犬が食欲不振なら妊娠かも?ほかの症状から分かる犬の妊娠とケア

犬が食欲不振なら妊娠かも?ほかの症状から分かる犬の妊娠とケア

1570
update

犬がご飯を食べない。そうなると、エサが悪いのかな?と思いがちです。はたまた、何か深刻な病気にかかっているのでは?とも考えてしまいますよね。ですが、実は妊娠のせいで食欲不振に陥っているのかもしれません。妊娠と食欲不振との関係、さらに妊娠中の犬のケアについて考えます。

1570
update

犬が食欲不振なら妊娠かも?ほかの症状から分かる犬の妊娠とケア

Hungry pug dog with food bowl ready to eat, sitting at dining table in kitchen

Africa Studio/shutterstock.com

犬を飼っている方、とくにメス犬を飼っている方なら気になるかと思います。

「もし妊娠したら、どうやって妊娠がわかるんだろう?兆候を見逃してしまったらどうしよう?」

愛犬がもし妊娠したらどうなるのだろう、というのも不安ですが、飼い主がそれに気付いてあげられなかったらどうしよう、と考えるともっと不安ですよね。

さすがにお腹が大きくなってくるとわかると思いますが、その頃にはもう妊娠から数ヶ月が経過していることでしょう。

妊娠になるべく初期の段階で気付いてあげるためには、どうしたら良いのでしょうか?

そのポイントは、犬の食欲不振に気付くことにあるようです。

犬の妊娠の兆候と、食欲不振との関係について調べてみましょう。

犬の妊娠について、知っておくべきこと

Three puppies of pug. Isolated on white

NatUlrich/shutterstock.com

犬の妊娠は、9週間程度です。

出産時には一度に8匹程度の子犬を産むことがあります。

最近は家でお産をする犬は少なく、もしもの時のために獣医さんに出産させる飼い主さんが多いようです。

胎盤が自然に排出されないなど、トラブルが起こることも大いにあり得るので注意しましょう。

犬の妊娠時の症状、気付くために大切なこととは?

では犬が妊娠した場合、できるだけ早く気付いてあげるにはどうしたら良いのでしょうか?

まず、犬が妊娠した場合に起こりがちな症状について調べてみましょう。

犬が妊娠して初期の時期には、食欲不振が起こりがちです。

いつも食べているご飯を食べなくなったり、食いつきが悪くなったりします。

人間と同じように食欲がなくなり、つわりや嘔吐を催す場合もあります。

味覚の変化により好物だったものが嫌いになる可能性もあります。

犬の食欲がなくなると、まず他の病気を心配する人が多いでしょう。

また餌が悪いのかと思い、何度かエサを変えるなどの処置を取る人もいるかもしれません。

ですが、もし愛犬がメス犬で不妊手術をうけていないのであれば、妊娠している可能性も大いにあるということを覚えておきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

犬にもつわり的なものがあるんですね。妊娠する可能性があるなら飼い主さんはチェックしておかなくてはいけないことだなぁ。うちの子は避妊してますが。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー