそれほど強くもないので、家出してしまった場合など外で喧嘩に巻き込まれてしまわないか心配になりますね。

2 グレ
通報

確かに、本気なのかただじゃれているだけなのかの見分けかたは難しいなぁ。声をよく聞き分ける必要がありますね。

1 みりんちゃん
通報

猫って喧嘩しますよね。ただうちの猫たちはじゃれ合いの範疇って感じで本気ではやり合わないけど。お友達のところは本気で仲が悪くて怪我をするまでやるから、外出するときには必ずゲージに入れるとか…。猫でも相性ってあるんだなぁと思っています。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー