犬が食欲不振なら妊娠かも?ほかの症状から分かる犬の妊娠とケア

犬が食欲不振なら妊娠かも?ほかの症状から分かる犬の妊娠とケア

update

犬がご飯を食べない。そうなると、エサが悪いのかな?と思いがちです。はたまた、何か深刻な病気にかかっているのでは?とも考えてしまいますよね。ですが、実は妊娠のせいで食欲不振に陥っているのかもしれません。妊娠と食欲不振との関係、さらに妊娠中の犬のケアについて考えます。

update

犬が食欲不振なら妊娠かも?ほかの症状から分かる犬の妊娠とケア

Hungry pug dog with food bowl ready to eat, sitting at dining table in kitchen

Africa Studio/shutterstock.com

犬を飼っている方、とくにメス犬を飼っている方なら気になるかと思います。

「もし妊娠したら、どうやって妊娠がわかるんだろう?兆候を見逃してしまったらどうしよう?」

愛犬がもし妊娠したらどうなるのだろう、というのも不安ですが、飼い主がそれに気付いてあげられなかったらどうしよう、と考えるともっと不安ですよね。

さすがにお腹が大きくなってくるとわかると思いますが、その頃にはもう妊娠から数ヶ月が経過していることでしょう。

妊娠になるべく初期の段階で気付いてあげるためには、どうしたら良いのでしょうか?

そのポイントは、犬の食欲不振に気付くことにあるようです。

犬の妊娠の兆候と、食欲不振との関係について調べてみましょう。

犬の妊娠について、知っておくべきこと

犬の妊娠は、9週間程度です。

出産時には一度に8匹程度の子犬を産むことがあります。

最近は家でお産をする犬は少なく、もしもの時のために獣医さんに出産させる飼い主さんが多いようです。

胎盤が自然に排出されないなど、トラブルが起こることも大いにあり得るので注意しましょう。

犬の妊娠時の症状、気付くために大切なこととは?

では犬が妊娠した場合、できるだけ早く気付いてあげるにはどうしたら良いのでしょうか?

まず、犬が妊娠した場合に起こりがちな症状について調べてみましょう。

犬が妊娠して初期の時期には、食欲不振が起こりがちです。

いつも食べているご飯を食べなくなったり、食いつきが悪くなったりします。

人間と同じように食欲がなくなり、つわりや嘔吐を催す場合もあります。

味覚の変化により好物だったものが嫌いになる可能性もあります。

犬の食欲がなくなると、まず他の病気を心配する人が多いでしょう。

また餌が悪いのかと思い、何度かエサを変えるなどの処置を取る人もいるかもしれません。

ですが、もし愛犬がメス犬で不妊手術をうけていないのであれば、妊娠している可能性も大いにあるということを覚えておきましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (9件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

9 チョコ
通報

ミニチュアダックスなんですけど4日前ぐらいから多飲多尿になり食欲も落ちたので病院に連れて行きました。3月6日に交配したので妊娠かな?とも思ってました。 結果妊娠してましたが多飲多尿が気になっています。尿にもゼリー状のものが確認 透明ですが。妊娠中でも子宮蓄膿症になりますか?

8 名無しさん
通報

我が家はオスのワンちゃんしかお迎えしたことがなく、手術も済ませているので妊娠に関する知識がほとんどありませんでした。食欲不振で妊娠しているかもと見抜くのは難しそうですね。お医者さんにみてもらうのが一番かも。

7 名無しさん
通報

犬の妊娠って九週程度なんですね。その短さに驚きですが、普段の様子をよく観察しておかないと妊娠していることに気づかなさそう。気づいたらお腹が大きくなって動きも鈍くなって妊娠してて、あっというまに出産って感じですね。

6 名無しさん
通報

早い段階で気づいてあげられないと、注意すべき点とかを考慮できないまま、ある程度の月日が過ぎてしまい、余計な負担をかけてしまうことにつながりますよね。なので、少しでも早くに気づけるように、兆候などを把握しておこうと思います。

5 名無しさん
通報

動物の体調の変化はなかなか気付きづらいところがあります。自分から訴えてくれたらありがたいですが、それにはかなり無理がありますよね。だから普段からの様子、例えば食欲がなさそうとか、お通じが悪いとかを見ることも大切になってきますね。

4 名無しさん
通報

人間のように喋ることができないからこそ、普段の生活や振る舞いに変化があるか注意深く見てあげることが大切ですよね。特に食欲不振や、嘔吐などの症状が見られた場合、食事を変えても改善しなければ、1度病院に連れていくといいかもしれませんね。

3 名無しさん
通報

妊娠中にあげられるドッグフードがあるんですね。

人間も妊娠中は葉酸を取らないといけないから

ワンちゃんにもそういう成分があるのかもしれませんね。

うちのワンちゃんにも妊娠して食欲も元気もなくなった時があったなあ。

2 名無しさん
通報

女の子のワンちゃんを飼ったことないんですが、ワンちゃんの妊娠期間が9週間程度と聞いてビックリしました。

意外と短いんですね。しかもつわりがあるというのも初耳でした。今後女の子のワンちゃんを飼う日が来たら参考になりそうです。

1 名無しさん
通報

犬にもつわり的なものがあるんですね。妊娠する可能性があるなら飼い主さんはチェックしておかなくてはいけないことだなぁ。うちの子は避妊してますが。